※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん𓃟
お仕事

育休中で、1歳4ヶ月か2歳4ヶ月での仕事復帰を悩んでいます。ワンオペで忙しい生活だけど、社会とのつながりや子どもとの貴重な時間、家計事情など考えると迷っています。先輩ママさんのご意見をお待ちしています。

仕事復帰の時期についてご意見ください!


現在、育休中で仕事復帰の時期について悩んでおります。

候補は
①子どもが1歳4ヶ月で復帰

②子どもが2歳4ヶ月で復帰

のふたつです。(途中入園が難しそうなので、年度始め入園を目指してこの候補になっています)

現状として、
*夫、仕事が激務のため、ほぼワンオペ。土曜日も仕事。日曜のみ休日(休みの日は育児協力してくれます)
*私、産休前までバリバリ仕事をして、仕事をするのは好き。土日休み。復帰するなら、朝は夫に子どもを任せて、1-2時間早くに出社して17時定時で帰って保育園お迎えからのワンオペ育児生活+旦那が休みの日に時々出勤しないと仕事が回らないだろうと予想されます。


今のワンオペ生活の中で、子どもは可愛いし楽しい時間を過ごさせてもらっているのですが、仕事をして刺激をもらいたい(上手く表現できないのですが、社会と繋がりたい、いろんな人とかかわって生活に変化が欲しいみたいな感じかな)という気持ちがあったり、人生の中でたった数年の子どもとの時間を大切にしたほうがいいのかなと思ったりで悩んでいます。
子どもが大きくなると、できることも増えて成長が楽しみな反面、自我が芽生えてイヤイヤ期が始まってワンオペで乗り切れるか不安になったり。。。
あと、復帰の時期によって家計事情も変わってくるなーと思ったり。

結局は自分にはどっちの生活の方が合っているのか考えるべきなんでしょうが、子どもがどのように成長しているか等、予想できないこともあって、考えてもキリがなく堂々巡り状態です😅😅😅

先輩ママさん、私はこうだったとか、私ならこうするとか、こういう考え方もあるよとか何でもいいので、ご意見があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♂️

いいねでの回答でもいいのでお待ちしております🙇‍♀️

コメント

たん𓃟

①子どもが1歳4ヶ月で復帰

たん𓃟

②子どもが2歳4ヶ月で復帰

ままり

子どもの体調不良、ワンオペ、仕事、家事を一人でこなして働く事を私は断念し、退職しました☺️
仕事場の理解度、自分のメンタルの強さ、給料面などを総合して考えると良いかと思います😌✨

はなさかにゃんこ

保育園入園のしやすい地域ですか?
うちは激戦区なので、娘は6ヶ月、息子は11ヶ月で、0歳児クラスに4月入園しています。
0歳より1歳の方が入りにくく、2歳も増枠がすくなく狭き門…
家庭の事情よりも、入園年齢を気にしないと行けない地域でしたので。

みかん

激戦区なら①でも難しいと思うので、①も申し込みます‼︎

あと②に関してですが、2年以上の育休が取れる会社ですか?

最悪入園できなかったら認可外もしくは退職でも大丈夫なら②でもいいのかなーと思います!🙆‍♀️

ぴーなお

平日、土ほぼワンオペで、1歳の誕生日で入園させました🌸
同時に私も職場復帰して、送迎もわたしなので融通を利かせてもらって、時短で仕事しています。
たんさんは時短とかは考えてらっしゃらないですか??

たんさんと同じで産休に入るまで残業込みでバリバリ仕事してました😅
ですが今は送り迎えの事もあり前ほどバリバリ仕事が出来ないし、思った通りの働き方ではなくて、いーっ!となる事も多々ありますが、わたしは仕事をしていた方が良かったなと素直に思います!
最近は大きくなったらまた働き方を考えればいっかー!って思ってます(笑)

子供と2人の時間も大切で今しかないし、成長を間近で見ていたいとも思うのですが、2人で居るのが正直しんどい時もあります。そう言った面では、娘も保育園でたくさん刺激を受けて、色んなことも覚えてくるし、何より周りの先生たちが子育てを助けてくれているような感じがしてとても気持ちが楽になってます☺️
入園当初はメンタルも荒れましたが、今では喜んで通ってるので安心して預けれますし、仕事してる時間が自分の時間!と思えてリフレッシュできてます🙂

家計事情は大変になりましたし、帰ってからが鬼タイムですが、わたしはこの生活が合ってるなって感じる毎日です😇(笑)

長々と失礼しました🙇‍♀️