※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後の症状で迷っています。医師からの安心を得られず不安です。二回目接種の判断が難しい状況です。

コロナワクチンについての質問です🙇‍♀️(モデルナワクチン)

何度かこちらで聞いていて、本当に迷ってるのもあるので同じ様な方、もしくは、医療関係者の方、一回目で接種を何かしらの理由で見送った方、いましたらやり取りさせてください。

一回目接種後に胸の痛みがあり(厚生労働省ワクチンコールセンターでも副反応として確認済み)病院を三件行き、心電図、エコー、血液、異常なし。 心療内科も行き、おそらく心理的な事かと言われております。

が、確かな事は分からず、循環器の検査してもらった医師も異常はなくても2回目接種して本当に大丈夫なのか?と尋ねると、体調崩して見送る人もいるもいるし、それも一つ。
自分ならば二回目するけど、最後は自分で決めるところ。他の診察詰まってるからここまででいいですか。と、それ以上の質問は、、という雰囲気で、、

心理的な事だろう。
医師からもそれ以上の安心を得られるコメントが自分の中ではなくて、、ただ、デルタに感染してしまった最悪の場合を想定すると二回はするという感じでした。

医師がそれ以上は、、コメント求めないでという雰囲気では不安を感じますよね。

コメント

ママ

医師の反応は普通だと思います。
うちでも体調悪いならしない方がいいと話してます。
医師も必ずしなさいとも次は大丈夫とも言えません。

• まろ

まろ

そうなんですね、、。
    医療関係者の方でしょうか?

• 9月26日
バニー🐰

医師です。1回目副作用を疑う症状が全くなかった人だとしても、同じようにしか言えないですね。読んでる範囲では心理的なものだと思いますが…
絶対に大丈夫と言ってくれる人はいないです。

• まろ

まろ

そうなんですね。
    知ってる範囲で、、一回目で私の様に副反応で二回目を辞めた人はご存知ありますか?

• 9月26日
momoko

循環器内科では、ワクチン後に胸痛を訴えて受診する人が結構多いみたいです🤔
循環器内科の医師が検査をして、問題なければ二回目接種OKとしています。

• まろ

まろ

ナースさんがモデルナは多いとポロッと言ってました。
    やはり、問題無ければという基準なんですね。

看護師さんでしょうか?

• 9月26日
  • momoko

momoko

私は循環器内科勤務ではないですが、看護師です。他科の看護師と話すとそのような話も耳にします。
    高齢者が接種していた頃はそのような訴えは少なかったようで…

正直なところ、医師も未来はわからない、責任問題もあるからハッキリ言えないんだと思います😞

• 9月26日
  • まろ

まろ

やはりそうですよね、、
    神様じゃないですもんね、、

もう本当に運でしか無いですよね、、

• 9月26日
  • momoko

momoko

持病や肥満はありますか?20代、30代で健康なら個人的には2回目打たない選択もありだと思います。

• 9月27日
  • まろ

まろ

内科的な持病は無いです。普通体形です。
    ただ、先天性の脳に小さな脂肪腫がありずーっと脳外科で定期検査です。が、その主治医はずーっとそこにある脂肪腫で血管も絡んでないからおそらく、ワクチン打っても関係ないだろうとの見解です。他は腰のヘルニアくらいですかね。

はい。私もおそらく熱とか腕の痛みとか想定内の副反応ならば二回目しましたが、心理的な事と言われても胸の痛みはちょくちょく出てるし、モデルナアーム?かなと先生に言われた腕の痺れが範囲が広くて手のひらも動き鈍く、麻痺なるのかなと思うくらい怖かったんですよね、、。他にも色々、、。 だから、今はとてもワクチン接種のが怖い。

原因がはっきりしない事も医療にはありますよね?きっと。

考え過ぎかもしれませんが、厚労省がワクチンで後遺症が残った場合の医療費を負担する制度を設けましたよね。という事は、ゼロでは無いと認めてるのかなと考えたので、コロナの第六派も怖いですが、ギリギリまでコロナ治療薬、新しいワクチンに、期待したいなというのが今の気持ちでした。

長々とすみません🙇‍♀️

• 9月27日
  • まろ

まろ

すごい親身にありがとうございます😭

• 9月27日
すわ

わたしもファイザー一回目ですが、胸が痛いままです。もう二週間になります。内科に行き心電図問題なしでした。最近自分で色々調べて、もしかして食道?という疑念が自分の中にあるのですが、まろさんはどうですか?わたしは最初心臓あたりが痛いと思ってましたが右だったり左だったり、肋骨の下の方であったりします😭

• まろ

まろ

私はずーっと左の胸の上でした。
    すわさんはクリニックとかで接種しましたか?

• 9月28日