※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

夫の両親のことです。みなさんはどう思いますか?私の身内は近くに住んで…

夫の両親のことです。みなさんはどう思いますか?
吐き出すとこがないので、長くなりますが聞いてください。

私の身内は近くに住んでいる母と、隣県に住んでいる祖母です。夫は両親が私の祖母と同じ、隣県に住んでいます。

先日、娘のお誕生日でした。私の母は娘が選んだ物を1万円分プレゼントしてくれました。それとバルーンフラワーを送ってくれました。
私の祖母は電報と1万円の現金を書留で送ってくれました。
ふたりは毎年1万円以上のお祝いをしてくれます。

が、夫の両親からはなにもなしです。誕生日の前日にメールがきました。『誕生日なのになにも贈れず申し訳ない』と。
私は『は?』と思いました。なにも贈れずってどういうこと?贈れずじゃなくて、贈らなくて、だよね?…でもなぜ?

隣県とはいえ端から端の為、結構距離があるので年に1回か2回ほどしか会いません。でも孫に会わせてあげたいと思い、私は娘の夏休みを利用して、夫が仕事休めなくて行けなくても、自分だけで娘と下の子も連れて会いに行きました。
幼稚園の行事があったときには写真を現像して送ったり、下の子が産まれたときは会いに来なかったので、早く顔を見せてあげたいと思い、写真をアルバムにして送りました。
私なりに、なかなか会えないからと思って、いろいろやっているつもりです。

なのになぜ、孫に誕生日プレゼントがないのでしょうか?ありえなくないですか?
私や夫にはもちろんいりません。でもせめて孫の誕生日はなにか贈ってくれてもいいと思いませんか?
自分たちは誕生日、母の日、父の日もらってるくせに!
私は夫の両親に、誕生日、母の日、父の日は毎年なにかしら送るようにしているのです。
だから腹が立ってしかたありません。自分たちはもらっといて、孫にすらなにも無しなんて…
私の母や祖母からしたら考えられません。

愚痴になってしまってすみません。
もう今後、夫の両親にはなにもしないでいいと思いますか?
もうなにかしてあげたいと思えなくなりました。

コメント

ぱた*

お気持ちよくわかります!(T-T)💧
でも最後の一文を読んだら、あやかさんは旦那様のご両親に見返りを求めてプレゼントを渡しているんだな~と思ってしまいました…😵💧

わたしはですが、プレゼントってお返しをもらうためにあげるというより 自分が祝いたいから渡すという感覚なので…。

だからお返しが欲しいのにくれなくてイライラしてしまうようならもう渡さなければいいし、単純に気持ちの問題でお祝いしたければ渡したらいいのではないでしょうか(>_<)

欲しい意見じゃなかったですよね、すみません😵💦

• あやか

あやか

ご意見ありがとうございます!

見返りを求めて…ですか。
    自分ではそのつもりがなくても、そうだったのかもしれないと気づかされました。
    言っていただいて、ありがとうございました。

• 10月4日
A♡H

うちも義両親の誕生日や母の日父の日やってます!
でも義両親はまず、息子が産まれたら普通お祝いのお金とか親戚からいただくのにそれを旦那や私に渡さず自分たちが貰いました。
は?って言いたくなりました。
お正月や誕生日なんて何もくれません。
親戚の方から洋服のお下がりとおもちゃもらったから渡しとくね〜ってそれだけ。
ちなみに毎週末義実家に顔だしてます!
その度に義母は洋服やらおかしは沢山買ってきますがどれもイマイチ。
でもそれあげてるし毎週ご飯食べさせてあげてるんだからいいよね〜って感じです。
そんなら行きたくない!って感じなんですが義母からも義父からも旦那にではなく私に直接「今週も来るよね?」って電話きてそんなの断れる訳ないし!っていつもイライラしかしません。
だからプレゼントも最初の頃より値段下げました〜
なんかバカらしいので

• あやか

あやか

ありがとうございます!

『来るよね?』なんて言われたら、断れないですよね。
    お祝いのお金、自分たちが貰っちゃうのはひどいです。

値段下げたんですね、なるほど!
    お話聞かせてくださり、嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 10月4日
まなぽむ

プレゼントがないのはちょっとな〜とは思いますが、見返りが欲しくて義両親に孫の成長を見せていたんですか?
自分の家庭がそうでも、違う家庭もありますよ(。-_-。)

• あやか

あやか

ただ、『可愛い』『会いたい』と言ってくれているので、会えない分、写真やアルバムを送るようにしていました。
    見返りを求めてるつもりはなかったんですが…
    そうですね、家庭によって違いますよね。
    気づかされました、ありがとうございます!

• 10月4日
おさゆ🍵

プレゼントがないのありえなくないですか?

