※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーたろ
家族・旦那

賛否両論だと思いますがアドバイスお願いします💦結婚して8ヶ月、子ども…

賛否両論だと思いますがアドバイスお願いします💦

結婚して8ヶ月、子どもが現在2ヶ月です。旦那の月収15万前後、私の月収が25万前後です。

旦那はバツイチローンあり借金ありで、養育費と返済額合わせて月の支払いが約25万あります。

旦那の給料で払いきれない返済分+家賃食費光熱費雑費等は私が全て支払いしている状況です。
その為、私の収入は少なくはないはずですが毎月の生活はカツカツで赤字の月ももちろんあり、私の貯金を崩している状況です。

結婚する際に分かっていたことですが…

やはり実際に生活してみると我慢我慢で、正直離婚して私が1人で育てた方が余裕がありストレスのない生活ができる、と思ってしまいます💧

子どもの為に父親がいるに越したことはありませんが…

旦那のことは嫌いではないのですが、結婚する以前に作った借金や前妻との子どもに支払わなくてはならないお金に生活が左右され、子どもが我慢する生活をしなくてはならないと考えると、悔しくて涙がでてきます。

養育費はあと10年、ローンは5年、借金は10年近くあります。

毎月25万の支払いがあると分かった上で結婚したのに、それを理由に離婚するのは筋違いでしょうか?
旦那のことは嫌いではないので、離婚は思い止まった方がいいのでしょうか?

コメント

N&Kのmama

旦那さんは転職はしないのですか?
筋違いとまではいわないですが
まずは生活環境など色々見直してから離婚を考えた方がいいと思います‼

• ふーたろ

ふーたろ

回答ありがとうございます!
    旦那は土建業で天気に左右され、最近の台風続き雨続きで収入が停滞している状況です💧
    10年近く土建業な為、転職先も土建業になると思います。きっと天気に左右されあまり多くの収入は見込めないと思います…

• 10月3日
あーや

結婚前に分かっていたことと仰ってますが、それでも結婚した理由はなんだったんでしょうか?
お金以外に大切な何かがあったのではないですか?
その気持ちはどちらへ行ってしまったのでしょうか?
DVを受けてるとか、不倫された、とかふーたろさんが被害にあっているのであれば、離婚を考えた方が良いと思います。いずれお子さんに暴力をする可能性もありますので…
そうではなく、結婚前に分かっていたお金が問題で、となれば、旦那さんはそれで納得するのでしょうか?分かっていて結婚して、やっぱり離婚します、って、ちょっと結婚を軽く考えすぎだと思うのですが…
両家親族も巻き込んでますし…
お子さんも父親がいないって寂しいのではないでしょうか?
ふーたろさんは父親役のこともしなくてはならなくなると思います。
ご両親にも相談されてみたら良いと思いますが、どんな結論にしても、全て自分自身の責任です。

• ふーたろ

ふーたろ

でき婚なんです。もちろん好きというのが大前提にあります。

喧嘩のたびに旦那にも、分かってて結婚したんだろ!それで今更あーだこーだ言うのは筋違いだと言われます。
    確かにその通りかもしれません💧

そうですね、どっちを取っても全て自分自身の責任ですね。
    すごく響きました。

• 10月3日
  • あーや

あーや

でき婚でも、シングルマザーとしての道もお考えだったんですよね?
    でも、ご結婚されたという事は、お子さんのことを考えたからなのではないでしょうか?
    ふーたろさんは何を第一に大切にされたいか、を考えてみると納得した応えが出るのではないかと思います。
    お子さんの血の繋がった家族は、ふーたろさんと旦那さんだけなんです。
    また、元妻と子供に支払っているお金の金額を改めてみる相談も一つだと思います。もちろん、旦那さんにとっては自分の子供ですから、想いもあると思いますが、新しく命が産まれたのですから、平等に想いがあるはずです。
    すぐに離婚の話ではなく、何か変えられることはないか考えてみると変わった見方が出来るのではないでしょうか?

