※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の退園について、保育料を払い続けるより子供たちと過ごすことを選択。周囲の意見に不安を感じるが、自分の決断を信じたい。コロナのリスクや園長の反応も悩みの種。

保育園の退園について

現在下の子の育休中で来年4月復帰予定です🌸

上の子が昨年4月に入園してから、コロナの影響で大半を登園自粛してきました
登園時に泣いてしまう日々も多かったですがお友達もできたしとても楽しそうでした👬

出産まではつわりもひどく短時間でも預けられることに
気持ちに余裕もできて助かっていました👶🏻

先日下の子の入園保留通知が届き
あと半年間、行くかも曖昧な保育料を払い続けるより
退園させてしっかりと子供たちと過ごそうと決めました

ただ、いざやめさせようとすると周りから
「あと半年なのに」
「行かせ続けた方が保育園で色々な体験ができる」
「二人みるなんて大変じゃない?」
と言われてしまいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

もちろん、もう決めたことですが
自分の判断は子どもたちにとって良くないことなのかと弱気になってしまいます💔😭
正直、通わせたい気持ちもあります...
毎日ワンオペしていると上の子の成長を間近にみていられる幸せと同時に余裕が無くなることがあります🥺
毎日の食事に加え栄養面を考えたり、いっぱいいっぱいになることもあります😢

けれど、現在コロナによる閉園も100を超えているのでとても心配です😞先日園関係者も陽性者が出たそうです

そして登園自粛していても保育料は払わなければなりません💸
午前中だけ行かせたら?と言われても通っていればコロナのリスクは避けられませんし...

どなたかこんなわたしにエールをくださらないでしょうか?🥲
わたしの決意は間違っていないよと言っていただけるだけで頑張れる気がするのです( ; _ ; )

園にはもうやめることをお伝えしましたが、園長先生が元々苦手で(以外は本当に皆さん素敵な先生ばかりです)やめることをお伝えした時に微妙な反応をされました。コロナが心配でやめることについて共感もしていただけず間違ったことをしている気になりました😞

コメント

Lipton🍋

コロナになって下が生まれてから
長男の退園も考えました😭😭

ですが現実を見てよく考えたけど
自分も仕事しないと生活出来ない。
預け先も保育園の他にない。
といった諸事情で退園はなくなりましたが、、

仕事面など問題ないなら
退園させて自分でみれるのはいいですよね☺️
確かに大変だと思いますが
その中にも今しか感じられない幸せもありますし。
上の子なんかはすぐ幼稚園など
始まると思うので2人育児は
ほんとにあっという間だと思います😭😭