※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
ココロ・悩み

子育てと仕事の葛藤。保育園に預けることで不安や心配があるけど、自分で選んだ道。頑張るしかない。

明日で生後3ヶ月。
一人目の時ははじめての事ばかりで、いっぱいいっぱいな子育てでしたが、二人目になると気持ち的にも多少余裕があり、ちゃんと見てあげられてるように思います。

私はシングルマザーなので、下の子を保育園に預けて働きます。
今日からならし保育に行ってます。
ほんとはもっと一緒にいてあげたい。
でも、働かないと生きていけない。
葛藤しながら日々過ごしています。

仕事は9時~17時。
朝はまだしも、仕事終わってから迎えにいって、家帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝るの生活になり、バタバタしそうです。
職場までは30分ほどかかるので、夕方がバタバタして、気持ちの余裕がなくなり、上の子に当たってしまうのでは?下の子にもイライラしてしまうのでは?と不安になります。

下の子も保育園慣れるまではグズリがひどくなるのでは?と心配です。

一緒にいてあげられなくてごめんねって思います。
でも、自分で選んだ道。
何とかなると思うしかないですよね。

コメント

ひじりこ

ママが頑張っている姿を子供たちは、ちゃんと見てますよ(^ω^)
一緒にいられる時間を大切にしてくださいね。

フランソワ

一緒に居られる時間が少ないと不甲斐ないかもしれないですが、それ以上に母の愛情は感じられますよ!私の母もシングルマザーでしたが寂しい時もあったけど、幸せな時間もたくさんありました。
ママリの記事で見ましたが保育園の送り迎えで8秒間ハグすると愛情が伝わるって書いてあった気がします。私も4月から保育園なので実践します(*ˊૢᵕˋૢ*)
仕事と育児の両立、1人で本当に立派だと思います。育児なんて誰も褒めてくれないけどお子さんが1番わかってくれますよ!
慣れるまで大変かと思いますが頑張ってくださいね(*˙˘˙*)!