※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたまま
妊娠・出産

BMIが低い方で体重増加に悩んでいる妊婦さんがいます。助産師の指導を受けず不安になっています。増加目標体重に不安を感じています。

もともとBMIが低い方で体重が増えない悩みを持った方はいらっしゃいますか、、?
もしくは増えなかったけどちゃんと標準的な体重で生まれた経験談があればお伺いしたいです。

友人や他の妊婦さんの話を聞いてると嫌味に思われるのが嫌でここに書かせていただきました。

妊娠前のBMIが18.4で、現在26週、+3kgです。

まだ助産師さんに厳しく言われてないので気にしてないつもりでしたが、切迫早産や子供が低体重で生まれた場合、将来的に生活習慣病になるリスクが高くなることなどを知って不安になりました。

先生に言われた最低目標体重まであと7kgですが、心配しなくても妊娠後期でびっくりするくらい勝手に増えていくようになりますでしょうか。。

コメント

私もBMI15.6で
妊娠中長女8kg 次女5kgしか増えませんでした。
長女は40週予定日ぴったりに生まれ次女は2ヶ月早産でした。体重は長女は2800くらいだったので普通でした。

私の行ってた病院では体重のことについては、何もいわれませんでした。
常に何か食べてないと太れなくて…大変でした。

• とたまま

とたまま

BMI15.6、、!?
    スーパーモデルのような体型ですね🥺

+8kgで2800gの赤ちゃんが産めるんですね!!
    とても安心しましたありがとうございます😔✨

2ヶ月前倒しの出産は不安がいっぱいだったのではと思います。。
    私以上に大変な思いをされてる方なんていっぱいいるんだと強い気持ちを持って40wまで頑張りたいと思います(;_;)!!

• 9月27日
お地蔵さん

BMI18.1でした。
悪阻もあり妊娠中は普段の体重より痩せてしまいましたが、子供は3100gと普通でしたよ😳
体重のことも医者に言われたことなかったです。

• とたまま

とたまま

普段の体重より痩せてしまったのに3000gを超えたお子様をご出産ですか!?

産んだ後母乳で育てていらっしゃったらさらに痩せてしまったのではと勝手に想像してしまったのですが、お体大丈夫でしたか(;_;)?

妊婦の体重=赤ちゃんに直結するわけではないんですね😞💦
    とても貴重な経験談をありがとうございます!

そして病院によって本当に様々なんですね💧

• 9月27日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

正確に言うと20週でやっと妊娠前の体重に戻り、産む頃には+8キロで産んだら妊娠前に戻ったので自分の体重自体は最終的にはプラマイ0でしたね😅
    そこから母乳&育児疲れで4キロくらい痩せました笑
    太れない体質の人は何しても太らないし仕方ないですよね💦

• 9月27日
mmr🧸

妊娠前のBMIは16.2でした💦
上の子、下の子どちらもそのくらいです。
上の子の時は食べづわりがひどくどんどん増えました(最終的に+12kg)
下の子の時はむしろ食べれなくて、減ってしまい、つわりがおさまってからどんどん食べるようになってしまい、、(笑)最終的に14kgほど増えました💦

きっとまだまだ週数もありますし、食欲もわけば増えるかも?と思いますよ🥳厳しくなにもいわれてないようですし!
わたしは最終的に増えてしまったので2人とも3000gは余裕で超えてたので、まだ心配されなくていいかな?と思います🥰

• とたまま

とたまま

妊娠前が私なんか比にならないほど痩せていらっしゃった中での食べづわりは相当お辛かったでしょうね💦

mmr🧸さんの温かいお言葉にすごくホッとしました。。
    食欲はまだ妊娠前と全然変わらないので、食欲増加を楽しみにしたいなって思います🥺

コメントありがとうございました🥲

• 9月27日
ママリ

2人ともプラス8キロで出産しました。
妊娠中は増えすぎないように気を使ってましたが、
普段は特に気にしておらず、ちょっと油断すると40キロ切ります😭
さすがにしんどいので食べるようにしてますが、上手く太れません。

上の子は低体重児、
下の子は3キロオーバーでした。

どちらもすごく元気に健康に育ってますよ😊

• とたまま

とたまま

同じだけ体重増加したのに生まれてくる赤ちゃんの体重は全然違かったんですね🥺💦

油断すると自分の中でのセーフティゾーンを下回る不安感とてもよくわかります🥲

低体重だったお兄ちゃんも元気に健康に育ってるとのことでとてもホッとしました🥺✨
    あまり妊娠中の体重管理に左右されすぎてもダメですね💭
    前向きな気持ちで妊婦生活続けていこうと思います!!

コメントありがとうございました🥺

• 9月27日
みぃちゃん🌺

妊娠前BMI16、今妊娠27週で+4kgです。
27週になりましたが、妊娠してる今ですら18.5超えていないです…。

妊娠前から嫌という程痩せてるのは悪のような記事を見ては凹んで、低体重児とかのリスクを記事なども沢山出てくるので大丈夫かと不安になることもありますが…。
今現在赤ちゃんな平均よりも大きく育ってくれているし、
うちの家庭はみんな痩せ型で先に妹が子ども産んでますが2人とも低体重児で産まれていないですよ☺️
(もう幼児ですが痩せ型ではあります💦)

臨月の時は嫌でも増えると言いますし(増えない方ももしかしたらいるのかもですが)そこまでに余裕を持って過ごせると捉えて、
赤ちゃんの成長に問題あると言われない限りはあまり気にせず過ごそうかなと思ってます😊
赤ちゃんが小さめとか言われたら、頑張って食事の回数増やすなどの努力はするかもです💦

• とたまま

とたまま

みぃちゃん🌺さんと比べると私なんか全然恵まれてますね。。
    週数も近いので私だけじゃないんだ!って余計に安心できました🥺

リスクの記事見ると不安になりますよね。。
    でも妹さんのお子様が低体重児じゃなかったとのことで、安心しました🥲

私も赤ちゃんが小さめと言われない限りは、みぃちゃん🌺さんのように前向きに過ごしていきたいと思います😊
    コメントありがとうございました!!

