※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠19週で下腹部に筋肉痛のような感じがあり、お腹がチクチク痛むことがあります。出血はなく、激痛ではないが気になります。お腹はカチカチには張っていません。

妊娠19wです。
今日1日下腹部あたりを中心に筋肉痛の様な感じがあります。
昨日は朝からお腹の張りを感じ仕事を休み1日安静にし、今日も自宅で安静にしていました。
出血もないのと激痛まで行かずたまに痛っとなるくらいですがチクチク気になります。
今はお腹もカチカチまで張っていないです。
よくある事なのか知りたく投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

カチカチに張る頻度がたくさんあるなら病院行ったほうがよいかと😭

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😭
    今カチカチではないのでもう少し様子を見るのと仕事中も気をつけてみます!

• 9月27日
まーみー

筋肉痛のような痛みは子宮が伸びている、大きくなっている痛みかと思います。
わたしは上の子の時と、今もありますよー!

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます🥺
    すごくホッとしました…!
    元気に成長してくれてるのかなとポジティブになれました☺️

• 9月27日
あおい

私もよくお腹が張ります😂
16週の頃にお腹の張りが気になって病院に相談した時に
・1日でどのくらいの時間張っているか
・出血があるか を確認されました。
私の場合、出血もなく張りが継続した感じでもなかったので、先生からは子宮が伸びている痛みだと言われ安心しました。
あまり長時間張るようだったら、病院に相談しても良いかもしれません💦

ゆう

屈んで娘のお世話したり寝返り打つだけで、お腹が吊ったように痛みます💧
お腹の子が大きくなってきて、より子宮が引っ張られてるのかなと思いますが、余りの痛みに動けない程で焦ります。
それでも痛みが長く続かない、出血がない、であれば心配しなくて良いと言われました。
本当にお腹が張る時はカチカチになるので、筋肉痛くらいの痛みなら子宮が大きくなってたり引っ張られたりする痛みかなと思います。
でも心配な時はすぐ病院に電話して聞いて良いと思います☺️