※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知的障害の兄が結婚式に参加できず、施設から出されそうになっている。施設は理事長の都合で対応が不十分。家族は兄を見守りたいが困難。

愚痴ですので批判等はやめてください💦
私には知的障害の兄(レノックスガストー、障害者手帳A)がいます。普段は福祉施設で生活していて土日だけ実家に帰っています。その1泊2日でさえも大変みたいで、実家は母しかいないので暴れたら収集がつかなく警察を呼んでるみたいです。近くの警察の方は何かあったらすぐ呼んでくださいね〜って感じで親切みたいなので良かったです。

この度私の結婚式を挙げることになり親戚だけで20人もいない式です。兄も呼びたかったのですが、とてもじゃないけど難しいです。まず式中にじっとしているのが無理、初めて行く場所だと興奮しやすく暴れ出す可能性が高い、てんかん持ちで発作が起きると倒れて起きないこともある、こんな感じです。ちなみに旦那は兄には会ったことなく話しか聞いてないので連れてきたら?と言ってます💧
母が福祉施設にその土日だけ連れて帰るのが難しいから兄を見てほしいと依頼したのですが無理とのことです。今年3月から依頼をしていましたが最初は返事もなく、8月に最終確認で手紙を出したら兄も結婚式に参加させるべきだから見れないと。その後困ってしまって役所に相談に行って、役所の方から電話で福祉施設に見てあげて欲しいって言うのを何回も電話かけたみたいですがそのときは職員が足りないと。は?😂理由変わってるし、、しかも役所の方が電話かけてもすぐに切ったりするみたいです💧

そして今日福祉施設と母で会議みたいなのをして話し合ったみたいです。その時とやはり兄なんだから結婚式に出席させるべきだと言ったそうです。この施設の理事長は今年入ってくらいから兄がものを壊したりするのが原因で施設から出そうとしています。そのくらい大変と分かっていて言っているのでどういう神経してるのかな?って思います。恐らく見たくない理由をつけたいだけでしょうが。
母から聞いた話だと理事長と仲がいい保護者が海外旅行行くために7日間見てあげてたみたいです。

コメント

ままり

子供の頃はどうにかなっても、大人になると男の力には敵わなくなるし大変ですよね。
その日だけ他で見てもらえる場所はないのでしょうか😞一時的にでも。
妊娠中ですし万が一暴れてママに何かあったら、、というのも私は不安だなぁと感じます。
どうしようもないのかなぁ😞
お母さんが無理だと言っているのに、兄として参加すべきだと施設が決めるのはおかしな話ですよね。
せめて式にお母さんだけで参加できたら良いですね😭
最悪の場合は平日に挙式かな、、なんて浮かびます😞

• ママリ

ママリ

そうなんです😢体重も90キロくらいある大柄なので男の人二人でも大変なんです💧
    本当はそういうのも施設側が探すのが仕事みたいなんですけどね…母が探しても何で施設側が見れないの?となるので。
    それもありますよね😢母に施設の方にそれも言ってもらおうかと思います。
    そこの施設職員さんは良い人が多いのですが理事長と奥さんがちょっとおかしいんですよね😰この間迎えの日に母が倒れて病院に行って検査終わりに電話したら心配の言葉一つなくいつ迎えに来れますか?って言われたみたいでほんとに腹立ちました😭

• 9月27日

レスパイトでどこか違うところを探してみたらいかがですか?
冠婚葬祭で1日預かることもできますよ😊

土日は人が少ないので人員的にお預かりできません。と理由を一貫して言ってくれればいいのに、兄妹なんだから結婚式に出るべき!とその人個人の常識を押し付けられても…って感じですよね💦
嫌いで呼ばないのとは違いますし…。事情が違うと思います。

• ママリ

ママリ

レスパイトって初めて聞きました😳

そうなんです。ただ母の頼みを聞きたくないだけだと思います💧いろんなことで揉めたりしてたので😭
    私も母もできることなら兄にも参加して欲しいけど無理だから頼んでるのに酷いですよね😢

• 9月27日

退会ユーザー

お住まいの地域で違うのかも知れませんが、私の友人はいくつか登録していて、役所で紹介してもらったり自分で探したそうです🤔
    役所の担当係に一時預かりができるところを紹介してもらった方が早いと思います。
    福祉施設の方は親身になってくれそうにないので…(´・3・`)

私の地域は、住んでいる地域とレスパイトで検索かけると出てきました😊
    近々だと難しくかも知れませんが、話しは聞いてもらえると思うので、どこかOKのところがあるかもです✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

レスパイトと地域で検索したらうちの地域にはないのかもしれないです😖😖
    式までもう全然日にちもないので本当に焦ります💦役所の方も公務員だなというような仕事ぶりなのでどうなるかはわからないですが一応聞いてみるだけありですね😭😭

