※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

保育園についての手続きや仕組みが分からず、仕事復帰を考えている母子家庭の方がいます。市川市での保育園について教えてください。

保育園について
未熟な質問ですみませんm(__)m
9月に出産し、今育休中です。
来年の上期辺りに 仕事復帰をしたいなと思っております。
母子家庭なので6ヶ月で仕事復帰して稼がなくてはと思っておりますが
保育園は 何からやっていいのか?
また仕組や手順も分からないので
ご丁寧に教えて頂けたら幸いです(*_*)
ちなみに地域は市川市です。

コメント

deleted user

まずはお住いの地域の待機児童がどれくらいか、どのような保育園が周りにあるか、申請の手順は、など色々不明点があると思うので、市役所の保育課に直接出向いて話を聞いて資料をもらってくるのが先決ですね。その後保育園の見学をして、職場復帰の時期を決めて、それから申請書類の用意をして、申請。

これが大まかな手順ですね、

  • ゆか

    ゆか

    早速 明確なコメントありがとうございます。
    早速明日電話で市役所に問い合わせして出向く準備してみます。
    妊娠もぎりぎりまで分からなかったので 出産もですが
    保育園の事も
    未知すぎで。(;o;)

    会社も正社員からきっと契約とかに変わるんだろうかと。

    産まれてそうそうにバタバタで
    またひと息いれずに動かなきゃですね!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年入園ってことはお子さん0歳児枠ですよね?そうすると0歳は途中入園が基本的にどこも厳しいので4月入園、もしくはそれ以前の入園を目指して準備していったほうがいいかもしれませんよ!4月以降だと退園する子が出ない限りは入園も難しくなってきますし、0歳は他より人数的な枠も狭いですしね。

    • 10月3日
  • ゆか

    ゆか

    そうなですね、!
    4月目指して話してみます!
    はい(..) 0歳児枠です!
    それ以前も出来るですね、

    市役所にきいて
    早めに動かなきゃです(*´・ω-)b、

    • 10月3日