※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我輩は猫である🐶
ココロ・悩み

娘が死にたいと言ってきました。私は愛情が足りてなかったのでしょうか。批判は避けてください。

もうメンタル崩壊

娘に死にたいと言われました

私はここ数日風邪を引いてしまい体調が悪く、今日は主人が娘をお風呂に入れてくれることになっていました。
2階の寝室で休んでると一階から娘と主人の揉めてる声。そして娘が私のところにやってきて「もう◯◯ちゃん死にたい」「一人で天国行く」と。「そんなこと言ったらママ悲しいよ」「◯◯ちゃんのことが大好きなのにそんなこと言わないで」と言うと「パパとママで生きていって」と。たった4歳の子にここまで言わせるなんて母親失格です。毎日朝晩何回も娘を抱き締めて大好きだよとは伝えていたのですが。。
愛情が足りてなかったのでしょうか。

メンタル弱ってるので批判的なコメントは避けていただくとありがたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてそうなったんですか?

  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    わかりません。ただ、お風呂に入ろうと主人がいい、なかなか入ろうとせず「じゃあパパ一人で入っちゃうからね!」などのやり取りがありました。そして私のところに来て「死にたい」と。なぜそんなこと言うのか本当にわからないんです

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その前に何かあったとかでも
    ないんですよね?
    そんな大人みたいな言葉
    どこで覚えたんでしょう😢

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    回答ありがとうございます。

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    そうなんです。言い訳かもしれませんが愛情は人一倍かけてたつもりなんです。毎日30回くらい大好きだよってつたえてました。
    よくYouTubeの子供チャンネルで「天国」がどーのこーのという話をみていたのでその影響でしょうか。。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子 YouTube
    よく見てて、そんな言葉
    知ってるの?ってびっくりする
    ことあります(笑)
    4歳なのできっと本心じゃ
    ないのでとりあえず聞き流して
    いいと思います!
    母親失格じゃないですよ。
    娘さんにとっても大好きなママです!

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    YouTubeはいろいろな言葉覚えますよね。
    お優しい言葉をありがとうございます。救われます。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

母親失格なんてことはないと思いますよ。

おそらくお子さんも
本当に死にたいとは思っていないと思います。
マイナスな言葉であることは
理解しているけれど
本当の意味はわからないのかな?
と思います。
今はパパに怒られたりして
嫌な気持ちになったから
その様に言っているのかな?と思いました。

言ってみたらママはどんな反応をするのかな?とか
かまってもらいたいと言うような感じではないかな〜と思うので
自分を責める必要はないです☺️

体調のこともありますし
今はゆっくり休んでください😊

  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    ありがとうございます。

    仰っていただいた言葉に救われます。

    • 9月26日
結優

お子さんにとって、死が身近な存在なんですか?

お子さんが物心ついてから、大切な方が亡くなられたとか…

  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    いえ。全然そんなことないんです。

    • 9月26日
  • 結優

    結優

    日頃から死んだらどうなるのか、天国に行ったらどうなるのか、お話されたりしてますか?

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    娘から死んだらどうなるの?天国行ったらどうなるの?とよく聞かれることがあります。

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    すみません、お礼を言うのを忘れてしまってました。回答ありがとうございます。

    • 9月26日
  • 結優

    結優

    そうなんですね。だとしたら、少しは理解されてるんでしょうね。

    私は子どもが生まれる前に母親が亡くなってるので、子どもが物心つく前から本当に危険なときには死んでしまうこと、死んでしまったらおそらのばぁばのところに行ってしまうこと、行ってしまったら会いたくても会えなくなることを泣きながら教えた過去があります。

    だから、うちの子にとっては死は周りの子よりも身近な存在だと思います。

    日頃から危ないことしてたら、普通に死ぬで?って教えてます。死んでいいの?とも問いかけたりします。

    普段から死に関してお話されるのであれば、死は他のお子さんよりは身近なことなのかもしれないですね。

    だからといって母親失格だなんて思いません。お子さんなりに本当に心から嫌だった、辛かったっていう言葉の重さをどこまで理解されてるかはわからないけど、本当に死んでしまいたいかはわからないけど、とても辛かったんだと思います。

    これくらいの年頃の子は、言葉の重みよりも知ってる言葉を使いこなせることが嬉しい気持ちも少なからずあると思います。

    だからこそ、母親失格だなんて言わないでください。死にたいとは思ってないけど、とっても辛かったんだよ!嫌だったんだよ!って意味かもしれないんですから(^_^)

    今度、お子さんの気持ちが落ち着いたときに、叱ったりしないでゆっくり話し合われてみるといいかもしれませんね(^_^)

    • 9月26日
  • 結優

    結優

    長くなってすみません😣

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    ありがとうございます。
    確かに、本当に死んでしまうような危ない行動を取ったときに「死んじゃったらどうするの!死んだらママとパパに会えなくなるよ!ママは◯◯ちゃんに会えなくなるのは嫌だよ、悲しいよ」と伝えたことありました。

    優しいお言葉に心が救われます。

    娘とゆっくり話し合ってみます。

    • 9月26日
  • 結優

    結優

    うちがそうなので、日常的にそういう経験がなかったら、そう簡単に出てくる言葉ではないな、と思いました(^_^)

    ママさん、ご自身を責めないで😣自分のことを言うみたいで、なんかおかしいけど、ママさんがしっかりとお子さんが小さいうちから死と向き合って来られたからこそ、お子さんから出た言葉だと思います。

    今は4歳のお子さんから言われた天国に行くって言葉の意味よりも、なぜそんな気持ちになってしまったのか、気持ちの整理のほうが大切だと思います。

    本当に心から天国に行っちゃいたいと思ったのかどうかをかんがえるのは、それからです。

    もしも軽い気持ちで言っちゃったのであれば、それがどれほど哀しいことなのか、大変なことなのか、改めて考えてもらう必要がありますよね😊

    ママさん、びっくりしたよね。哀しかったよね。私も息子から同じこと言われたら泣きながら叱るより怒ったと思います。

    お空のバァバのとこ行ったら、会いたくても会えへんのやで!誰にも会えへんなるんやで!大好きな信号も見られへんし、ガムも飴も食べたくても食べれへんし、ギューって(抱っことかハグ)したくてもそれもできひんなる!ママ、お空のばぁばに、会いたくても会えへんの知ってるやろ?って理由聞くまでもなく怒り狂ったと思います。

    ママさん、落ち着いて声掛けできて素晴らしいです(^_^)怒り狂うより、心に響くんじゃないかなって思います。

    小さい頃って、親がギャーギャー怒ってても、怒られてるってイメージばっかりで言葉まで頭に入ってこなかったから…。

    ちゃんとママさんの気持ちは、お子さんに届いてると思いますよ。

    • 9月26日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    はい、そんな言葉を言わせてしまったのが何よりショックで娘の前で泣いてしまいました。
    全然落ち着いて声かけできてなくて、最初こそ怒らずに声もかけれたんですけど、段々と怒り口調にもなってしまいました。最終的には娘が「もう死ぬなんて言わないよ」「悲しませてごめんね。」「◯◯ちゃんが悪かったよ。本当にごめんなさい」と言ってくれましたが、明日もう一度落ち着いて話し合って、私も怒ってしまったこと謝ろうと思います。

    ぺいさんの一つ一つのお言葉にすごく救われました。ありがとうございます。

    • 9月26日