• 9月27日

退会ユーザー

お役に立てずすみません💦
    一時預かり、訪問さんに自宅看護してもらう、ヘルプボランティアなどに相談する…くらいしか思いつきませんでした😞
    福祉施設を利用されてますし、日にちも近いとのことでなかなか難しいかも知れませんが…
    役所で福祉施設以外の方法だけでも教えてもらえるといいですね💦

• 9月27日
ahaha

大変ですね😭お察しします😞
すでに施設に入所されてると、その日だけ別で一時預かり的なショートステイみたいなのって難しいんですかね?💦知識がなくすみません🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦そのお言葉だけでも救われます😢
    ショートステイなども一個人で探すのが難しく福祉施設の中の相談所みたいなところがあって、本当はそこの仕事なんです。でもその相談所も理事長が請け負っているのですが一切動かないんです😟

• 9月27日
ママリ

あんまり違う施設にお願いするのもパニックなったりしますよね。相談支援専門員さんも会議入ってますよね?その人にどうにか調整してもらえませんかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それもありますよね💦相談支援員もそこの理事長なんです😥何も仕事してませんが…何回もそこ言っても役所に言ってもらっても動こうとしてくれないです💧

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

えーーー。それはしんどいですね!第三者委員会とかの苦情窓口もありますが、大ごとにするのもあとあとつらいですね。。基幹相談支援センターってお住まいの都道府県にないですか?あれば言ってみてください!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ここ1年くらい母は役所に何度も言ってますが、そこの理事長は役所の電話もあしらったりすぐ切ったりしてるみたいです😰
    基幹相談支援センターって初めて聞きました!😳県の福祉施設の苦情センターみたいなところには以前電話かけた事あるみたいですが何てくれなかったみたいです💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!最悪ですね。。
    基幹相談支援センターは、地域の相談支援センターの相談役とかにもなったりするところなので、何かしら相談できないかな、、と思います。
    福祉の世界って割と粘るとなんとかしてくへるところがあるので頑張ってください!しつこさも大切です!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました!
    昨日と今日で母が権利擁護支援センターみたいなところに電話掛けていて、そこがデイサービスみたいなところと連絡を取ってくれたのですが家から2時間かかるのと朝7時には家を出ないとだめで難しかったみたいです💦ですが兄が小さい頃見てもらっていた施設の長の方とずっと連絡をとっていたのですが、その方がなんとか助けようとしてくれていて、職員さんがシフト的に難しかったので所長さん自ら家に来て兄を見ていてくれるらしいです😭😭✨母も結婚式に参加できるようになって本当に良かったです😂✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうですか!よかったですね!なかなか決まりの中でしか動けない福祉のサービスなのに、融通きかせてくれる方がいてよかったです!
    それにしても相談支援専門員がもうちょい頑張ってほしいものです。。
    結婚式楽しんできてください!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私もこの事で気が滅入ってたので本当に良かったです😢
    そこの施設は優しい方が多くて本当に良いところでした😭
    母と対立している理事長が相談支援相談員って言うのが難しいところですね💦役所が許可を出してるので仕事もしてないし相談にも乗ってくれないしおかしいと何度言っても何にも動いてくれないです😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、、、相談支援専門員は変更できますよ。そこの施設だからそこの相談支援専門員じゃないといけないということはないですしね!制度上は😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

恐らくそれも役所の仕事ですよね?😭役所はこの1年間くらい全然動いてくれませんでした😅相談支援員である理事長が何も機能してないのはおかしいと言ってもそうなんですよねで終わりみたいです💧

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

えーーー?専門員とは契約なので、契約解除すればいいので、本当はそんな難しい話じゃないはずです!役所に、相談支援専門員変更したいですー、でいいはずなんですけどね!!腹立ちますねー!!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとに腹立ちます😭
    そこの理事長が自分のところに外部から人を入れたくないみたいで、相談支援員専門員は自分がやってる感じなんです😅今施設から家までの送り迎えも母が一人でしていて、電車が止まったりホームの端で寝て危なかったりで何度も警察呼んだりしてるのを伝えても移動支援も施設から出してくれずで、、母がやっとのことで他のところに移動支援を頼んだのですがそれを伝えるとうちでやるから断れと💧保護者を舐め過ぎでほんとに腹たちます😂

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

まじで普通におかしいですね。そういうことがないように、サービス事業所と相談支援専門員がそれぞれで意見言えるようになってるんですけどね。。県に苦情言っていいレベルですよ。。!送迎はそんな遠くない場所ならやって普通だと思いますし、移動支援別で頼むって言ったら自分とこでやっとやってくれるとか、ほんとに理事長の気持ち次第ってのが腹立ちます!

• 10月12日