※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

1歳の息子について、まだおかゆを食べさせていますか?大人と同じご飯を食べさせても大丈夫でしょうか?大人のおかずを取り分けてあげても問題ないでしょうか?

息子が先週1歳になりましたが、1歳になったばかりのこのご飯はまだおかゆですか?それとも大人と同じご飯ですか?
ベビーフードを買っていますが、おかずはまだあんかけ状ですよね。
大人のもの取り分けてあげたりして平気なのでしょうか?

コメント

あんどれ

その頃は軟飯食べさせてました😊
おかずはベビーフードでした。
大人のものを味付け薄くすればあげて大丈夫ですよ。

🔰

普通のご飯はじめてましたよ!
ベビーフードじゃ、やわやわすぎるのでね😔
とりわけしてますよ!それなりの固さ味付けですしね!

はじめてのママリ🔰

先週一歳になりました。
ご飯は軟飯、そろそろ普通のご飯にしようかな?という感じです。大体一口サイズのおにぎりボールにしたものを手掴み食べです。
おかずは、柔らかくした野菜なら一口サイズのものをパクパク食べてます。お味噌汁や、煮魚、肉じゃがなど、できるものは大人のご飯取り分けであげてますよ😊保健師さんも取り分けしてねと言ってたので。

でも、お子さんの食べ具合とかによるので、無理する必要はないと思います!
取り分けも以外と難しくて、8割方は子供用に別で作ってます!

はじめてのままり

11ヶ月ごろから軟飯から普通のご飯に移行した1歳では普通のご飯でしたよ☺️
歯が生えてて噛めて消化できてれば問題ないです!

とりわけもしてます😄今日は麻婆茄子豆腐とりわけしました!
離乳食の本でも完了期はもうあんかけではないですよ〜!
あんかけばかり食べてると丸呑みして噛まなくなると聞きました!

ヤマ

まとめてで申し訳ないです!
あんかけばかりだと丸飲みというのに心当たりがありすぎて…!!取り分けしてあげるものを考えていきたいと思います!
ご飯はお粥やめて軟食くらいにします!
みなさん本当にありがとうございます!!!