※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼむ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて相談です。同じ部屋で寝かしつける方法や、寝た後の自分の時間についてアドバイスをお願いします。

上の子と下の子の寝かしつけについて🙇🏻‍♀️

8月に第二子を出産しました。上の子は3歳です。
今現在、下の子がまだ夜中に授乳があるので、上の子と旦那、下の子と私、で別々の部屋で寝ています。

下の子がもう少し長く夜寝てくれるようになったら、全員で同じ部屋で寝たいと思っているのですが、上の子と下の子を同時に寝かしつけている方はどうやっていますか?
平日は上の子は保育園でお昼寝するので、寝室に行ってから寝るまで1時間くらいかかります💦

また、子供たちが寝た後は私はリビングに移動して、ドラマを見たり、自分の時間を持ちたいと思っているのですが、寝室に子供2人だけで寝かせておいて大丈夫でしょうか?
まだ上の子だけの時はベビーモニターを設置して様子を確認していました。
今回もベビーモニターで確認するつもりですが、上の子が寝てる時かなり動くので、下の子にいきなり突撃しそうで心配で💦

ちなみにシングルベッドを2つつなげて寝ているので、4人で寝るのはかなり狭くなりそうです、、
壁側から、下の子、私、上の子、旦那、の順で寝る予定なので、上の子がベッドから落ちるんじゃないかというのも心配です😅

大人も同じ時間に寝てしまえばいいのかもしれないのですが、子供が寝た後の時間が楽しみなのでそれは難しそうです💦

何かいい方法がありましたら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちこちゃん

下の子を授乳しながら上の子は隣で1人でコロコロしてるか、空いた手でトントンして、どうしてもグズグズで機嫌悪い時は授乳終わって寝かせた後に座りながら抱っこゆらゆらしてます☺️
うちもめちゃくちゃ寝相が悪くて寝ながら移動するので離れる時は子供同士の間に授乳クッション置いてガードしてます😂

  • ぼむ

    ぼむ

    子供って本当に寝相悪いですよね😂授乳クッション!なるほど🤔参考になります!ありがとうございます😊

    • 9月27日
らら

下の子を授乳して寝かせて上の子も寝かせてましたー‼︎
シングル2つなら狭いですよね😂転がって乗っかる可能性大です💦💦ベビーベッドはないですか⁇
うちは今はダブル2つつなげて寝てますが3歳の子は転がりまくって蹴りが入ります😂下の子と2人で置くときは毛布や枕でガードしてます😊

  • ぼむ

    ぼむ

    ベビーベッドないんです💦今は私と下の子は布団とベビー布団で寝ています💦
    やっぱりシングル2つだと厳しいですよね😥私も毎晩蹴られてました😂
    子供だけで寝かせるときは枕などでガードしてみます!

    • 9月27日
おおき

同じくらいの年齢差の子どもがいます。私も次男が生まれたあと、寝かしつけすごく悩みました〜。

私もしばらくは夫と長男、私と次男で別々に寝ていましたが、息子たちの寝るタイミングが同じくらいになってからは同じ部屋にしています。
うちは子どもたちが信じられないくらい寝ながら動き回るのでベッドは断念して、別の部屋にシングルの布団を3枚敷いて家族4人(もしくは夫か私どっちかがベッドへ行き3人)で寝ています。
ベッドで寝るならベッドガードとかの検討も必要かもしれないですね💦

寝かしつけは、長男には寝なくてもいいからお布団で静かにしててねって約束させて次男を先に寝かせます。
子どもたちが寝た後の自由時間本当に大切ですよね。私もモニターで見守りながらゆっくり好きなことしていますよ。

  • ぼむ

    ぼむ

    ベッドやめて布団にするっていう案もうちも考えました😥それなら落ちる心配もないですしね!
    それで静かにしてくれるお子さん偉いですね!うちは一人で歌歌ったりぼそぼそなんか独り言言ってたり、ごろごろ動いたりしそうです😂
    本当自由時間がないとやってられないです💦

    • 9月27日
ママリ

上の子が私とじゃないと寝ないので、初めから諦めてベビーベッドを寝室において一緒の部屋で寝てました🤣
下はミルク飲んで寝てる間に、上の子を寝かす感じでした。
上1人なら初めから一緒の布団でしたが、下は寝てる間に上の子の圧迫とかも怖くて諦めてベビーベッドです。敷布団ですが上の子は絶対畳にはみ出る寝相の悪さで…
ベビーベッドなら下の子は落ちる心配もなく踏まれる心配もないので、心配な期間だけレンタルなんかもいいかなと…🤔💭
寝返り、はいはいができるころ一緒の布団にしました😌
ベッドなら、安全柵も手かもしれません。隙間など事故の物になるタイプを避けるとかすれば便利なものも多いので。

2人寝たら自分の時間なの分かります😂
私は携帯でゲームかドラマや映画見てから寝てます(笑)
寝落ちることも多いんですが、この息抜きが大事すぎて今でも欠かせません。。

  • ぼむ

    ぼむ

    ベビーベッドでしたら上の子に潰される心配もないし安心ですね✨レンタルも考えましたが、いつまで必要か分からないし、それなら購入した方が安上がりか、とかいろいろ考えちゃって結局買ってないんです💦
    やっぱりベッドで安全柵をつけた方がいいかもしれないですね🤔

    全く一緒です😂私もドラマ見て携帯のゲームしてます😂この時間がないと毎日子育てやってられないですよね。。

    • 9月27日