※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
ココロ・悩み

心配症でしんどい時があり、自分が異常か不安。病院で改善するか不安。昔心療内科に通い、薬を飲んでいたが合わず、やめた。

昔から予期不安や、心配症なのですが、ものすごくしんどくなるときがあります。
消えたくなるときがあります。
みんな悩みはあるだろうし、不安もあるだろうに、こんな不安なのと隣り合わせで生きているなんて強すぎると思っていました。
周りと比べて私は異常なのかな?と思うようになりました。
病院に行くと少し良くなったりするでしょうか?
昔心療内科にかかってた時期があり、睡眠薬を頂き飲みましまが、合わなかったのと少し良くなってきたので辞めてしまいました。

コメント

私も予期不安と心配性です🙇‍♀️💦

不安になると動悸しませんか??
すごく辛くないですか??
私も最初は薬に頼りたくなかったですが
今は頓服もらいながら
不安障害と付き合っています😌

睡眠薬ではなく、しんどくなった時に飲む頓服出してもらえると思いますし、受診オススメします🌿

• 🤶🏻

🤶🏻

動悸っぽいのがあります💦身体がしんどくなって目眩っぽいのが強いです😵‍💫
    なるほど!頓服いいですね!
    ちなみに妊娠中も服用してましたか?

• 9月27日
ママリ

私も予期不安が強く、不安症です。
本当みんなから気にしすぎとか軽く笑われるけど、しんどいんですよね😭
今は自分で気を紛らわせたりできているので薬は飲みたくないと拒否していますが、しんどいときは本当に何も手につかなくなったりします。

主さんと同じで目眩がしてきたりもして、さらに次はまた不安になって目眩して、倒れたりしたらどうしようとまた不安に襲われる無限ループ😭😭

• 🤶🏻

🤶🏻

一緒です😣
    しんどいですよね💦
    病名を言われたわけではないのですが、nicoさんは診断がありましたか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

8年くらい悩んでて、去年初めて精神科に行き診断されました。
    でもなんか認めたくなくて、薬は嫌で…先生も自分で乗り切る方法があるうちは無理して薬を飲まなくてもいいって事だったので、薬は飲まないことにしました。

本当しんどいですよね。
    普段は社交的で周りから見て、全然そんな不安障害なんか無さそうに見えるみたいで🙄
    空元気で乗り切ってるんだよーって感じです😭

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

優しい先生ですね☺️✨
    カウンセリングなどもあるんですか?

本当しんどいです。
    nicoさんはどうやって紛らわせてますか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

本当にやばくなると自分ではどうにもできないみたいですね😭
    だから先生もまだ大丈夫と判断したっぽいです。

私は不安が強くなると喉がイガイガして嗚咽しそうになったりもするのですが、嘔吐恐怖もあるので本当に不安で怖くて。
    一回ミント系の飴をすぐ口に入れたら、スーッとおちついたことがあり、それ以来外出時は必ずガムを噛みます。
    そうすると精神安定剤のように落ち着いていられます。
    なので必ずガムや飴は持参しています。

喉のイガイガからの嗚咽はストレスによるものらしいのですが、すぐに対処できるようにアメガムは必須になりました。

あとは不安だなと思うことは排除。
    電車で倒れてから不安から電車はのれなくなり、原付は車の運転の練習をして、移動はその2つに。
    職場も近所に変えました。
    映画や会議や懇談会はお遊戯会など密室の場面も体調わるくなったらどうしようと不安に襲われるので、必ずドアの真横にして、すぐ逃げれる場所を確保etc

色々考えて避けながら生活しています😭

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

喉のイガイガ…!私もあります😵‍💫以前それで内科を受診しましたが、喉はきれいだよ?と言われました😔ストレスかなあ?と。

それに応じて対処していかなければならないですね💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありますか?
    なんか喉に毛が引っかかったような感じで、嗚咽する感じです😭
    わたしも耳鼻科に行きましたが喉は綺麗でした💦
    ストレスとか精神的なもののようです😭

うまく避けながら付き合っていくか、薬飲んで病院通って治療するか…
    難しいですよね😭

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

私は嗚咽はないのですが、喉に違和感がある感じです😵‍💫

もっと楽観的に考えたい😭もっと人生を楽しみたいです😭今日もそんな事を考えながら仕事をしていて半分泣いてました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

友達も嗚咽はしないけど、ずっと喉に梅干しの種くらいのものがつまってるような違和感があるって悩んでました💦

わかります。
    わたしは今不妊治療中で、今月で退職予定でしたが、仕事も子供の園でクラスター発生で1ヶ月近く休んでて。。
    10月末退職に引き伸ばしましたが、治療の副作用もあったり、不妊がわかってショックだったりなんか色々重なりすぎて、出勤できてません😭
    今は10月どうしようと悩んで病んでます😭

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

なんかそんな感じです!風邪と勘違いするので焦りますよね💦

そうだったんですね😭
    なかなか決められないですよね😭💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

主さんは辛いながらも泣きながらも出勤していて、私よりも全然頑張ってるし、すごいなって思います☺️
    お互い生きやすい人生送りたいですね😭

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

全然です🥲
    ほんとですね!ちなみに、病院の先生からアドバイスなどありましたか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

特にアドバイスはありませんでした。
    とにかく自分でうまく避けながら生活してみて、また辛くなったら来てくださいねって感じでした。

私が行った病院が、檻に入れられて入院してる患者がいるような、大きな病院でしたが、失礼かもしれませんが、あそこまでならないように気を強く持たなきゃなと思えるきっかけにもなりました💦

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

そうだったのですね。私も頭で考えすぎて考えをまとめられないので、ノートに書くように意識したいと思います🥲

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

不安だなと思うことをその時どう対処して切り抜けられたか、そこを次に活かしていくといいかもしれませんね☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 9月28日
  • 🤶🏻

🤶🏻

一緒の方がいてすごく勇気づけられました😭
    またしんどくなったらコメントしていいですか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

はい!わたしも同じ気持ちの方と共感できて嬉しいです。
    ぜひコメントしてください☺️
    わたしも病んだ時、コメントさせてください😊

• 9月28日