• 9月27日
年子怪獣mama🦖🐾

妊娠前16.4でした!

結果+10キロいきましたよー☺️!
子供たちは2500gと2656gと小柄ですが普通です!そして元気です(笑)

私は体重指導があって、増やすためにしてることを検診のたびに聞かれてましたが、後期になるにつれて勝手に増えてくれました😂(笑)

• とたまま

とたまま

増やすためには具体的にどんなことされたんですか?🥺

私よりBMIが低い方が、後期に連れて勝手に増えてくれたということを聞けて安心しました😞!

• 9月27日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

・食後のフルーツをマストで食べる
    ・小腹がすいたらお菓子でもなんでもいいからとりあえず食べる(先生に言われたアドバイスです)
    これを中期までやってました☺️

• 9月27日
  • とたまま

とたまま

なるほど!
    食後にプラスαが効果的なんですね!!
    フルーツが多く採れる地域に住んでるので、いつも何かしら朝に食べてましたが夜に変更してみようと思います!😳

• 9月27日
coco

同じくらいのBMIでしたが、食は普通くらいですか?私は食は大きい方ですが、妊娠してから全く食べれなくなりまして、、それでも、26週で5キロ程度増えていました。赤ちゃんは普通と言われて、体重が増えるように食事があまりとれなかったのでかわりに、毎日フルーツを食べていました!なので赤ちゃんは頑張って大きくなった印象です。出生体重は2600です^ ^私自身、妊娠期何故か好んで果汁100%ジュースをかなり飲みました...後期は食べられる日に頑張って食べ最終的に+8キロでしたよ。
^ ^

• とたまま

とたまま

妊娠前とあまり変わらずで、よく食べるほうだと思います、、!
    ありがたいことに悪阻も全くなくて、、朝昼晩しっかり食べてます💧

なかなか食べられなかった方でも+8kgだったら、きっと私は余裕でいけますね😅✨

ホッとするお言葉をありがとうございました☺️

• 9月27日
ちゃむ

妊娠前BMI17、今33週ですが+2kgです。
私も後期になれば増えるのかなーと思ってましたが全然増えず、、結構食べてるのですが次の日には体重元通りで全然増えません。助産師さんに体重の事で何も言われていません!
今のところ赤ちゃんも平均と言われています!
特に先生から何も言われなければ気にすることないと思います!

• とたまま

とたまま

私より痩せ型で私より体重が増えてないのに🥺
    赤ちゃんがちゃんと育ってれば、気にしすぎないで大丈夫なんですね!!

心強いです😞💓
    ありがとうございます😊

• 9月27日
♡

BMIが16ないくらいでした☺️✨

3人目はつわりがかなり酷くてマイナス8キロで出産でした😓
36週6日で生まれて2878㌘

4人目はプラス3キロで出産しました38週3日で2826㌘ありました☺️✨

4人目はミルクの飲みがかなり悪くて体重の増えがかなり悪かったですが小児科の先生には妊娠中の体重の増加は全く関係ないって言われましたよ😊

• とたまま

とたまま

5人ものお子様を育てている現役な方からのお言葉以上に安心感のあるものはないですね🥺✨

お腹が大きくなってきて胃の圧迫感も苦しいので、無理しすぎないように栄養バランス気をつけて生活しようと思います🥺ありがとうございます☺️

• 9月27日
抹茶

BMI18台です。
1人目は+5キロで生んで3600gでしたよ!
何も言われてませんし健康です!

2人目の今は26wで+1.6キロです。
先生にはもう少し体重増えても良いけどね〜と軽く言われますが、赤ちゃんも標準より少し大きめです!
食欲あり普通に食べますが、食べすぎると気持ち悪くなるので、夜ご飯だけは白米食べないようにしてたり、息子と食べるので18時には食べ終わる、などが関係してるかなーと勝手に思っています!

• とたまま

とたまま

増えた体重の2/3以上の赤ちゃんが生まれるなんて、栄養摂るのが上手な子だったんですね🥺✨
    他の方からのコメントもあって、全然気にしなくて大丈夫だ!って励みになりました🥲

先生はチクっと言ってきますよね。。
    母体と胎児のことを思ってのことなのはわかるのですが😔

赤ちゃんの推定体重が少なくならない限り、あまり気にしないことにします😊!
    ありがとうございます☺️

• 9月27日
ママリ

妊娠前BMI16台で出産までに+7キロ増え、体質のせいもあったようですが切迫早産で36週で出産、赤ちゃんは2425gでした💡
39週とかまで行ってたら赤ちゃんも3000gいったかなー?と思います🤔
赤ちゃんが順調に大きくなっていけばいいですよね☺️