※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病んでいる状況で悩んでいます。仕事中も泣いてしまい、休んでも気持ちが落ち着かず、心療内科に行くことを考えています。不安や悩みが重なり、休職するか退職するか悩んでいます。

みなさんは病んでる時どうしてますか?

私は今月に入ってから一気に病む時間が長くなり
毎日泣いてます。
仕事中もバレないように泣いてます。

前は大好きな食べ物食べたり旅行したりしたら
明日からがんばろー!って思てたのに

今回は一週間休みもらったのに
明日から仕事かと思うと土曜の朝からずっと泣いてます。

旦那が気を遣ってご飯作ってくれたり
楽しいことしてくれますが前ほど元気になれず
明日も嫌なら休んでいいからねという優しい言葉に罪悪感も感じます。
流石に一週間休みとってリフレッシュしたから
来週からは頑張れるだろうと思ってましたが
涙が止まりません。

明後日に心療内科予約してます。
そこで診断が出たら休めるのかなと思いつつ
仕事が嫌で泣いてるわけでもなく

不妊治療の辛さや、実家に帰りたくてホームシックや
親の手術もあり不安なのもあり
一気に色んな不安がやってきてそれに耐えれない感じです。

自分でもどうしたらいいのかわかりません。
今年いっぱいで退職するときめて
8.9月と泣いてでも出勤してましたが
だんだん休む日にちも増えて不安です。

休職をとらせてもらうか12月末まで頑張るべきか悩んでます。

コメント

ぽよ

病んでる時はひたすら甘い物食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べても元気出ません😭

• 9月26日

仕事に行くことが辛く毎日泣いてしまうのであれば私ならばすぐに退職します。
12月まであと数ヶ月しかありませんし、8月9月は泣きながら出勤されたなんてよく頑張っと思いますよ😢✨

色んなことが重なりお辛いと思いますが、旦那さんにたくさん頼ってお休みされるのが一番かと思います。
退職すると暇な時間が出来ますからそうなると考え込む時間も増えます💦
それで余計に病まないか心配もありますが、今は休んでご実家に帰られるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます。やめるとしても一か月前ですよね?そうなると10月末まで頑張らないといけないのかと(^_^;)もうこう思ってる時点で12月末に退職はきびしいですよね。

仕事やめたところで旦那がいるからそんな長く実家に帰れないしお金もどうしようという不安もあります涙

また、友達がすぐ妊娠することもおめでたいけど病む原因になってます

• 9月27日
P

わたしは不妊治療を始めて8か月の時、妊活の為に半年休職しました。
体外受精にステップアップする際、毎日の通院や入院が発生して 職場に迷惑かかるのと、
仕事自体めっちゃブラックなのもあり、夜中に吐いたり仕事中動悸が止まらなくなったりしてしまって…こんな精神状態じゃ赤ちゃんも来てくれないよなと思って 思い切って休職を選択しました。

赤ちゃんが来てくれないの、辛いですよね。悲しくて、でもどこにもぶつけられなくて。

ということで、私の経験からするとすぐさま休職or退職された方が良いと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休職はどのようにとられましたか?心療内科で診断書出さないと休職にできないのかなと思ってます。今のところ不妊治療を理由に休職はとれないです。涙

• 9月27日
  • P

P

私の場合は卵巣刺激が毎日病院に注射打ちにいかないといけないのと 採卵が入院なのもあり、休みや早退が多すぎて むしろ休職しない方が会社にとって困る状態でしたので 不妊治療での休職はアッサリ認められましたよ😊
    ただ会社の休職の制度は病気でしか適用されないので、実際は長期欠勤でした。

まぁでも心療内科で診断書貰う方が早いし簡潔ですね。
    もともと退職意思があるということであれば、診断書で問題ないと思います。
    戻る気がある場合は、メンタルの診断書となると結構会社の人からの見る目変わるので どうにかして不妊治療で休職した方がいいと思いますが💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。私も次回からは注射にしましょうって話が出てそれも何度かしてダメなら体外という話もでてます!
    周りの友達がすんなり妊娠してて妊娠報告聞くたびにメンタルやられてSNSでの繋がり全部消してしまいました。

