※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

義祖母にベビーグッズのお下がりをもらえそうだったけど、新品で揃えるべきだと言われました。使えるものはありがたく使いたいけど、お金は学費に回したいです。この考えはおかしいでしょうか?

主人の職場でベビーグッズ(ベビーカー等)のお下がりを頂けそうで、私としては嬉しかったのですが、
義祖母に『1人目は新品で揃えるものよ』と言われてしまいました。
もちろん、追加で必要なものは買い揃えますが、使える物は有り難く使わせて頂いて、今後の学費等にお金をおいておきたいです。
この考えはおかしいのでしょうか??

ちなみに義祖母は口は出しますが、お金は出しません。
プレゼントは要求します^_^;

コメント

ボニー

使える物は貰っておく方が絶対良いです!のんさんの考えの方がお子さんの事、先の事を考えていて良いと思います!!!!
そりゃ新品で揃えたいけどどんだけお金かかるかって話ですよね(>_<)

• のん

のん

そうなんです!
    そりゃ私だって新品がいいわい!って感じです(›´ω`‹ )
    ボニーさんのコメントで安心しました(つω`*)

• 10月3日
ママ

1人目は新品でって。。お義母さんの感覚であってそれが絶対だなんてことないです!
私も1人目ですがほぼ貰い物で済ませましたよ*
まだまだ使えるものをお下がりで頂けるのはありがたいことです♡

• のん

のん

ありがとうございます(T^T)♡
    それ聞いて大変安心しました^_^;
    お下がり有難いですよね!

• 10月3日
exx

おかしくないと思います(^^)!

私もベビーカー・チャイルドシート等いただき、今後お金が必要だと思ってるので少し古いし傷はありますが使わせてもらってます!

口出されるのほんと嫌ですよね(つД`)ノ
口出すくらいなら買ってくれよ!ってなりますf^_^;笑

• のん

のん

ありがとうございます!
    傷なんかは新品買ってもいつかは付いちゃいますしね^_^;
    口出しほんといらないですよねー
    ストレス!(笑)

• 10月3日
Anp

私なら適当にスルーして旦那から〆てもらいます(^O^)
お金出さないのに口出すのが一番厄介ですよね!

『新品で揃えたいんですけどね〜新品となると金額もかさむので私たちじゃ買えないんですよね〜チラッ(文句があるなら貴女が出して)』でとでも言ってやったらいいと思います。

• のん

のん

ですよね!その時は「そういうもん??」なんて疑問に思いつつ、世間知らずなのかも...なんて思ってスルーし切れませんでした!悔しい!
    また同じ話されたら、次こそは言ってやります(笑)

• 10月3日
ぷたん

貰えるものは貰って使った方がいいですよ!
子供の物なんて消耗品なのでうちは生まれる前にもらえるお下がりは頂いて口に入れたりする物だけは新しいのを買ってあげようって感じで話進めてますし自分の親もその考え賛成してくれてます🙆🏻

• のん

のん

ですよね!
    大きい物はお下がりでもまだまだ使えますしね(*^^*)
    後から考えて新品を買うのも、良いですね!
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • ぷたん

ぷたん

あと後々邪魔になるもの(ベビーベッドとか大きいもの)もお下がりで貰うならいいけどわざわざわ買うまではいらないねって感じです笑

本当は全部新品でってしてあげたいですけど金銭的にそこまでしてあげられる余裕ないので致し方ない笑
    口ばっかでなにもしないのはちょっと深いですね~笑

• 10月3日
  • のん

のん

ですよね(><)大きなものは処分も大変!
    小さい間の2~3年だけだし...
    全部新品なんて現実味ないですよね(›´ω`‹ )
    口よりお金出してくれ~(笑)

• 10月3日
はっしゃん

まぁたしかに余裕があるなら新品で揃えたいですが、そうもいかないですよね。
私も1人目ですが姉やその友達のお下がりがたくさん貰えるので、ベビーカーから肌着までぜーんぶお下がりの予定です(笑)
赤ちゃん用品なんて使える期間が限られてるからレンタルされる人もいるんだし、全然おかしくないと思います!

• のん

のん

全部新品なんて、かなり余裕ないと出来ませんよね(><)
    ぜーんぶお下がり羨ましい限りです(笑)

• 10月3日
まりか

そんな事言われたら、新品で買ってくださるんですね!嬉しいです!いつお買い物連れてってくださるんですか?位図太く返答して良いと思います😂

• のん

のん

わー😂💦その時戻れたら言いたいです!(笑)
    自分が世間知らずなのかも?なんて思って何も言えませんでした😂💦

• 10月3日
やんぽん

私も第一子ですが、
会社でベビーベッド、ベビーカー、
チャイルドシートもらいました(  ̄▽ ̄)❤

• のん

のん

大型のグッズ頂けるだけで全然違いますよね(*^^*)
    賛同の意見しか来なくて、安心しました(つω`*)

• 10月3日
  • やんぽん

やんぽん

チャイルドシートは2個欲しかったので
    ほんとに助かりました✨
    頂けるものは頂いとかんと❤笑

• 10月3日
  • のん

のん

チャイルドシート2つは厳しいですね(><)
    まだ使えるなら有り難く頂くのが1番ですね♡

• 10月3日
  • やんぽん

やんぽん

あ、あとうちは
    台所とかに入ってこれやんようにする
    柵?みたいなやつも
    頂きました~(о´∀`о)

• 10月3日
もも

全部新品とか凄い額になりますよね(・_・;
新しいのが好きな人もいるけど、親であるのんさんがいいと思うものを使われるのでいいと思います!

私なら直接言い返す勇気はないので、旦那に『ちょっとお金厳しいし仕方ない!』って説得します。ちょっとだけ給料少ないねアピールを加えます笑

• のん

のん

もちろん新品で揃えるのが理想的ですけどね😂💦

主人もお下がり有難いって言ってるので、主人は味方です(^-^)/

• 10月3日
結香♡mama

一人目は新品で揃えてあげたいという気持ちは分かりますが、貰えるものは貰って浮いたお金は子供のために貯金したほうが私はいいと思います!
うちも新品で揃えてあげたい気持ちはありますが、削れる出費は削って少しでも多く娘の為に貯金するようにしてますよ❀.(*´ω`*)❀.

• のん

のん

共感頂けて嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    少しでも多く貯金して、子どもも可能性を広げてあげたいですよね(*^^*)

• 10月3日
  • 結香♡mama

結香♡mama

今無理に新品で揃えてお金使うよりは貯金して将来子供のために使えたほうがいいですよね❀.(*´ω`*)❀.
    言い方は悪いですが、今なら中古でも新品でも子供は分からないですし笑
    お互い削れるものは削って子供のために貯金頑張りましょฅ^ơωơ^ฅ♡

• 10月3日
  • のん

のん

子どもは小さすぎて分からないですよね!(笑)分かります(笑)
    新品のアイテムより両親の愛ですよ♡♡
    頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月3日
まのん

うちはほとんど家族親戚や同僚、友人からの貰い物だったのでベビー用品は1万円くらいしか使いませんでした。

ベビーカー、ベッド、バウンサーなどメーカーも様々でひとつひとつ商品の特徴を調べて購入するのは大変な作業なので、まずは頂き物で揃えてのちのち赤ちゃんの個性に合わせて買い換えることができて良かったです(^-^)

• のん

のん

1万で揃うのは有難いですね(*^^*)
    合わなければ後々買い換えるのも手ですね!
    赤ちゃんいる方が、ちょっと知識も付きますし(*^^*)

• 10月3日