※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rizママ♡*。
子育て・グッズ

最近夜中に何度も起きる9ヶ月の娘。おっぱいで寝かしつけているが、インターネットであやす方法もあると知り、試しても眠らない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(๑^ ^๑)/
現在、9ヶ月になった娘を育てているんですが、最近夜中に何度も起きてしまい、その都度おっぱいを飲ませて寝かしつけています。
だけど、インターネットを見ていたら、9ヶ月の赤ちゃんは、夜中起きたときはすぐにおっぱいではなく、あやしたりして寝かせましょう。そうすると、夜中長く寝てくれるようになるとかかれていました…Σ(゜Д゜)
娘はあやしても目が冴えてしまい、逆に眠らなくなるのですが…
なにかアドバイスお願いします。(TT)

コメント

ボニー

見られたような記事は理想的ですよね…ですが皆がみんな出来るわけでもないし、あまり気にせず2人でやりやすい物を見つけて行けばいいと思います^^*
うちは一歳過ぎてもずーっと夜中目を覚ましたらおっぱいでしたよ!
ここ何ヶ月かで段々減らしていって最近になりほぼ卒乳です^^*何も問題ないと思ってます♪

  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    なんてお優しいお言葉.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    ありがとうございます。
    徐々にそうなってくれるなら、今のままでも大丈夫かなと思いました♥

    • 10月3日
ぎょまま

夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになるって言いますよね!
うちもまだ2.3回起きます😵
寝言泣きの時はそのまま様子見ますが、おっぱいないと寝ない時の方が多いです
まだ3回食始めたばかりだし、仕事復帰も先なので断乳はまだいいかなーと思っています😅

  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    うちも2、3回起きます(。´Д⊂)
    2回ならまだしも、3回だともう心が折れて、朝起きれなくなります(›´ω`‹ )
    あたしも、9ヶ月になったばっかりでそろそろ3回食にしようかなと思っていたのですが、もし、よろしければ離乳食のアドバイスもお願いできませんでしょうか?(っ´ω`c)♡←図々しい
    一日のスケジュールみたいな感じのものを…w
    なんだか、どうしたらいいかわからなくてΣ(ノд<)

    • 10月3日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    わかります笑
    昨日の朝方3回目のお目覚めで、眠すぎて添い乳したんですけど、全く出てる気配がなくて娘も怒って諦めて寝てました😱笑 搾り取られてもうげっそりです(ヽ´ω`)

    私も始めたばかりなんですが、
    6時起床
    8時離乳食+授乳+昼寝
    12時離乳食+授乳+昼寝
    16時~17時離乳食+授乳+昼寝
    19時お風呂+授乳
    20時就寝
    昼寝はどこかで1.2回する感じです!

    2回食が8時と16時だったのでそこに12時をプラスした感じなんですが、慣れて食べる量が増えたら最後を18時にずらしておやつをプラスできたらいいなって思ってます🐱
    やり方あってるかわかんないですよね~😭😭

    • 10月3日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    おはようございます(о´∀`о)
    昨日も娘3回起きて、おっぱいあげたのにうまく眠れずに、抱っこで寝かしつけいつのまにか朝でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    恐るべし夜泣き&寝言泣きΣ(゜Д゜)
    ほんと、搾り取られてるのわかりますww
    そうなんですね(о´∀`о)
    うちは、10時と18時だったので、3回食になったら、14時頃にあげればいいんですかね?(´ ˘ `♡)
    あたしは、おっぱいの時間を空けたいので、それでもおっぱい飲みたそうなときとかにおせんべいあげたりしてますよ*ฅ´ω`ฅ*
    ほんと、全然わからないです(。´Д⊂)
    誰か教えてーって思いますww

    • 10月4日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    お疲れさまでした😭😭
    うちも寝言泣きがひどくて、寝たのか寝てないのか夢だったのかもう何がなんだかわからない感じでした😂😂
    私が持ってる離乳食の本がrizママ♡*。さんと同じ感じでした!
    間を4時間空ければいいみたいです🐱
    そうなんですね~!
    まだおせんべいとかあげたことないから今度食べさせてみよ😍
    ほんとに教えて欲しい!笑

