※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害で不安なお母さん、保育園見学経験者いますか?教えてください。

お子さんを疾病理由で保育園に預けているお母さん、いらっしゃいますか?
保育園を選ぶ際は、見学に行かれましたか?

私は双極性障害で、過緊張のため動悸や手の震えのパニック症状もあり、これからのことが不安で仕方ないです😢

色々、教えていただけると幸いです。

コメント

うさ

疾病で預けてます!
見学は行きました。どんなことが不安ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    見学に行く際、お仕事のこととか聞かれましたか?
    疾病理由で預けたいと伝えましたか?
    やはり見学は大切ですよね🥺
    わかってはいるものの、凄く緊張しそうです…💦
    弱い自分が嫌になります…💦

• 9月27日
  • うさ

うさ

ほとんど聞かれなかったです。育休中なのを前提で話されたりはありました。
    疾病で預けたいというのも伝えずに見学しました。

見学申し込みの電話するのとか、緊張しますよね。私は夫の都合が合えば一緒に来てもらったりもしました。今はコロナで見学の親は一人までとかあるかもしれませんね💦
    色んな方が見学に来ますし、先生達も慣れていて流れ作業的な感じでしたよ。

今子供が通ってる保育園はそこしか受からなかったので通っています。見学の時はピンと来なかったので希望順も下の方で申請しました。結果とても良い保育園でここの園に入れて良かったなと思っています。見学も大切ですが、見学だけじゃわからないこともあるなと思いました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️

見学申し込み、電話するのも緊張しそうですが、息子のためだと思って、頑張りたいと思います。
    実際の見学は主人について来てもらいたいとも考えたのですが、今はコロナの影響で親1人の可能性は高いですよね💦

うささんは素敵な保育園と巡り会えたのですね☺️
    私も息子にとって素敵な保育園に入園できたら良いなと思います😌🍀

• 9月28日
いたち

同じ双極性障害を患っています。
見学は、行きました。
病気のことも、正直に伝えました。

最初の2年と、後の2年、市内ですが引っ越しにより、違う保育園に通っています。
どちらも認可保育園ですが、病気の親に対する感じが、全然違いました。
最初の園は、感覚的に、家に居るなら、最低限の預けにしてくれ、難癖つけてこないで!て、感じでしたが。
次の園は、お母さん大変だね、困ってることあったら何でも相談乗るよと、すごく気遣ってくれます。
見学だけでは、分からないかも知れませんが、いろいろ質問してみて、向こうの返答や態度を、直感的に判断するのも、いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️

病気のことはお話しされたのですね😌
    見学の際に特に何も聞かれなかったら伝えず、聞かれたら私も正直に伝えようと思ってきました。

園によって対応が違うのですね💦
    見学に行って、どんな感じかしっかり見てきます。

• 9月28日