※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義兄カップルが予定外で実家に住み続け、私たちが同居を嫌がっている状況。対応に困っています。

愚痴を聞いてください!皆さんならどうしますか?

現在私は妊娠中です。旦那とは遠距離で、子どもが産まれたあと、春から旦那の実家で1年間だけ同居する予定です。(初孫を楽しみにしている義母が、私が地方から来るため、見知らぬ地で子育て大変だから最初はサポートがあった方がいいと言ってくれました)

旦那の実家には現在、(旦那・義母・義兄・義兄の彼女)が住んでいます。旦那と義兄は実家で自営業しているため実家に暮らしています。

※まず、なぜ婚姻関係ではない段階で義兄とその彼女が実家で同居しているのかも理解できません。

私はできれば平穏に暮らしたくて、同居するのが義母だけならいいと旦那に話しました。
旦那もそれを理解してくれて、結局私が旦那の実家に引っ越す前(2月あたり)には義兄カップルは出て行くという約束でした。

そんな中、義兄の彼女の妊娠がわかりました…。
しかも私と旦那の知らない所で、出て行くはずだったのになぜかそのまま実家に住むことに話が進んでおり、その時用に新しい家電も注文していました。なんの報告もありません。

私は絶対に一緒に住みたくありません。元々の約束と違うし。

めちゃくちゃむかつきます!!!義兄たちがおかしくないですか?それとも私のわがままでしょうか?

もし文句言っても居座る気なら私たち夫婦が旦那の実家に暮らさず家を借りるつもりです…

イライラしすぎて爆発しそうです(笑)

コメント

ぽむ

義兄さんは同棲みたいな感覚なんじゃないですか?
ただ自営業なため家から出ることが難しい、だから彼女を家に呼んで同棲中。
ただそれだけでおかしいとは思わないです。

正直ママリさんが決められる話ではないかと。
家は義両親の物ですし、そこに誰を住まわせようが義両親の勝手なので😅
そこにとやかく言うなら同居せずママリさんたち夫婦が別に暮らすべきだと思います。
イラつくのはちょっと違うなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の判断で決められる話ではありませんが😭

私は元々同居が嫌で、別に暮らしたいと言っていました。ですが旦那がどうしてもお願いと言っており、義母も出て行かずにいて欲しいらしいです。義母しかいない状況ならという条件で私も同居を了承していました。

そして実家で同棲する前に元々彼女と賃貸を探す予定だった義兄は、義母に借金があるらしく、「それを返していないのに彼女と家を借りる場合じゃないでしょ」と義母から言われたことで実家で同棲しているらしいです。

私からしたら、借金返して同棲できる状況になるまで同棲するなよって感じです。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

全然わがままだとは思いません。
全くの他人で中立の立場からコメントしますね!

義兄たちからしたら元々はこっちが住んでたんだから別にいいじゃんって思ってるんじゃないですかね?
元々住んでて結婚するし(ママリさんと同じ立場になるんだから)同居したままでいいと思うのは当然かと…約束破ることに腹立つのはわかりますが

同居してどんないい義母であれ嫁姑トラブルもよく聞きますし、わたしなら別で住む理由できて今後の面倒ごと減ってラッキーって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの方が先に実家に暮らす予定だったのを兄カップルの都合で壊されてイライラしてしまいました。

その報告がないことにも。
    状況はラッキーですが、なんだか腑に落ちません…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えましょう!
    もし義母、旦那さん、ママリさんの3人で住んでも義兄たちはお金がないのでご飯を食べにきたり家に入り浸ると思います。
    わたしならそんなだらしのない人たちと関わりたくないので同居なんかするんじゃなかった。心休まる場所がないと思うでしょう。
    赤ちゃんと3人で新しいおうち探しましょ💓
    でも言い出しっぺでやってること意味不明な義母さんからはなにか家電でも買ってもらいたいぐらいですね!

• 9月28日
とんちゃん

義兄たちの行動はよくわからずイラッとしますが、冷静に考えると、私なら義母さんと住みたくないし、義兄夫婦にそのまま住んでもらえたら、いいいと思ってしまいます。
同居経験ありです。
義母はめちゃくちゃいい義母ですが、どんな姑でも同居のストレスは半端なかったです。
旦那さんと赤ちゃんと三人暮らしがベストだと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。いくらいい義母でもストレスはたまりますね。

この状況をラッキーだと思って、赤ちゃんと3人で暮らすことを考えようかなと思ってきました…

• 9月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

今から家探し等大変だとは思いますが、、お体お大事に頑張ってくださいね!

• 9月28日
ままり⭐︎

それはイライラします。
てか義母もこちらになんの説明もなしですか?!
義兄達がいうのが筋だとは思いますがポンコツなら義母からもこちらに説明がないなら不信感しかないです😡
そんな義母と同居うまくいくなんて思えないので同居前に義母達の人間性がわかってよかったと割り切って少し離れたところに暮らしたいです😡
その費用も義兄達に請求したいぐらいですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は、もう兄達から旦那に話がいってるとおもってたみたいです💦旦那が、反対意見を言うと、義母は私達夫婦の方に一緒に住んで欲しいから優先的にしたいと言っていたそうです。

義兄がとても厄介です…😭

• 9月28日
はじめてのままり

絶対、同居しないは方がいいです!地獄の始まりです。
ましてや、義兄たちいるなら、生きてる心地しませんよ。
私も、旦那からはじぃちゃんがなくなりそうだから、それまで一緒に住みたいと言われ同居に入ると、色々ベッドとか買って抜けれない状態です。
小姑たちも、近くにいてずっーと悩まされてました。
結婚当初って、旦那さんや、家族に気つかって、同居断れない雰囲気になりますが、
やんわりと断った方がいいです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄達がいるなら絶対に無理!と伝えました!

同居は本当にストレス溜まっちゃいますよね。たまに遊びに行くだけでも気つかうのに…😭

• 9月28日
さり

むしろ同居自体やめた方が正解だと思います
他人+他人だらけです

大変だしストレスめっちゃ溜まりますよ
自分の居場所どころかプライバシーもなくなります
ましてや義兄さんたちがいるなら尚更です
自営業でしたら主さんは
そこで子育てだけじゃなくて
全ての家事をしなくてはなりません

その彼女さんとは婚姻関係がなくても将来を考えていたり
御家族が納得の上なのであれば
おかしいとは思いません💦

主さんのわがままだとは思いませんが
元々住まわれてたのは主さんでは無いので...

話が違うことになり苛立つお気持ちも分かりますが
義実家の近くにアパートを借りるのが1番ですよ
旦那さんの実家とはいえタダでは住めませんし
主さんの持ち物、買ったもの、全て共有になることもあります💦

初めてのママ

私なら同居しなくて済むので
都合良く同居を断る理由が出来てよかったと思います🥺
最悪、義母さんがお二人の新居に通ってくだされば問題ないかと!
報告がないのは、なんなの?と思いますが、結果オーライだと思います😊
どうしても義母さんと義実家で同居したかったのなら話は別ですが😣