※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
お金・保険

夫婦でお財布別々の方いますか?結婚後も財布を分けて管理しているが、子供が生まれるため一緒にするべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

夫婦でお財布別々の方いますか??
うちは結婚一年目になりますが半年同棲したあとでの入籍でそのまま家賃や、光熱費、食費など共有なものは折半してそれ以外は自分たちで管理っていうふうにしています。
しかし、子供ももぉすぐ産まれるし財布を一緒にしないか?と提案しましたが今の現状なんの問題もないのにどうして一緒にする訳?と言われました。
子供にかかるお金だって今後あるし今は妊婦健診の費用とか全部こっちで払ってます。ベビー用品は買ってくれてますが(;´Д`)
同じ様な境遇な方いますか??

コメント

YUUUUN

私も半年同棲して結婚しました!
結婚しても財布は別で生活費は折半でした。
私が産休になったタイミングで財布を一緒にし、お小遣い制になりました(*´∀`)

  • みゅたん

    みゅたん

    返信ありがとうございます(≧∀≦)
    管理はどっちがしてるんですか??
    その場合自分も小遣いってかんじにするんですよね。
    子供生まれると保育園に預けたりとかその費用とかもあるじゃないですか??だから一緒にしたいのに全然わかってくれませんからね。
    旦那さん渋ったりしたなかったですか?

    • 10月3日
MAXとき

旦那さん自由にお金使いたいんですね(^_^;)
もし家計一緒にするの嫌ならだったら、1ヶ月とか子供にかかったお金集計して折半にしたらいいと思います
二人の子供ですからね

  • みゅたん

    みゅたん


    コメントありがとうございます!最悪それでもいいですよね??(≧∀≦)
    しかし、今後今の雇用形態のまま仕事復帰できないのでずーっとは折半できないからどこかで一緒にしたいとこなんですけどね(´・ω・`)

    • 10月3日
  • MAXとき

    MAXとき

    そしたら収入の割合で旦那さん何%、奥さん何%みたいにしたらどうですか?!
    そこまでして一緒にしたくないんかいと思っちゃいますけど(笑)
    これから育児していく中で絶対に一緒にしといた方がいいと思うんですけどねー

    • 10月3日
  • みゅたん

    みゅたん

    ほんとに。どおかんがえても一緒のがいいとおもうのに。
    多分貯蓄があるっていってたからそれがもってかれるのが不満なんでしょうね。
    産休中は家賃とか光熱費こっちでもつって言ってくれますが(;´Д`)

    • 10月4日
  • MAXとき

    MAXとき

    独身時の貯蓄は一緒にしなくていいと伝えてはいかがですか?
    家計一緒にしてても、独身時の貯蓄は個人持ちな方多いですよ!
    それなら納得してくれそう(*^^*)

    • 10月4日
夏菜子

わたしも結婚してからその方式でしたが、出産を機に一緒にしました。出産までの病院代はわたしが払って、たまに旦那がごはんおごってくれるって感じでしたが、明らかにわたしの方がお金を使っているのでもやもやしました。
今後育休が長引くと無給なので、その間はわたしの貯金を崩せばいいと言われましたが、旦那だけ自由に使えて貯蓄もしてっていうのは納得がいかないので、一緒にしました。渋ってましたが、いろいろ計算するのも面倒になったのと、貯金をしていきたいのでそうしました。

  • みゅたん

    みゅたん

    自分も同じ様なモヤモヤ抱えてます(´・ω・`)
    貯金するには一緒のがいいですよね。それも説明したんですよ!だけどどっちかというとお金に関してはシビアな方だから一緒にされるのいやなんですかね。

    • 10月4日
Muuたろ

わたしも元旦那のとき
最初嫌がられました!
折半ってほどではないですが
元旦那が6割、わたしが残りの
4割を生活費払ってました!

子供が生まれて働けなくなるの
を機に、働けなくなるから養ってほしいと言ったところ
最初すごい嫌がって喧嘩しまくりました笑
でも結局なくなく折れてくれて
それからはわたしが管理してました!

というか、みゅたんさんは
出産で働けなくなるとおもうのですが、旦那さんはどうやって折半で払いつづけろっていってるんでしょ?

  • みゅたん

    みゅたん

    産休、育休中は多少手当金がはいるのでとりあえず食費以外の生活費は俺が払うからとは言ってましたが一年したら育休明けて仕事復帰を考えてるので折半できると考えてるのかも。
    子供が3歳くらいになるまでは無理して働かなくてもいいんじゃない?とかっていったりするときもあるのにそれって矛盾してるわっておもうんですけどね。

    • 10月4日