※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の子どもが急にずっとグズるようになり、家事をする際に大変です。しかし、顔色もいいし遊んでいると機嫌もいいです。具合が悪いのか心配ですが、そういう時期なのでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、最近急にずっとグズるようになってきました。今まで手がかからない子だったので、具合が悪いのかと心配してしまうほどですが、顔色もいいし遊んでいると機嫌もいいです。家事をしているとずっとグズっているので、寝ている時にしかできなくなり大変です。そういう時期なのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も最近すごいです。そういう時期だと思います!
後追いがひどく、私が見えないと探し回ります。。
家事もトイレも行けないですよね!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    後追いってもう少し早くするものだと思ってましたが、今になってよく追いかけてくるようになって身動き取れないほどです😅
    本当にずっと付き合ってると何もできないです。笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です☺️心配になりますよね😭
こう言った時によくなるなあ、と思う時ってありますか?ご飯の時とか、、遊んでる途中とか、、

自我がでてくるころだと思います😣😣
遊んでたけど、思うようにならなかった、、とか。でも、言葉にはなかなか出来なくてグズグスしたり😭
このままイヤイヤ期に突入してくる頃かなぁと思います😭
娘も同じ感じでした😣
積み木を積んでて崩れてしまって怒ったり、お菓子がほしいけどなくて怒ったり笑
食べたいご飯じゃなくて怒ったり😅😅

• ママリ

ママリ

今まで機嫌よくみていたyoutubeの動画を見ている時に前触れもなくいきなり泣きそうな声を出したり、ご飯を作る時に歩行器に乗せていると機嫌よく近くを動き回っていてくれたのに最近はずっとグズってます😓
    ご飯も今まで毎回完食していたのに機嫌が悪い時は2回に分けてあげたりしています。
    イヤイヤ期って2歳頃かと思っていましたが、今から覚悟が必要ですね😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いものでも出てきたんですかね😣?娘もたまに機嫌よくYouTube見てたのに急にぐずったりしますよ😅笑
    なんか見たいものと違うかったり、眠たくなったり、、今でこそ少し話すようになったので何となくはわかりますが、一才なりたての頃なんて全然わかりませんでした😅笑

歩行器でも遊んでくれなくなったんですね😭飽きたのか、自分で歩きたいのか、、な?これからもっと大きくなってきたら降りたそうにしたりして意思表示してくると思います☺️
    ご飯完食してくれなくなると心配ですよね😭好き嫌いが出てきたのかもしれませんね😣

娘も一歳から自我が出てきて、一歳半前ぐらいからイヤイヤ期入りました😅成長してる証拠ですが、親は辛いですよね😭😭

• 9月29日

1歳のころ、家事が本当に出来ず立って駆け込んで食べたりしてました。グズるのと後追いと泣き声で疲労困憊の時期でしたね🥺2人目の子供は、安全な場所で泣かしてて家事したらいいのよー、って言ってくれてましたが、1人目の私は常に構ってました😅お陰で家事は何もできず、今考えたらもっと多少ぐずっても家事したらよかったなって思います★でもずっとは続かなかったですよ!今の月齢ではテレビも見てくれてますし😉

はじめてのママリ🔰

後追いですかね?☺️
うちも絶賛後追い中です😅
離れて家事しようもんなら泣いて追いかけてグズグズです💦

• ママリ

ママリ

今もお風呂掃除をしているとずっとグズグズで気が折れそうでした😓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイするようになってから今現在も後追い中なので、もうなんか慣れました(笑)
    この時期ってほんと大変ですよね🙄頑張りましょう😭✨

• 9月28日
るいん

ありますありますー
そういう時は家事を一切しません。
ストレスになるので_(:3」z)_

洗濯物も畳みません笑

• ママリ

ママリ

なかなか思うように進まないので、なるべくストレスにならないようにしたいです😓

• 9月28日
ぽん

まさにうちも今そうですよー😂
後追いも凄まじいし、横にいないと大泣きします🙀

時期的にですかね😇
一緒にごろーんとしたり、遊んだりして家事は手抜きばかりですよーー笑

• ママリ

ママリ

横でいると機嫌がいいので今は子供優先ですね☆

• 9月28日
mika

一緒に遊びたいんですね( -`ω-)✧
自我が出てきたんですね♡成長です( ˙˘˙ )♡

私は寝てから家事してます(∩´∀`∩)

両方上手く出来なくて。
まあ、その方が子供に集中出来るので自分の時間を犠牲にしてます( *¯ㅿ¯*)

• ママリ

ママリ

私も寝てる間にご飯を作ったり必死です!笑

• 9月28日
Kmama

毎日の育児お疲れ様です‼︎
1歳の誕生日前後すごく機嫌の悪い日が続きました‼︎
5ヶ月から後追いはありましたが、1日中機嫌が悪かった記憶があります。

ヨダレの量が増えていませんか?物をよく噛んでいませんか?
ぐずる時は決まって歯が生える前触れだったように思います。
1歳前後は数本が一気に生えたので気持ち悪かったのかもしれません。
参考までに🙏

• ママリ

ママリ

ヨダレがふえてよく歯をカチカチしてます。歯が増えている様子はないですが、おっしゃっていただいた通りこれから生えるのかもしれないですね☆

• 9月28日