※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

車の事故で道路交通法に関する相談です。

車の保険屋さんか、弁護士さんいらっしゃいますか?
今日事故にあったのですが
中央線のない細い田舎の五叉路でした。
私は一時停止から一時停止の道に直進(一時停止し、来ないことを確認)
相手方は一時停止のない道路を直進(カーブで見通し悪い下り坂)

道路交通法43条?に基づくと
わたしが8悪いことになるのですが、

明らかに相手のスピードが出ていて、
カーブも膨らんで出てきていたためにぶつかってしまった事故でした
コンパクトにカーブし、減速していればぶつからなかった事故なのですが、
どうにもならないのでしょうか、

さらに、相手方はゼロを主張してきてます。

私の車は、ぶつかられた衝撃で、
90度回転しガードレールに前方も当たるほどでした。

相手方は、右前、
私の車は右後ろが当たってます。
当たった地点は道路の終わりかけの方相手方の進行方向からすると道路右端の方でした。

それでも、道路交通法が正しいのでしょうか。
毎日通る道なのですが、
何回も事故してだとしたらその度に
道路交通法のせいで私が悪いことになりますよね?
それは理不尽なことのように感じますが、
それが普通なのでしょうか

コメント

Min.再登録

過失が大きいのはみーこさんの方ですね💦

ドラレコなど、相手のスピードやぶつかった位置(道路)を証明出来るものは残ってますか?

• みーこ

みーこ

相手にはドラレコがついていてぶつかった位置とかは確認できますが、
    自分の保険屋さんにまだ提出してくれてないみたいです。

• 9月27日
ままりな

警察の実況見分での過失割合が全てです😰💦
警察呼ばれて実況見分されましたか?🤔💦そこで道幅や推定スピードなど様々なことも考慮して過失割合が決められるので、、、そこでその主張をして8:2と言われたなら仕方ないのかもしれないです。

うちの旦那はこないだ一時停止側で接触してしまいましたが、相手のスピードや走行位置の過失があったので、実況見分で5:5と言われて、そのまま保険屋さんに引き継がれました!

みーこさんの車にはドラレコはなかったですか??😅

• みーこ

みーこ

ドラレコなかったです!
    事故当時の実況見分の時は
    警察では過失割合は決められないと言われました!

裁判になるとしたら実況見分の書類が必要らしいのですが、
    そのときの実況見分は使えないらしいと旦那には言われました。
    県警察ではなく、市の管轄だからなのですかね、、

• 9月29日
  • ままりな

ままりな

実況見分の書類が使えないなんてことあるんですね💦そして過失割合はある程度警察の実況見分で決まって、あとは保険会社同士の話し合いで1〜2割は変わることもあるという認識でした!

私自身が公務員なのですが、研修とかで事故発生時は必ず警察を呼んで実況見分をしてもらわないと、後々の事故処理や裁判などで困るのですぐ警察を呼ぶように!と習うので、、、、😰
    実況見分使えないなら正当な過失割合なかなか決められなさそうですよね。。。

• 9月29日