※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
お仕事

育休明けの仕事復帰が嫌で、時短勤務で給料減、保育園慣れず子供泣く。困っています。どう乗り越えたか、子供はいつ慣れましたか?

仕事復帰が嫌です。
よければ愚痴聞いてください😭

育休を1年間とらせてもらい来月から復帰なのですが、嫌すぎます。
育休中は原則移動はないと聞いていたにもかかわらず、通勤車で1時間弱の場所に異動させられました。1時間弱通勤にかかっては保育園の送り迎えができないため、急いで時短勤務申請をしました。

時短勤務のため給料は少ないし、全く知らない場所で年度途中からだし…1年以上ブランクがあるし…嫌で嫌でたまりません。

子どもの方も0.1歳児クラスに入園したのですが、なかなか保育園に慣れにくいようで、毎日泣いており、来月からも「おじいちゃんおばあちゃんに助けてもらって、できたら早めのお迎えで…」と保育園の先生に言われました。

おじいちゃん、おばあちゃんもまだ仕事しており、休みの日はお願いしようと思っているのですが、毎日頼るのは難しく、基本私のお迎えになってしまいます💦

自分のことも心配だし、更に子どものことも心配で、育休あと3日あるのですが、今から不安で仕方ないです…

皆さんはどのように乗り越えられましたか😰
また、お子さんはどのくらいで保育園慣れましたか?

コメント

嫌ですよね😣
4月から保育園預けて5月復帰してますが、
未だに仕事は嫌です😂
でも子どもと家にいて、自分で遊び方を考える毎日もなかなか大変なので、
働いて良かったとは思ってます。

うちも保育園は最初ずっと泣いてましたが、二週間くらいで、慣れました。
4月は預ける時間が短かったからなのか、
復帰した5月から急に熱出して呼び出しがたくさんあり、
5月は有給たくさん使いました。

いまもまだ熱で呼び出しありますが、
1ヶ月に1回くらいに落ち着いて来ましたよ😃
子どもは保育園で楽しそうに遊んでます。

復帰前は本当に不安だし嫌でたまらなかったですが、
働き方なども慣れますし大丈夫ですよ😁
どうしても難しかったら、その時考えればいいと思います!

• ままち

ままち

返信ありがとうございます😭

やはり保育園に行き出すと熱出したりしますよね😰
    娘もいつか楽しそうに保育園に通ってくれたらいいなと思いつつ、頑張ります!
    どうしてもダメなら退職も考えていきたいと思います…
    ありがとうございます!

• 9月28日
かい

わたしも育休明けの今年の4月から0歳児で預けております。
仕事も復帰のタイミングで異動になりました。
保育園行きはじめて5ヶ月たちますが、息子はいまだに朝預けるとき泣いてます😂
保育士さん曰く、預けて、ママが門から出て姿が見えなくなると泣き止むみたいです😂

• かい

かい

ちなみに、やっとここ最近(8月頃から)早退しなくなりました😂それまでは、すぐ熱が上がってしまい、保育園から迎えの電話来てました😂家に帰ると下がってるんですが😂

• 9月28日
  • ままち

ままち

5ヶ月経っても泣く子は泣くんですね💦でも、登園の時だけで日中遊べるようになると気持ち的に楽になりそうです🤔

熱が出ると仕事休みを取ったり大変ですよね😭お疲れ様です😭
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月29日