自分の中では不妊治療が理由で病んでるのかな?と思う部分があり妊活休まないとメンタル復活できないのかなーと思うけど休んでたら妊娠できないしどうしようと不安です。

派遣なので復帰する際は違う派遣先を紹介してくれると思うのでそこはあまり心配してませんが派遣会社との信頼関係的に次休んだらかられるんだろうなと思ってます。それか紹介されず退職かな。と

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です。
    次休んだりしたら退職または紹介をしてもらえず退職になるのかなと思ってます。
    一応契約は来年の三月までなので三月末に復帰しないと切られるだろうなとはおもってます

• 9月27日
  • P

P

おはようございます🌞
    わたしは 不妊治療 タイミング1回、人工授精4回+体外受精1回で授かりました!
    なお夫婦とも検査異常なしの原因不明不妊でした。

わたしも周りの妊娠出産に喜べなくなったり、インスタの赤ちゃんストーリーとか見れなくなったり…友人に嫌な言い方したり、そんな自分が本当に嫌で。
    コロナの自粛も相まって、他人に対してトゲトゲになってしまい、学生の頃からの仲良い友人3人と絶縁してしまいました…………

不妊って、ほんとにメンタル削られますから…自分のためにも早めに医療に頼った方がいいです😭
    お医者さんに相談して、体外受精を早めることを検討してもいいかもしれません。ご自身の心のために。

お仕事、派遣なのですね。
    それなら 後先考えず 非道な形でやめたりして大丈夫です😂
    元派遣会社の営業だったのですが、そんな人たぁーくさんいますし、他にも派遣会社はたァァァァーーくさんありますから!!笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那にも君は1人しかいない。
    仕事なんていつでもできるんだよと言ってもらい
    仕事しないとって思う気持ちが少しは和らいだのですがやはり不安で泣いてしまいます。

とりあえず病院で診断書もらい派遣担当に相談したいと思います。休職が無理そうなら最短での退職をお願いしようと思います。

仕事は元気になったらいつでもできますもんね!

• 9月27日
🌼味醂🌼

一度実家に帰られてみてはいかがですか?
コロナや色んなご時世だとか、そんな事はもうどうでもよく、主様がこのままだと悪循環やさらに下降していきそうな気がします。
実家でなつかしい空気を吸って親族のぬくもりに触れて、大切な事を思い出されて下さい。
心のエネルギーが溜まったら、ほんの少しずつでも状況か改善していくと思われます。
あとは、お墓参りもしっかり行かれて下さい。ご先祖様にしっかり後押ししていただけるよう、優しく綺麗にしてあげて下さい。良い事が必ず起きます!私がそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は先週祝日土日も含めて9日実家に帰ってました。
    それを目標に八月から頑張ってたのですが九月入ってからどうしてもダメで、実家ではすごく元気でたくさん寝てたくさん食べれたんですが帰ってきたらその気持ちの差が余計激しくなって今日も休んでしまいました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私の場合は仕事が合わなくて、毎日出勤してはいましたが、職場で泣いてばかりになってしまいました。
抑うつ状態ということで休職し、薬をもらいましたが、あまりにも合わなくて…元々妊娠希望だったこともあり先生から妊娠した方が良いかもしれないと妊活の許可が出て、幸い3ヶ月で妊娠することができました。仕事も辞めるしかないと思っていましたが、別の部署の上司に「うちにおいで」と声を掛けてもらい…妊娠中ですし、何かあってはご迷惑が掛かると思い辞退しようとしたんですが、大丈夫だからと言われて、部署移動で復帰することにしました。
その後は無事に産休まで勤め上げることができました。
何がベストなのかは何とも言えないですが、心療内科にかかる予定であれば、そこで相談されても良いかなと思います。
良い方向に向かいますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が変われば続けることも可能ってことですね、

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
なんか甘いもの食べても、お出掛けしても何しても気分晴れなくて。友達と会うのも嫌だし。どうにか抜け出したいんですよね。焦りと共に、もがいちゃうみたいな気持ちわかります。でも悩んでるって事は越えられる壁なんだと思います^_^
今すぐに乗り越えたい気持ちもあると思いますが、ゆっくり少しずつでいいんじゃ無いでしょうか。
応援してます!!
回答になっておらずすみません