※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が短く、お腹が張る不安があります。リトドリンを飲んでいますが、張り止め効果は完全ではなく、仕事もしているため心配です。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中で25週になります。
1人目の時は無かったのですが、最近お腹が張るようになり、心配で病院行くと子宮頸管3.5センチでした。
元々身長が150センチで小さいのもあるかもしれないのですが、子宮頸管が短めとのことで一気に不安になりました💦
前の検診から1週間経って4センチ→3.5センチだったのですが、今週の検診でどうなってるのか不安です😢😢
上の子もいるし仕事も保育士をしてるので動かないというのが難しくて、、
いっそのこと自宅安静とか言われたらもう動かずに家でいれるけど、まだそこまでは言われてないので仕事もしてますが、仕事に行くからには動いてしまうし、、

張り止めのリトドリンを飲んでるのですが、飲んだからといって全く張らないってわけじゃないですよね?
飲んでても時々張ってしまってます😖😖

同じような方いますか??いろいろ不安です💧

コメント

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です!2人目妊娠中、お腹張るな〜と思った検診で22週で8mmしかなく、即入院でした💦
職業柄動かないの難しいですよね😭上の方に相談して、事務仕事とか多めに出来ないですかね?
張り止め飲んでても張ってるようならこわいです😣

• のんた

のんた

そうなんですか!8mmは焦りますね、、😭😭💦
    事務仕事にしてもらうってのは厳しそうです💔あんまり動かないようにを心かげてますが、やはり不安です😢

• 9月28日
まにゃちゃん!

私もこの週数ぐらいから
子宮頸管が3cmしかなく
安静と言われてリトドリンを
服用していました。
リトドリン飲むと副作用なのか痺れや動悸がすごくて
苦しかったです。

私は診断書渡され
自宅安静だったのですが、
旦那の実家に住んでるのもあり会社行きたくてずーと
会社で仕事してたのですが、
少しでも無理するとあっという間に子宮頸管が短くなりました!
そこだけ気をつけてください!

• のんた

のんた

そうだったんですね💦💦
    確かに動悸や手の震えがありしんどいです😖

あっという間に短くなるってのを聞いてますます怖くなりました😱😱
    アドバイスありがとうございます‼️🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • まにゃちゃん!

まにゃちゃん!

私は少しでも無理してたら
    次の検診の時に
    あっという間に短くなってました😭

ですが、
    この週までとりあえず
    これました笑笑

• 9月28日
ぴよ

わたしも保育士をしています😌
24wで30mmになり、「ちょっと短めだから張ったら休んで」と言われていたのですが仕事中はなかなか難しかった事や、上の子の時もこんな感じだったしこんなもんだろうと思っていたら28wで18〜20mmになり自宅安静になってしまいました😭
24wの時点で職場には相談もし、有給使ってあと1週間で休み…!というところでのドロップアウトでした😭
周りは「休んで」「代わるよ」と色々声をかけてくれて配慮してくれていましたが、「大丈夫大丈夫」と油断していたのがよくなかったーと反省中です😭
難しい部分もあるかと思いますが、周りにも相談して、代わってもらえる部分は代わってもらいながら過ごした方がいいかと思います😭
楽しみだった産休が消えます…😂

• のんた

のんた

わー、そうなんですね😣😣
    確かに仕事に行くと迷惑ばっかりかけられないと思ってしまって、ついつい動いてしまいますよね、、💔

アドバイスありがとうございます😭✨
    ゆっくりのんびりお過ごし下さいね!😌

• 9月28日