※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠中、お腹の張りが少ないが子宮頸管が短くなっている状況。子宮頸管無力症の可能性を疑っており、症状について疑問がある。検診で先生に確認したい。

子宮頸管無力症についてです。
今回2人目妊娠中でお腹の張りはほとんどないのですが、自宅で出来るだけ安静にしているにも関わらず、1ヶ月に1センチほど短くなっています。

今回は子宮頸管無力症なのではないかと思っています。
しかし、子宮頸管無力症とはお腹の張りは全くなくて短くなることなのでしょうか⁈
1人目はお腹の張りが毎日あり、切迫早産と言われていました。
検診の際に先生に聞くのを忘れてしまいモヤモヤしています。

コメント

ママリ

何週でしょうか?
私も張りないですが、平均より1センチ以上短いと言われ再検査次第でシロッカー手術になります。
1人目は安定期から張り止め飲んで、長期入院してました💦

• まき

まき

現在26週です。
    前回が張りがあっての切迫早産だったので今回も縛る手術はリスクがあるのでやらない方向でいきましょうと早めの段階で言われていました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

私も張りまくりの切迫でしたが、そういう場合もあるんですね、、、知りませんでした。勉強になります。
    私は2人目自覚なく短くなっていますが、今のところ無力症などは言われてません!

• 9月28日
  • まき

まき

自覚がないのに短くなっていても無力症と言われていないんですね。

縛る手術しても縛った所から感染して破水などのリスクもあるからと言われました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

シロッカー手術、前向きに考えていましたが怖くなりました。。。
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月28日
  • まき

まき

怖がらせてしまってすみません💦
    感染に関しては薬があるので少しは安心できるかと思います。

• 9月28日
はる

安静にして1ヶ月で1㎝短くなるのは怖いですね💦
私は元々が頸管短め+上の子達が早産で産まれたので張りは頻繁ではないですが無力症疑いとされて経過観察です。張りがないので薬なども飲んでません。
頸管は毎回確認して貰えてますか?

• まき

まき

頸管は毎回確認してもらっています。
    毎回の検診がヒヤヒヤです💦

• 9月28日
  • はる

はる

確認して貰えるならよかったです!
    無力症の診断は確定的なものがないと言われました💦
    私は前回の妊娠でシロッカー術後に感染症をおこし流産しており今回は手術してませんが、その場合は安静と慎重な経過観察のみしかできることがないとのこと。
    自覚症状がなく自分で気づけないので怖いですよね…。

• 9月28日
  • まき

まき

先生の経験による判断なのですね‼️
    緊急で診察してもらった別の先生は長い所で5cm、短くても3.5cmあるから今の所は大丈夫!ときちんと説明してくれましたが、担当してくれている先生はそんな事を一言もいってくれず、ちょっと先生に不信感があるので、心配になっています。

縛っても縛らなくてもどちらにもリスクはあって、最終的には自分の判断になりますね。

• 9月28日