    逆に質問ですみません😵
    歯磨きってしてますか?😓

    • 10月4日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    ぎょままさんもお疲れ様です(。´Д⊂)✨
    今日なんて、午前と午後のお昼寝合計1時間も寝なくてほんと今日は辛かったですwwΣ(ノд<)
    3回食になると、またちょっと大変になりますね😅
    でも、娘のためだから頑張らなきゃ😁❤
    おせんべいとか上手に食べられるようになると、めっちゃかわいいですよww\(^^)/
    パリっみたいなw♥
    歯ブラシではまだなんですけど、慣れさせるために歯磨きガーゼでちょっとささっとやってますよ(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 10月4日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    遅くなってすみません😵
    お昼寝しないのも辛いですよね😵
    夜起きる分昼寝しないとこっちの体力も持たないですよね😭😭
    3回食になってから1日過ぎるのが早いです笑
    え、もう次の離乳食の時間だ😲って感じで、新生児の時の授乳を思い出します😂😂
    可愛いですね~😍!買ってこよ😍笑
    歯磨きガーゼってあるんですね!
    離乳食、授乳でそのまま寝ちゃうので、歯磨きのタイミングとか、やり方とかどーしたらいいのかが最近の悩みです😂

    • 10月6日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    いえいえ大丈夫です😁🌟
    ほんとそうですよね😵
    泣きそうになりましたww
    でも、リズムが変わったのかお昼寝は前よりも短くなって、夜ちょっと長めに寝てくれるようになりました\(^^)/❤
    3回になるとメニュー考えるの大変そうですね((( ;゚Д゚)))
    メニューとかは、どうされてますか?😄
    ありますよ😆
    ドラッグストアで確か買いました(°´˘`°)/
    あたしは、夕方食べてお風呂上がってからささっとやりますよ(^^)
    たまに、忘れるときもありますがwwΣ(゜Д゜)

    • 10月6日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    段々と体力がついてきたんですね😍!
    どんどんリズム変わっていきますよね!
    これで夜一回も起きなくなったら最高なんですけど😍笑
    大体パン、おかゆ、そうめんのローテーション+野菜と肉か魚の餡です😂😂
    野菜とタンパク質にとろみつける以外思い付かなくてかなりマンネリです😂😂
    あとは、手掴み食べ用におやき、果物、野菜とかで大体3品です!
    大体同じようなものばっかりで娘に申し訳ないです😭
    今度ガーゼ見に行ってみます😍
    私も忘れてやらないこと多いです笑
    一人目なのにいろいろ適当🌀🌀笑

    • 10月7日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    ほんとに夜起きなかったら、感動しちゃいますねww(。´Д⊂)✨
    わかります!!
    あたしもマンネリ気味です😭
    なんか、うちの子に手づかみ食べさせようと思って、にんじん渡してみたんですけど、持ちたくないのかまったく触らずに口だけあけてたんですが、大丈夫なんですかね?ww😱
    おせんべいはちゃんと持つのになんでーwwΣ(゜Д゜)
    あたし、おやきとかまだ食べさせたことないです(TT)
    ほんとに、適当すぎてごめんねって感じです…
    おやきだったら、手づかみで食べますかね?\(^^)/♥

    • 10月7日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    ほんと感動ですね😭😭
    そんな日が来るなんて思えないですけど😂笑
    もーおっぱいあげすぎ&噛まれて両乳首にクレーターができて激痛です😂😂
    食べ物って認識してないのかな?ヘ(ё)ヘ
    口開けてるの可愛いですね😍笑
    私も前はかぼちゃと豆腐でおやき作ったのに、ここ最近は手抜きで茹でかぼちゃそのままです😂😂
    うちの子この頃自分で食べたいみたいで、スプーンであげると叩き落とされるので何かしら手掴み食べのものを用意してるんですが、一番食べやすそうなのはパンをちぎったものです😂😂おやきは硬さが難しくてぐちゃぐちゃにしちゃいますがなんとか食べてくれてます笑
    rizママ♡*。さんと話してて、昨日やる気が出て豆腐ハンバーグとおかゆも手で持てるように焼いて見たんですが、掴んで振り回して投げ飛ばされました😂😂
    もー乳首も痛いしいろいろめげそうです😂😂

    • 10月8日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    おはようございます😄✨
    ほんとに、なんだか果てしない感じですよねwwΣ(゜Д゜)
    それは、痛いですね😭
    それだけでも心が折れそうですね😥
    まるで、小鳥みたいですww🐤
    ゆでかぼちゃでも甘くておいしいから大丈夫ですよ😆❤
    あたしなんかおやきすら作らなかったので😥
    でも、ぎょままさんと話しててあたしもやる気が出て昨日作りました(*´ω`*)
    娘、手づかみで食べてくれました\(^^)/♥
    ぎょままさんのおかげです😍
    そして、パンをちぎって朝食べさせたら、ほんと食べやすそうでしたww♥
    投げ飛ばされるなんて、ショックww😨
    乳首の保護クリームをぬるしかないですね😓

