※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリ
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になり、離乳食を始めるか悩んでいます。4年前のノウハウが今も有効か心配です。良いアドバイスをお願いします。

息子が明日で5ヶ月になります。
かなり食べ物に興味を持っているみたいなので、そろそろ離乳食を始めようかと思っています。
4年ぶりの離乳食なのですが、ノウハウが4年前と変わっているものなのでしょうか?

4年前は5ヶ月だとまだ早すぎると言われてたような…(離乳食を始めるのが早すぎるとアレルギーになりやすいから)

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします🙋

コメント

もりのたまご

私も記憶と上の子のときに買った本を頼りに進めてます。
上の子のときでも5,6か月で始めてくださいと言われました(^ー^)
上の子と違うなと思うのは、バナナもアレルギーがあるからなるべく1歳過ぎてからがいいらしいです。

  • イリ

    イリ

    私も以前買った本を使う予定です。
    バナナもそういう扱いになってるんですね!
    参考になります😊
    ありがとうございました!

    • 10月3日
ちーちゃん718

私も同じ月例の子を持つ者です。息子は18日で5ヶ月になるのですが、きりのいい11月1日~あげようかと思っています(^_^)
4年ぶりなので私も緊張しています。アドバイスになっていなくてすみません😣💦手探りで頑張ろうと思ってます!!

  • イリ

    イリ

    うちの息子はほっぺに乳児湿疹があって最近軽いステロイドを処方してもらって治ってきましたが、もしアトピーとか、アレルギー体質じゃないかとか、色々考えると離乳食に少しびびってます。
    あまりにも食に興味を持っているようなので、潰したご飯粒をスプーンに少しだけつけて舐めさせたら本人は満足してました笑
    フライングしてしまいましたが、お米にはアレルギーはないみたいです。。

    • 10月3日
やたまま

少し心配な場合は手作りで少なめにあげていけばいいと思いますよ^_^5.6ヶ月は基本的にアレルゲンがないものしかあげれないですし大丈夫かと…。私は6ヶ月頃からパンとか白身魚をあげてましたが心配ならこれらはあげないほうがいいかもです。あと市販のベビーフードも小麦だけは必ず使ってるはずなのであげないほうがいいかもですね。

  • イリ

    イリ

    なるほどですね。
    ベビーフードは小麦が入ってるんですね😲
    知らなかった!

    まずはお米からですね。
    ありがとうございます!

    • 10月4日