……ありえなくないです。
この手の話、ママリでもよく見ますけど、旦那の親から孫に毎度毎度プレゼントがあるのが当たり前なんですかね。

うちの親はしてくれるのに!私たちはしてるのに!って憤ってらっしゃいますが、それがご両親やご自身のスタンスならそれだけの話じゃないですか?

何も贈れず申し訳ない…
って、そのまま受け止めてあげたらどうでしょう?
贈りたくても贈れない理由があるかもしれないし、かといってその理由を逐一聞くのは大人ではないと思います。

• あやか

あやか

確かにそうですね。
    私は誕生日や行事はお祝いをする家庭で育ち、今でもそれがあたりまえだと思っていました。
    だけど、夫の家庭はそういうのはなかったみたいです。
    だからあたりまえだと思ってはいけないんですね。

結婚してから毎年贈り物をしていて、『息子ひとりならこんなことしてくれない』『兄嫁はこんなことしてくれたことがない』って言ってくれていて、喜んでくれていると思ってたんですが…
    もしかしたら重荷になってたのかもしれないですね。

ご意見ありがとうございました!

• 10月4日
hamukiまま

なんだろう。。。
何か欲しいから
あやかさんは義両親にプレゼントしてるのでか?
私は何も無くてもなんとも思いません。

誕生日なのに何も送れず申し訳ない

という気持ちだけじゃダメですか?
誕生日だから覚えていたから
そのメールが来たんですよね?

誕生日、覚えていてくれた事だけでも
嬉しく思いませんか?

• あやか

あやか

確かに、覚えててくれた事は嬉しいです。
    ただ、娘はもう自分の誕生日が嬉しいと分かる年齢ですし、贈り物がなくてもせめて電話でおめでとうと言うとか、気持ちを伝えることはできると思います。

hamukiままさんみたいには思えません。
    誕生日覚えてるのはあたりまえじゃないかなって思ってしまうので…
    何も無くてもなんとも思わないとか、無理ですね。

だけど家庭によって違うと気づかされたので、覚えててメールくれただけでも嬉しいと思うようにします。
    ご意見、ありがとうございました!

• 10月4日
にこにこ

みなさんの意見を見ていて、みなさんこころが広いな~と思ってしまいました。
私だったらイライラしてしまいます。

プレゼントやお祝いをしていただいたらお返しをするのが普通だと思いますが…。

• あやか

あやか

お気持ち分かってくれて、嬉しいです!
    自分の気持ちの小ささを思い知らされて、少しへこんでしまってました。

別に見返りを求めてるわけじゃないんです。
    ただ、『可愛い』『写真毎日見てる』って言っている、孫の誕生日にすらなにもできないのかと思ってしまっただけなのに…

とにかくSatom!さんの意見が嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 10月4日
  • にこにこ

にこにこ

いろんな意見がありますが、人それぞれなのでおまり落ち込まないでくださいね(>_<)

実際私の実家は誕生日はお祝いする家庭でした。でも旦那の家庭は無かったそうです。そのせいか、実家からは結婚祝いや出産祝いをもらいました。でも旦那の実家からは一切ありません。お祝い何がいい?とか聞かれましたが、もうほぼ揃ってるし、どうしていいか分からないので洋服でって言ったのですが、未だに何もありません。
    娘を何度か逢わせに行ったり、写真を時々送ったり、スタジオアリスのアルバムをあげたりしてるのに…という感じです。
    何も思わないのかな?と思ってしまいます。
    値段ではありませんが、娘に「これはおばあちゃんが買ってくれたんだよ、良かったね~💓」って言ってあげたいです。

• 10月4日
  • あやか

あやか

嬉しいお言葉、ありがとうございます!

家庭によって、違うんですね。

うちの娘はもう私の母や祖母が買ってくれたものは分かっているので、それだけで充分と思うことにします。

返信嬉しかったです、ありがとうございました♪

• 10月4日
もちもち

気持ちは金額ではないと思いますよ。誕生日覚えていたことが素敵だと思います(^-^)
あやかさんがいつもしていることが気持ちとして伝わってなければそんなメールなんて来ないと思いますよ。
ちなみに私は電報やバルーンは少し大袈裟に感じてしまいます。
嬉しいでしょうが毎年そんなに祝うのか…?と。
実家だからいいですが、義実家からされたらプレッシャーになりませんか?
育った家庭が違えば家族の距離感も違うと思うので自分の考えだけで判断するのは間違っている気がします。
旦那さんに相談して、どう思う?って聞いてみてはどうでしょうか(^-^)

• あやか

あやか

そうですね、少し大袈裟かもしれないです。
    ただ、娘はすごく喜んでいるので、私はそれが嬉しいだけです。

育った環境が違えば家族の距離感も違う!
    おっしゃる通りだと納得しました。
    ご意見、ありがとうございます!

• 10月4日