※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
お出かけ

遊びと午前寝について。もうすぐ11ヶ月の娘はまだ午前寝します。大体9時…

遊びと午前寝について。

もうすぐ11ヶ月の娘はまだ午前寝します。
大体9時半〜10時半頃します(もう少し遅い時もあります)
最近は朝寝がてらお散歩して、スーパーなどに寄って11時半頃帰ってきて、お昼の支度をします。
本当は午前中から支援センターなどに行きたいのですが家の周りはコロナでやっておらず一駅先か二駅先にいかないとないです。
時間も10時からなので行く時間がなくなってしまい、午後も14時からなのですぐお昼寝の時間になっちゃうし私も疲れちゃうのでまた行けず・・って感じです。
家にいるのもつまらないし(いたずらばっかり、後追いもすごいし夫が在宅なので出来れば静かにしてあげたい)、家の近くのショッピングモールの赤ちゃん広場は狭くて遊具もないのでつまらないです。
私もずっとワンオペなので変化が欲しいです。
だからって午前寝を無理やり無くして遊ばせるのは良くないですよね?
悩んでます。

コメント

こけこ

うちは上の子も下の子も一歳過ぎまで朝寝していましたが、朝寝無くすときは眠くて眠くて結構大変だったので、まだ寝たい子なら朝寝させてあげたほうが楽ですよね😅
お散歩しながら朝寝するなら、少し遠くの支援センターに行きながら、朝寝というのは難しいのでしょうか?
毎日通うのは大変だと思うので、週に一日か2日でも、少し息抜きになるかと思います(*^^*)

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    少し遠く、、がなくて家の周りか車の距離なんです🥲
    車ないので大変です💦
    たまに隣の駅や遠くのスーパーに行きますが、結局ベビーカーに乗りっぱなしなので散歩してるの私じゃんってなります🤣

• 9月27日
なのか

無理やりというか、色々工夫して、っていうのはありですよ!
うちがあずけてる保育園では、お昼寝をするように午前は気を反らせて遊ぶようになっています🤔
体調悪いのにとか、そういうのじゃなかったら、親都合でって言ったらあれだけど、調整しても大丈夫ですよ😌
公園の砂場とか、プレイウエアって、全身エプロンみたいなやつ?着て座らせて遊んでる方見ます😊

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    午前も午後も寝て、夜もしっかり寝ます。
    なのでまだ寝かせてあげた方がいいですかね💦

まだ歩けないんですけど公園大丈夫ですか?
    砂場は近くにないけど滑り台やブランコならあります。

• 9月27日
  • なのか

なのか

私なら、寝てくれると楽なので寝かせちゃいます😂
    寝たら寝たでよし、寝なかったら今日は起きてたのねぇ😌で流れに任していいんじゃないでしょうか💡

赤ちゃんは1歩外に出て風や光やを感じるだけでも刺激(良い意味で)になるから、見せるだけでもいいし、つかまり立ちさせてみたり、ちょっと座らせてみたり、そのへんは自由に色々してみるといいと思います✨
    もしベビーカー乗りっぱでも、今日は良い天気だね〜とかあっちょうちょさんだよ!とかブーブーいっぱい走ってるねぇとか話しかけてあげるだけでも十分みたいですよ♪

まあでも親はつまらないこと多いですよね(笑)私もそこはすごい分かります🤣なんか、この遊びによって何が得られるかみたいな、意味を求めちゃうというか??
    散歩してて、寝たら、あ。ラッキー…とベンチに座ってスマホしたりカフェ入ってお茶とかしてました🤭

• 9月28日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんです!ベビーカー乗せてるだけで何か得てるのかな?って考えたりしちゃいます💦
    一応話しかけたりお花触らせてみたりはしますが・・

こんなに寝るの今だけだし逆にゆっくりした方がいいかもしれませんね😅

• 9月28日