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

そうですね…色々考えて結婚の道を自分で選びました。

今、結婚前と同じようには旦那に気持ちがいかなくなっています。
    なんで私ばっかり、って思っちゃって…
    全部自分で選んで決めたはずなのに…

• 10月3日
  • あーや

あーや

お子さんが小さくて毎日忙しくて大変でゆっくり過ごすことが出来てないかと思います。
    そんな時は、リフレッシュをされてみてください。
    旦那さんにお子さんを預けてご友人とランチしたり、ご両親にお子さんを預けられるなら、ご夫婦で外出されたり、もう少しお子さんが大きくなって外出が出来るようになったら日帰り温泉に行ったり…
    気分転換をされてみてはどうですか?(*´꒳`*)

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

そうなのかもしれないですね💧
    旦那が育児に非協力的で、1人で家事育児なので😢
    夜は1時頃寝て、旦那の仕事柄朝4時に起きてるのでわたし自身疲れもとれてません😅
    まだ授乳も2時間ごとですし…

• 10月4日
H&2R.mama♡

我慢はいつか来るものです。
好きだけじゃやっていけないと思います。

私は義親が金にだらしない人で
毎月毎月貸してくれって言ってきてて
最初は返してくれるからと我慢してましたが
その金はパチンコに消えてたし
だったらそのお金で子供達に何かしてあげられたんじゃないかと思うと
腹が立って仕方がなかったです。

毎回旦那とも親のことでもめました。

旦那もとうとう限界がきたみたいで
今は縁を切ってくれたので清々してます。

前の嫁へのお金を払って
こっちがマイナスになるなら
私なら離婚考えます。

目の前にいる子供が一番なんですから!

• ふーたろ

ふーたろ

大変な思いをされましたね💦

そうですよね。目の前にいる子どもが一番ですよね。
    子どもが生まれてから我慢では成り立っていかないな、と思いました。

• 10月3日
mmpptt

私だったら分かってたとしても離婚考えてしまうと思います…
けど子供の事とか考えて離婚は本当に最終手段でその前に転職させたりバイトさせたりします(><)

• ふーたろ

ふーたろ

10年近く土建業をやっているので、きっと転職先も土建業になると思います。天気に左右されるため収入もあまり多くは見込めません。
    バイトの話、持ちかけてみようかな…

• 10月3日
N&Kのmama

もちろんシングルになった方が収入などはいいとは思いますが子供と居ることで旦那さんがいる場合といない場合ふーたろさんの精神的な負担も違います‼
こどもはこれから大きくなるので‼

• ふーたろ

ふーたろ

そうですよね…💧
    子どもも、父親から教えられることって凄くあると思うんです。母親がどれだけ頑張っても父親の全部が全部、代わりにはなれませんからね💦

• 10月3日
うめりんこ

失礼かとは思いますが、旦那さんのお給料が少ないと感じたのですが、転職して給料を上げてもらうという選択肢は無理な感じでしょうか??

• ふーたろ

ふーたろ

10年近く土建業をやっているので、転職先も土建業になると思います。
    天気に左右され収入の幅があり、平均して15万前後といった感じです💧
    春の暖かくて晴れ続きの月だと30万越える月もありますが、安定はないですね💧

• 10月3日
にゃんにゃは

難しいですね。。
文を読ませて頂いて感じた事は、やはり離婚をしてふーたろさんお一人でお子さんを育てた方がいいと思いました。
これからお子さんにもお金がかかってきますので、、、
旦那様には申し訳無いですが、お子さんの将来の為に離れた方がいいのでは、、、?

• ふーたろ

ふーたろ

子どもの事を考えると、父親がいた方がいいという思いと、お金のせいで苦労させるなら離婚、でもそうすると父親が…
    の無限ループで頭の中がぐちゃぐちゃです💧

• 10月3日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

父親が居てもお金のせいで家庭の空気が悪かったらそれこそ子どもがかわいそうかと思います。。

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

確かにそうですね。
    子どもに色々な我慢をさせなくちゃいけない事もでてきますよね…

• 10月3日
ヒツジ

離婚してもいいんじゃないですか?
わかってて結婚して
いざ、生活してみたら自分の子供に満足いく生活をさせられないんですもの。

10年以上も我慢できますか?
お金のことで夫婦喧嘩が増えると思いますよ。

• ふーたろ

ふーたろ

結婚して大きな喧嘩を2回しましたが、どちらもお金の事でした💧
    結局、分かった上で結婚したんだ、と思い直し我慢してきましたが…
    そうですよね、10年以上ですもんね

