※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

ネガティブ思考から抜け出せず、妊娠中に切迫体質で不安が募る女性。家族のサポートに感謝しつつ、疲れやイライラに悩み、入院の可能性も不安視しています。

ネガティブ思考から抜け出せません。
昨日検診で子宮頸管2.9㎝、子宮口1㎝開いていると言われ、自宅安静になりました。
1人目の時もそうだったので、息子を妊娠中期頃から一時保育に週3で通わせたりと一応対策はしていたのにこの結果。
1人目は子宮頸管が短いだけでしたが、今回は子宮口も開いていると言われ正産期までもつのか不安で仕方がないです。
息子はやっと保育園にも慣れてきましたが、朝はずっと泣いていて寂しい想いもたくさんさせました。
今も抱っこできないし、満足に遊んであげられず、寂しい想いをさせてます。
旦那も仕事の調整をしてくれたり、家事も手伝ってくれてます。
それなのに、息子がわがまま言うと動かざる終えなくて、ちょっとした事でイライラ。
旦那も今日1日家事、育児をしただけで明らかに疲れていて態度も悪く、そんな姿を見てイライラ。
でも、イライラするのはおかしな話で、全部私が悪いのに、切迫体質だからみんなに迷惑かけてるのに。
赤ちゃんも元気に育ってるのに、もしかしたら私のせいで早産になってしまうのかと思うと、不安で仕方がないです。
一気に落ち込んでしまい、今まであっという間だった妊娠期間が正産期まですごく長く感じます。
病院は極力入院させない方針みたいで、もし今入院になると別の病院に搬送されるそうです。
もうお先真っ暗です。
旦那にも、息子にも、赤ちゃんにも申し訳ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の時も子宮頸管短く、三人目は子宮頸管ほぼなしの2センチ開いてましたが、39wでうまれました🥲
上にお子さんがいてたら動かざるを得ないですよね😭
あともう少しです!頑張ってください!!

• ★

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです。
    3人目のお子さんの時はどれくらいで子宮頸管ほぼなしの子宮口2㎝開いてましたか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30wで2.1センチで
    35wで子宮頸管なしの2センチ開いてました😥

• 9月26日
  • ★

そうだったんですね。
    それでも39週までもったんですね!
    経産婦なので、どんどん開いてしまうのではないかと不安で😭💦
    そのようなお話が聞けて希望が持てました!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは子宮頸管無力症だったみたいで、一人目早産で二人目はシロッカーで持ち堪えました。もしかしたら、同じかもしれませんね😢

生産期まで安心できない妊婦生活って辛いですよね😢
上の子いるとどうしても…ってことが増えるし😢
わたしも保育園のお迎え帰りにお腹が痛くて歩けなくなった事が何度もありました…

文章の感じだと近くにご家族はいないんでしょうね😢
入院してしまったら安心感はあるけど、それなら入院出来ないですよね…。

気休めかもしれないけど、でも伝えたったのは、
この体質でここまでちゃんと育ったのは奇跡なんです!そして、ママの努力と家族の協力!これに尽きます!
ママの頑張りで赤ちゃんは育ってるんですから、赤ちゃんだけが頑張って偉いんじゃなくてママも偉いんですよ☺️✨
最低あと5週間、1ヶ月ちょいですね!頑張れば何とかなりますし、最悪の最悪は34週過ぎれば自発呼吸出来ます!
うちの子は34週0日でいまは平均以上のサイズです😂笑
本当にきついときは、入院、ありと思いますよ!
転院したら総合病院でしょうから、医療体制的には安心感は高まります!何があっても赤ちゃん助けてくれると思います。

• ★

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね。
    赤ちゃんを守れるのは母親しかいませんもんね。
    入院になった方が気持ち的には楽になれるんですかね、、、。
    コロナもあるのでどうなのかなと思ってしまって。
    上のお子さんは早産だったんですね。
    今は元気にすくすく成長されているようで、何よりです✨
    そういったお話を聞けると希望が持てます😣
    今の病院は個人病院なので、産めても36週頃になるみたいです。
    とにかく1日でも長くお腹にいて欲しいです。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月26日
あいここ

はじめまして。ものすごく気持ち分かります。私も切迫体質で2人とも切迫でしたが、生産期で産まれましたよ。切迫流産からの切迫早産のフルコースで妊娠中はずっと寝たきりでしたが。泣き声とかでもイライラして、抱っこできない自分も悔しくて、毎日泣いてましたね。全部自分が悪いなんて思わないでください。旦那さんとの2人の子供です。体質はどうしようもないです。迷惑かけてるのは分かっているけど、動けない苦しみを妊婦さんは我慢しています。一人目が自宅安静ですんでいるなら大丈夫ですよ。その週数まで持っているならあと少しじゃないですか!入院はきついのでストレスをためないことを頑張ってくださいね😊応援してます。

• ★

お返事ありがとうございます!
    私も夜になると泣けてきます、、、。
    1人目は最終的に入院したんですが、内服のみだったので今回と似たような感じですね。
    主治医にも1人目は39週で産んでるから今回も安静にしておけば大丈夫と言われています。
    しかし、息子もそう簡単には言う事を聞いてくれず、旦那は息子を怒れないので、全部とばっちりが私に来るんですよね。
    まあ、頑張ってもらってるのでしょうがないんですけどね。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    あと1ヶ月頑張ります!!

• 10月5日