    • 10月9日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    馬油を塗ってサランラップ巻いてます笑
    乳首にサランラップ巻いて生活してるなんて笑えます😂😂
    たしかに小鳥みたいで可愛い😍!
    おやき食べてくれてよかったですね♥
    投げ飛ばされないの羨ましいww
    食パンもちぎっただけで食べてくれたらすごく手抜きで助かりますよね😍笑
    今日1日娘とショッピングデーだったので、私もおやつに初お煎餅もってお出掛けしました😍
    でも口のなかでガサガサするのが嫌みたいで全然食べてくれず、食パン持っていってたのでちぎってあげました😂😂食パン様様です😂😂
    こうやって育児のこと話せると息抜きになるしやる気がでますよね💆

    • 10月9日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    馬油は、妊娠中にあたしもお世話になりました😆❤
    あたしも、乳首が取れそうな程痛かったときは、保護クリーム塗ってラップしてましたよww
    なんか、治りが早い気がしますよね😁
    食べ物は今のところ投げ飛ばさないんですが、マグマグは飲んだらぽいっとしちゃいますwwΣ(゜Д゜)
    食パンの力すごいですね\(^^)/
    おせんべいあげるときに、お茶も飲ませながらあたしはあげてますが、お茶は飲みますか?(о´∀`о)✨
    ほんとに、最近はぎょままさんとこーやって話せるのが楽しみになってますww😍
    ぎょままさんいつもありがとうございます♥

    • 10月9日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    妊娠中だと何に使うんですか?🐱
    ほんと早い気がします!
    マグマグ!力持ちですね!w
    いらないってちゃんと表現できるようになったってことで成長した証ですね😍笑
    でも外で食パンちぎってあげてたら離乳食ちゃんとあげてないんじゃないかって思われそうですよね😂😂
    お茶飲みます🐱明日はお茶飲ませながら食べさせてみます😍!
    嬉しい😍!!笑
    私もママりでこんなにお話ししたの初めてで楽しいです♥
    こちらこそありがとうございます😚

    • 10月9日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    あたしは、妊娠線予防に使っていました😁❤
    馬油を塗ってから、ニベアの青缶を塗ってました\(^^)/
    パパ譲りで女の子なのに力強めですwwΣ(゜Д゜)
    確かにそうですね!いらないと、ほんとすごい顔で拒否しますww😵
    あらかじめちぎった食パンをジップロックに入れて持っていくとかどーですか?ww\(^^)/♥
    おせんべい食べてくれるといいですね😘
    あたしも初めてですww(*´ω`*)
    いつもすぐ終わってしまうので、嬉しいです( 〃▽〃)✨

    • 10月10日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    そういう使い方もできるんですね!
    妊娠線できなかったですか?😍
    わかります!わかります!
    顔と体全体での嫌がり方がたまに笑っちゃいますww
    今日は野菜ボーロあげたんですが、ボーロは食べてくれました😍
    私も嬉しいです~♥
    rizママ♡*。さんはおいくつなんですか?🐱

    • 10月10日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    最初は、ニベアだけだったんですが、伸びないから馬油を併用してみました😁✨
    そのおかげかわかりませんが、できなかったです\(^^)/♥
    嫌がってるけど、かわいいですよねww😆
    食べてくれてよかったですね😄🌟
    ちょっとずつ成長してますね♥
    あたしは、10月誕生日なので、もうすぐで29歳になります😵
    ぎょままさんはおいくつですか?😍

    • 10月10日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    なるほど!!
    やっぱりちゃんとやるとできないんですね!
    私は適当だったんでお腹すごいことになってます😭😭
    何してても可愛いですよね😍ww
    ほんと日々変化があって楽しいです♥
    今月なんですね!
    おめでとうございます😚♥
    私は26になる年の25です!
    年も近くて嬉しいです♥

    • 10月10日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    妊娠線は、治らないって聞いたので意地でもなるものかーってちょっと頑張りましたww😁
    ほんとですよね(*´ω`*)
    たまに、イラっとしちゃったりもするけど、すぐかわいさにやられてしまいますww😱♥
    ありがとうございます😘
    若いママなんですね😄🌟
    3つも若いなんてうらやましいです☺

    • 10月11日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    すごいですね!
    やっぱり治らないんですね😭
    めんどくさがりな性格だめですね😂😂
    最近よく動くようになったり意思もはっきりしてきて更に可愛くないですか?😍ww
    ママり見ていると10代のママが多くて25だと決して若くないなって思っちゃいます😂
    地域の育児サークルだと30代以上のママが多くて、なかなか20代の人とお話しできないので、rizママ♡*。さん20代ママで嬉しいです😍