• 10月3日
ゆか

旦那さんがもう少し給料のいいところへ転職してくれれば、なんとかなるかと。

• ふーたろ

ふーたろ

10年近く土建業をやっているので、転職しても土建業だと思います。
    天気に左右されるため、転職しても多くの収入は見込めないと思います💧

• 10月3日
まさみ

結論から言うと、私なら離婚します。
月に15万で一家三人で暮らしていくのはかなり厳しいと思います。
今は乳児だからいいとして、この先どんどんお金もかかるし、本当なら今のうちに貯金しておかないと後々破綻するのではないでしょうか…

もし離婚しないのであれば、理想は旦那さんが手取り増やせるよう転職させた方がいいと思います。

• ふーたろ

ふーたろ

そうですよね…💧
    今後の事を考えると、離婚して私と子ども2人で生活した方が余裕のある生活ができ、もちろん貯金もできますもんね。

ただ、旦那は嫌いではないですし、返済額も分かった上で結婚したので、自分の中で踏ん切りがつかないんです。綺麗事かもしれませんが…

• 10月3日
♪おでん♪

旦那さんは、結婚する前はどう支払いされてたんですか?収入より支出が多いのはたまげます。お金の不満はかなりきついです/ _ ;

• ふーたろ

ふーたろ

結婚前は実家暮らしだったり、当時付き合っていた女に面倒みてもらったりしていたんだと思います。
    今ある支払いも、結婚前は15万程度でした。滞納未納があり、結婚するに至って全部整理した結果、毎月25万程になりました💧

• 10月3日
がっぱやー

旦那さん再婚前はどのように返済していたのでしょうか💦⁇
私も旦那の借金があり、この前完済したばかりですが『何で私の給料で旦那の借金返さなあかんねん』と今でも腑に落ちません。なのでふーたろさん凄いです‼︎私なら我慢できません;^_^A
今の状況を旦那さんはどのように考えているのでしょうか。旦那さんはふーたろさんに甘えすぎてると思います(>人<;)

• ふーたろ

ふーたろ

結婚前は、返済額が月15万程度+実家暮らしや当時付き合っていた女に面倒みてもらったりでなんとかなってたんだと思います💧
    色々と滞納未納があり、きちんと整理した結果、25万になりました💧

金額は分かった上で、好きで結婚したんだたと自分に言い聞かせてきましたが、だんだんと我慢の限界がきてます😓😓

• 10月3日
  • がっぱやー

がっぱやー

ふーたろさんが我慢するのは筋違いだと思います‼︎なので我慢せず、自分の人生大切にして下さい。愛はお金の上に成り立つものだと思います。

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

確かにそうですね。
    両親義両親子ども…たくさんの人を巻き込む事なのできちんと考えてみます

• 10月3日
ange

結婚前からわかっていても、現実は…厳しいですね😅
転職するとか、仕事をかけもちして寝ずにでも働くとか…じゃないと、一緒に返済するために再婚したようなもの、と思って惨めになってしまいそう💦
何を大事にするか、なにが幸せか、ふーたろさん次第ですが、私は多少は余裕のある生活がないと愛も冷めるかなぁと💦

• ふーたろ

ふーたろ

そうなんです。
    何かあるたびに、金額は分かった上で好きで結婚したんだと言い聞かせてきましたが、やっぱり好きだけではやっていけなくなってきました💦

私がなんで我慢しなくちゃいけないんだろと思い始めてきちゃって…

• 10月3日
ともにゃん

その気持ち凄く分かるのでコメントさせて頂きました(>_<)‼︎
といっても私の場合は旦那の収入だけでのやりくりですが…💦
バツイチ養育費ありで月収26万前後ですが、うちに入ってくるのは18万程度です。
ついこの前までは前妻との時の結婚式のローンを払ってました。私達はまだ式も挙げておらず、旦那は式にも反対しています😭
家族の時間、夫婦の時間を楽しんでいても子供からの電話等でいつも団欒の時間が壊されてしまいます😭
悔しくて涙が出る気持とてもよく分かります。。
お金の事も子供の事も分かって結婚したつもりでしたが実際経験すると自分の心がパンクしそうです😭😭
何度も離婚の話をしたのですが「それは全部結婚前から言っていた。お前の考えが甘過ぎる。俺は何もしてない。離婚するなら親権と慰謝料100万が条件だ」と言われています…。
子供の為に父親がいるのは1番いいのかもしれません。でもそれ以上に自分にストレスのかからない状況で子育て出来るのが1番良いようにも思います。。
ふーたろさんにそれだけの収入があるのであれば、離婚しても良いと思います‼︎
私は自分に収入が無いため離婚したいが留まっている…といった状況です😰
とても長くなりすみませんでした(>_<)

