※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との関係が疲れてきています。話すのが苦手で寂しい気持ちになり、距離を置きたいけど難しい状況です。共感してくれる人がいたら話したいです。

幼稚園のママ友が面倒くさいです。

クラスが同じママさん同士だしと今まで頑張って中に入ってたような気がします。
皆が公園行くなら娘も「行きたい」というので娘のためにも行っていました。
その中でママ同時が集まって話す事になんだか疲れてきてしまいました、、。
楽しい話題や情報などもあり、ありがたい存在だとは思うんです。
でも私は語彙力があまりなく、自ら話す事が苦手で聞き役のことが多いです。特に3人以上になると誰かが話してるのを聞いてる感じになってしまいます。
そうするとほとんどの人は私以外の人の顔を見て話していて
なんだか私に話しかけられてないような気がして寂しくなります、、
なるべくリアクションも分かりやすく取るようにしていたのですがそれもなんだかすべにおいてめんどくさくなってきました。
合わないと思われてるのかな?気に触る事したのかな?
娘がやらかしたのかな?と色々考えてしまう自分自身も嫌です。
距離を置きたいけど、送迎の帰り道が同じで毎日一緒に帰ってる仲だし公園も「今日は行けない」というと娘は泣いて嫌がります。
特別な用事もないのに娘には申し訳ない気もするし、、

はぁ、、、本当になんか疲れました。
同じママ友に愚痴るわけにはいかないのでここで吐き出させてもらいました。
同じような悩みを持っている方がいたら共有したいです。

コメント

ママリ

私も学生の時同じようなこと思ってました💭
気にしすぎだと思いますよ!変なこと言っちゃうより、聞いとくだけの方が楽です☺️
聞かれたら答えるぐらいがいいんだと思います❣️

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!気にしすぎですかね。
    あんまり深入りしすぎずうまく付き合っていけたら良いのですが、、😔

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね〜💦💦私も群れるの苦手です。
なんなら1対1でも気疲れします😣早く親無しで遊べるようになって欲しいです。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです。本当に早く親無しで遊べるようになってほしいです😖

• 9月28日