※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

寒川神社でのお宮参りについて情報をお願いします。

神奈川県の寒川神社でお宮参りした方、いらっしゃいますか?

お参りにかかる時間や流れ、記念写真を撮るならどこの写真館がオススメ等、何か情報があれば教えて頂きたいです。

コメント

ゆークン

アニメ夫婦は毎年 寒川神社行ってます。お宮参りは控え室に通されて、セルフですがお茶菓子があります。呼ばれたら違う部屋へ行きます。私は付き添いでしたので控え室で待っていたので別室の感じは分かりません。控え室〜終わるまで30分から1時間だったと思います

• ゆークン

ゆークン

↑ 兄夫婦の間違いです´д` ; スミマセン

• 10月3日
  • megu

megu

意外と早めに終わるんですねー。お兄さん夫婦は写真館とかで写真撮ってました?

• 10月3日
  • ゆークン

ゆークン

お宮参りでの写真は写真館でとっていませんでした。お諸食い始め の時に写真館でとってました。家庭により違うと思いますが

• 10月3日
  • megu

megu

なるほど。写真に残したいポイントは家庭によって違いますもんね!

情報ありがとうございます♪

• 10月3日
のんさんさん

9月に寒川にてお宮参りしてきました🎵大安の(土)でしたが、受付~参拝終了までに一時間チョイでした!ちなみに11時頃でした!
写真は別日にスタジオマリオで撮ったので、寒川の写真館の様子は分からないですが、確か写真も撮れたと思います😃

• megu

megu

大安でもあまり混まないんですね!なんとなく混んでるイメージがあったのでちょっと意外です。

写真撮影は別日にするという方法もあるんですね!スタジオマリオはどうでした?ちょっと調べてみたんですけど、スタジオアリスとか○○写真館とか色々ありすぎて迷ってしまって(^^;

• 10月3日
  • のんさんさん

のんさんさん

スタジオマリオは良かったですよ😃娘が何しても起きなくて、後日取り直しになるハプニングがありましたが(笑)無料でしたので良かったです❗

ちなみに💡寒川周辺、食事するところに本当困りました💦
    個室の店がなくて💦少し移動🚗しましたよ(^-^;

• 10月3日
  • megu

megu

何しても起きないなんてかわいい(^^)
    取り直し無料は良いですね!

神社周辺で食事は無理そうですねー。家の方に戻ってきてからにします。

情報ありがとうございます!

• 10月4日

お宮参りは他の祈祷参拝者と同じです^ ^

祈祷受付して、待合室で順番まで待ちます。待ち時間は土日でも30〜1時間ほどだと思います。ついたてのみですが授乳スペースもありましましトイレにはオムツ交換台もありました☺︎

ご祈祷の時間は15分ほどです。
記念撮影はやっぱり本殿の前がいいと思います♡
食事をするなら近くに美味しいお店がないので、別の所で検討した方がいいと思います♪

• megu

megu

結構子連れに優しい感じなんですね。本殿の前で記念撮影、良いですねー(^^)

近くには美味しいお店無いんですね(笑)じゃあお宮参り終わったらさくっと移動した方が良いかなー。

• 10月3日
みのちゃんママ

私もお宮参りは寒川でした(*゚▽゚)ノ

写真館は寒川神社から車で5分程の写真館(個人経営の)にしましたよ(^^♪祈祷の前に撮って初着を借りました(*゚▽゚)ノ

食事は門沢橋らへんまで移動しましたが、送迎ありのとこでしたよ!

• megu

megu

写真撮ると初着貸してくれるとこ結構あるんですね!
    私も衣装借りたかったんですけど、旦那の実家から「昔旦那がお宮参りの時に使った着物」というのが送られてきてしまって、他の選択肢が無くなってしまいました(--;)
    ホントはもっとかわいいやつを使いたい。。

確かに送迎があると良いですね!

• 10月4日
ゆき

安産祈願、お宮参りは寒川神社でしました!
寒川神社でも食事できますよ(^o^)/
いくつかコースがあって安めのコースを選びましたが、凄く美味しくて、ここ神社(°_°)!?、と驚くくらいでした♡

写真はアリスみたいな明るい雰囲気はありませんが、テキパキと丁寧に撮影してくれて満足いくものが撮れました♪

• megu

megu

寒川神社でも食事できるんですねー。美味しいなんて意外です(笑)
    写真も寒川神社で撮ったんですか?

食事や写真は事前に予約とかしました?

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

写真撮りましたよー!
    義父が全部予約してくれました^ ^

• 10月5日
  • megu

megu

全部予約までしてくれるなんて素敵なお義父さんですね!
    私も予約しようかなー。

情報ありがとうございました♪

• 10月5日