• ふーたろ

ふーたろ

結婚式のローン…凄く嫌ですね💧
    返済してる借金の一部、前妻との生活費の為に借りたものもあり、その返済のせいで私と子どもが我慢していると思うと凄く悔しいです😞
    借金が終わらない限り私の結婚式もできませんし…
    考えれば考える程悔しいです💧

私も喧嘩のたびに支払いの額は知ってて結婚したんだろ!と言われます💦
    親権まで要求してくるのは辛くないですか??こっちが我慢してるはずなのに…

• 10月3日
  • ともにゃん

ともにゃん

前妻との間でできた借金を返済するのとても気分悪いですよね‼︎正直、車のローンだって前の家庭の時に買った車で私には何の関係もないのに…と思ってしまいます😢この車に前の家族が乗っていたと思うと気分悪いです😢そのせいで私と子供が我慢しているのに…何でそれを分からないんだ?とも思います😢
    多分、親権を要求すれば私が離婚を踏み止まると思っているのだと思います💦
    自分に収入さえあれば親権を要求されようとさっさと調停申し立てていると思います😅

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

車のローンが1番おおきくて約9万あります…なんでこんな車買ったんだよと怒りですよ💧

そういうことなんですね💦

• 10月3日
TRK

結婚前からわかっていた事なら、それで離婚するのはどうかな…と思います。
ただ、自分の支払いが25万に対し収入が15万はあきらかに少ないと思います。
支払いが0だとしても家族を養う身としては、15じゃ少ないかなと思います。
転職を考えてもらうか、それが嫌ならバイトをしてもらうなど何か対策を考えてもらえないですか?

• ふーたろ

ふーたろ

結婚前から分かっていましたが、頭の中で考えるのと現実は違くて…言い訳かもしれませんが💦

• 10月3日
もちもち

離婚してもいいと思いますが旦那さん、一人になったらどうやって生きてくんでしょうね?
むしろどうやって生きてきたのか?
更に借金をして、養育費も停滞し…。
嫌いでないのなら情があってなかなか踏み切れなそうですね(>_<)
いつかは終わること、と思えるかどうかですよね💦

• ふーたろ

ふーたろ

親や女に甘えて生きていくのかな…
    今までもそうやってきたんだと思います。
    嫌いじゃない+子どもには父親が必要と思うと中々踏ん切りがつかないんです💧

• 10月3日
TRK

あと養育費は毎月いくら払ってますか?
今の生活が厳しいなら家庭裁判所で養育費の減額調停してみてはどうでしょうか?
養育費は払わないといけないですが、今の家庭の生活が優先になるので。

• ふーたろ

ふーたろ

減額調停はしていませんが、5万だったのが前妻の計らいで1万5000円+携帯代が子ども2人分で2万程度なので毎月3万ちょっとです。誕生日やイベント事に別途渡すこともあります💧

• 10月3日
  • TRK

TRK

養育費はお互いの給料から金額が決まるので、3万は多分多いほうだと思います。
    結婚生活続ける気が少しでもあるなら調停することを勧めます。

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

そうなんですか…
    色々と詳しく調べてみます
    ありがとうございます

• 10月3日
ママ

離婚した方が良いと思います^^;苦労が目に見えてます(。-_-。)

養育費10年、長いですよ^^;
私はあと3年、養育費を夫の前の子供に払う義務がありますが、本当に申し訳ない言い方ですけど私にとってなんの愛情もない子に払い続けるのは心から喜ばしいことではありません。