    • 10月11日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    あたしもめんどくさがりだけど、お風呂上がったらすぐ塗れるようにお風呂場に置いてましたww😄✨
    ほんと、かわいいですねww\(^^)/
    確かに10代のママさんもたくさんいますねΣ(ノд<)
    でも、ぎょままさん充分若いですよ😆❤
    そうなんですね☺
    やっぱり年が近いと喋りやすいですよね😄
    ぎょままさんは、どこにお住まいなんですか?(^^)

    • 10月11日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    たしかにそれだったら忘れないでできそうですね😍!
    こども
    喋りやすいですね♥
    私は千葉に住んでいます🏠

    • 10月11日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    千葉なんですねー遠いーwwΣ(゜Д゜)
    近ければ、是非ママ友にと思ったんですがww☺❤

    • 10月12日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    すみません😵
    上の返信ちゃんと送ったつもりがすごく中途半端でした😨😨
    残念です😰私もママ友になりたかったです😭
    どこにお住まいなんですか?🐱

    • 10月12日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    そうだったんですねww😁
    大丈夫です☺❤
    あたしは、福島なんです\(^^)/

    • 10月12日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    昨日眠いけど寝たくなくてごろごろしてたんで寝ぼけてたみたいです😂😂
    福島だともう結構寒そうですね😨

    • 10月12日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    そうだったんですねww😁
    徐々に寒くなってきました😓
    日中は日差しがあればあったかいんですが風は冷たいです😅
    これからは、布団から出たくなくてますます起きられなそうな季節になりますね😱
    千葉はまだあったかいですか?😄

    • 10月12日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    こっちも同じです😵
    今日は特に寒かったです😵
    去年まではぬくぬくの布団でごろごろできてたのに今年は子供に叩き起こされそうですね😂😂
    今日重ね着させるのが大変でした😅

    • 10月13日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    ほんと寒かったですねー😓
    去年が懐かしいですww😱
    ほんと、いっぱい眠れたのになって思いますねΣ(゜Д゜)
    急に寒くなったから、長袖そんなにないよー(。´Д⊂)って今日は思ってました😵
    靴下はかせてもいつの間にか脱いじゃってるしwwΣ(ノд<)

    • 10月13日
ミチェ

わたしは聞いた話ですが同じような方がいて、それを2.3日粘ればいきなり授乳しなくても寝るようになるそうです!ようは夜間断乳的な感じですよね。夜中授乳すると何回もおきてまた授乳してじゃなきゃ寝れなくて起きるらしいです。
夜間断乳するいい時期は6から8カ月らしいです!うちの子ももうすぐ8カ月なんですが、夜中何回も起きておっぱいで飲んで寝るを繰り返してます(>人<;)8カ月入ったら夜間断乳しようと思ってるとこです(>人<;)

  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    お早いご回答ありがとうございます\(^^)/
    あたしもそれ聞いたことがあります!!
    しかし、なかなかチャレンジできなくて。
    そうなんですね…
    んじゃ、うちの娘はまさにその状態…Σ(゜Д゜)
    しかも、9ヶ月になっちゃったー….˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 10月3日
  • ミチェ

    ミチェ

    まあ、時期はいいと思います!お子さんのペースで!ただ一度夜間断乳をしたら何日かはすごく大変みたいで、やめたくなるみたいですが、そこで辞めたら赤ちゃんが混乱するらしいので決めたらやり通すのみですwww

    • 10月3日
  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    では、覚悟を決めて挑むなら挑まなければいけないのですねヽ(;▽;)ノ
    いやー…怖すぎますねwww
    心が折れそうだ:(´◦ω◦`):

    • 10月3日
ちはる5722

上の子は断乳しても夜中何度か起きてました(^^; 朝までぐっすり眠れるようになったのは3歳過ぎたくらいだったかなー。夜驚症もあったし、今でも寝ぼけて泣いて騒ぐことありますよ、、。


なので、下の子は特に何も考えてませんでした(笑)添い乳しとけばとりあえず寝てくれるので、夜中2回寝ぼけておっぱい差し出すくらいならいっかー、とか思ってました。歯がまだ生えてないので、これが歯生え始めたらまた対策が必要になるかも?でも基本頑張りたくないので(笑)断乳はやだなーー、というのが正直な気持ちです(笑)

  • rizママ♡*。

    rizママ♡*。

    やっぱりみんながみんな朝までぐっすりってわけではないんですね(^^)
    現在でもあるんですね。
    毎日育児お疲れ様です(´,,•ω•,,)♡
    歯が生えてからの授乳怖いし、痛いですよね(っω<。)
    あたしもゆるーくいきたいですw

    • 10月3日