※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜だけオムツが取れず、朝濡れていないこともある。お昼寝はオムツなしで大丈夫。トイレでおしっこも💩もしている。オムツを完全に卒業するためには、どうしたらいいでしょうか?

上の子は先月4才になりましたが、夜だけオムツが取れません😭
お昼寝はオムツじゃなくても大丈夫になりました。
おしっこも💩もトイレでしてます。
5回に1回くらいは、夜のオムツも、朝起きて濡れてないことあります。
完全にオムツ卒業するには、あとどうすればいいのでしょうか…?🥺

コメント

ちよりる

オムツの卒業の仕方ではないですが、うちの子達二人共夜のオムツ外れは遅めで上の子は6才ちょっと前に外れ、下の子は一年生ですが未だにオムツで寝てます😅
やっと、減ってきたかなぁくらいです。
いっそのことパンツで寝かせるといいのかもしれませんが、後片付けを考えるとできず……
夜のオムツ外れは個人差あるって言いますし、もう少し待ってみます。
寝る前にトイレ、起きたらトイレには行かせてます。

前に小児科で相談したら、本当にどうにかしたいなら、尿意を感じると知らせてくれる機械をつけて寝たり、薬を飲んだりという方法があると言われましたがとりあえずせず様子見中です😌

あーちゃん

寝れいる間のおしっこは無意識なので、膀胱の大きさなども関係していたりで個人差が大きいと聞きました!
娘は寝る直前にトイレに行き、夜もしないことが増えたのでパンツになりましたが、私自身は小学校低学年ぐらいまでお漏らししてた記憶があります😂
夜のおむつは体の準備ができるまで焦らず様子見でいいと思います!

ち

夜は体の発達(膀胱に貯められるなど)も関係してくるので、個人差ありますよ〜!寝てる時に無意識に出てしまうのは仕方がないです。成長するにつれて、濡れなくなる回数が少しずつ増えるようになると思いますよ😊