子供にとっては父親ですが、ご主人、ふーたろさんに甘えすぎですね。

• ふーたろ

ふーたろ

私も同じ気持ちです。私の貯金を切り崩してるのに….と思うと悔しくなります。考えてもどうしようもないんですけどね💦

• 10月3日
まどか

こういう事もあるんだ~程度で聞いて頂ければと思います!
私の親も給料少なくて、小さい頃からキツキツな生活でした!
お金の切れ目は縁の切れ目とか言うように私が中学生の頃、喧嘩も耐えなく、両親は共働きで夜も仕事で居ませんでした。
7歳離れた弟が居るので、夕ごはんは簡単な物を私が作り食べさせていました。
何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、今の時点でストレスに感じているのでしたら、いずれ我慢が不満に変わったりすると思いますし。
離婚するなら、早いうちがいいと思います。
金銭面でも、子供ながらに貧乏だと色々我慢すると思います。
旦那さんが仕事を変えるなりして、収入が少しでも良くなると1番いいんでしょうけど。

• ふーたろ

ふーたろ

そうなんですね💧
    大変な思いをされましたね😞

子どもに我慢させる原因が父親って、よくよく考えたら情けない父親ですよね
    早いうちですよね、離婚するなら😞

• 10月3日
こっとん様

土建と伺いましたが何屋ですか?!

• ふーたろ

ふーたろ

足場組んだり、重機のったり現場によって色々みたいです!

• 10月3日
  • こっとん様

こっとん様

足場くめるなら鳶専門の会社に入るのはどうですか?
    土木は雨は休みなりますが鳶とかなら天気左右されませんよ!

• 10月3日
  • ふーたろ

ふーたろ

中学でてからそういう系の仕事ずっとやってるみたいなんです
    重機の資格色々持ってるみたいなんで、それいかせる今色々と仕事探してます
    参考にします!
    ありがとうございます!

• 10月3日
po0h

好きで結婚して
わかっていたのでしたら
奥様方がしっかり旦那様をサポートしてあげるべきかなと思います。

我が家もバツイチ子持ちの旦那です
そして、借金も500万ありました
ちなみに、前妻がつくった借金で
利子など合わせてこつこつ返済してても
私自信、ふーたろさんみたいに
頭かかえることになるのは
目に見えていたので
母に頭を下げて、お金をかり
全て返済しました!
いまは、こつこつ母親に返済してます
その方が気が楽ですので!
甘えてるのは重々承知ですが
わたしは、そうしました、!わら

• ふーたろ

ふーたろ

同じですね。
    色々と対策を考えてみようと思います💧

• 10月3日
ママ

転職したらどうですか?みなさんへの回答見させていただきましたが、土建なら街のものではなく、ビルとか大きな建物扱ってる会社なら雨でもまいにち仕事ですよ!
旦那が転職前そういったとこで働いており、台風で大荒れにならない限り出勤してましたよ。
給料も初心者で日当15000でした。

• ふーたろ

ふーたろ

仕事に関しては色々と探してはいるみたいなんです。参考にします!

• 10月4日
りん0925

ご主人は支払いが自分の収入より多いことについて自分でどうにかするつもりは無いのでしょうか?
それが無いなら私なら離婚します。
確かに子供にとっては父親も必要とは思いますが、離婚の選択が父親を奪うことだとは思いません。
そこは面会やお互いの家の行き来でどうにかなるんじゃ無いでしょうか?
平均して給料が15万で一番期間が短いものでもあと5年ですよね。足りない分が毎月10万、5年で600万ですよ。それだけあれば私なら離婚して、その分、自分の子供に使ってあげたいって思ってしまいます…

まき

沢山の方がコメントされてるので重複してしまいますが…
私の旦那もバツイチ借金ありです。

一度養育費減額請求の調停をされる事をオススメします。
再婚し子供がおり借金もあるとなると、それなりに融通は効くのではないかと思います。

参考程度ですが、うちの旦那は手取り25万で養育費1万2千円、学費8千円です。
この金額は調停で決まりました。
前妻側は4万円要求してたらしいですが、却下されてます。

ちなみに調停時には、旦那は毎月の支出全てを書き出したメモを調停員の方に見せてます。
そうすると、何故減額してほしいのか、今の生活がどれだけカツカツなのか一目でわかってもらえるからです。
どれだけ生活が大変か話せば、調停員の方も分かってくれます。
幸い、旦那は調停員の方に親身になってもらえ生活が苦しくならない金額まで交渉して貰えましたので…(^ ^)

あとは借金の毎月返済額が減らせないかと旦那さんの転職ですね…。
今のふーたろさんの気持ちを旦那さんに伝えて、ダメだったときに離婚を考えることにしても良いんじゃないかな?と思いました。
少しでも良い方向に動くことを祈っていますm(_ _)m