※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩で出産した女性が、周囲からの言葉について相談しています。早く産んだことへの喜びと、誘発剤の影響についての言葉に対する複雑な気持ちを述べています。

誘発分娩の周囲からの言葉についてです。
わたしは予定日を超過、入院して誘発分娩で出産しました。陣痛が始まったのが朝11時、生まれたのが夕方17時です。一人目にして、計6時間でした。
出産後、たくさんの人に言われました。
「早くてよかったね」「うちの妻はもっと長い間陣痛に苦しんでいたよ。よかったね」「安産だったね」
一人目は時間がかかるのが一般的で、ほんとに早かったと思います。ありがたいです。
でも、その後、他の方に言われました。
「誘発剤を使ったから、急激に痛くなったでしょう。大変だったね」と。
その言葉をいただけて、心が軽くなりました。
24時間、陣痛に苦しんだ知り合いがいます。想像を絶する痛みだったかと思います。
でも、楽に産んだわけではありません。入院して、薬を飲んで、ラミナリアをいれて、痛くて仕方がなくて、…陣痛もほんとにほんとに辛かったです。
出産を経験された方に「早くてよかったね」と言われるのは、まだ分かります。でも、他所様の旦那さんから「早くてよかったね」と言われるのは、はっきり言うと、
「あの痛みを経験してから言えや」
って思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。善意の言葉でも、人を傷つけることってありますよね。わたしも無意識に傷つけてるかもしれません。相手の気持ちを察するって、難しいなあと思う日々です。

コメント

🔰

促進剤からの経験でしたが。。。ものすごくいたい!!
長いからなんだよ、短いからなんだよってはなしです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ものすごく痛いですよね😭
    イクメンパパに言われ、笑顔で対応しましたが、やっぱり分からないんだな〜と思いました。

• 9月26日
  • 🔰

🔰

昼に促進剤使用して、産まれたのは22時でした。
    無痛にかえてくれ!って何度頼んだことか。。(笑)
    男にはわかりません。それを理解できない奴はしゃべる価値ありません。すごい!笑顔で対応できるなんて💦💦

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その言葉以外はほんとに良い方なんです😂そんな風に言っていただけてありがとうございます。

• 9月28日
ままり

わたしも促進剤で、陣痛きてから1時間52分で産まれました!
みんなに、早すぎて羨ましいと言われます😂
たしかに早かったし、痛みの時間は短くてすみましたが
その分急激に痛みがあり、出血が多く、産後病室で意識を失い、入院中もほぼご飯も食べられず寝たきりでした。。
それなのに羨ましいと言われても、、という感じです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

わああ…それは大変でしたね😢当事者にしか分からないこと、ありますよね。辛いなか、よく頑張りましたね…!

• 9月28日
♡♡♡

陣痛が来てから出産までの時間が早かろうが遅かろうがお腹を痛めて命をかけて我が子を出産した事には変わりありません!!
人の気持ちがわからない方の言葉なんて気にする必要ないですよ✌️
出産お疲れ様でした☺️💗

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ほんとにそうですよね。全員すごいです。みなさまのおかげでこの気持ちもすっきりしました😄

• 9月28日
はるな

私友達に言われてモヤモヤしました。
その子は陣痛20時間以上で出産だったらしく、私は促進剤を使って初産で6時間か7時間。
でも長男ずっと大きめで39週で急遽計画になって最後は上からはお腹押されて鉗子分娩。中も裂けて会陰切開もがっつりしてしばらく車椅子でした。
それを時間が短い=安産とか、陣痛長くて私のが辛かったとか言われて何だそれって思いましたね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

大変な出産でしたね。中が裂けるって、もう…ほんっっっとに辛いことだと聞いています。
    比べるものではありませんよね。回答ありがとうございます😄

• 9月28日
くろすけ

私も誘発材料を使用して16時間、初産にしては早かったねって言われましたけど最初から間隔は短く数時間後〜は痛くない時間がないくらいずーっと痛くて辛い陣痛でした😭
本当に男の人に楽でよかったねとか言われるとぶん殴りたくなりますね😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとです。楽ってなんでしょうね😭そしてぬーぴーさんも大変でしたね………。心のなかでぶん殴りました。笑

• 9月28日
ゆん

私は促進剤じゃないけど打ったの!?って勢いで進むねΣ(・ω・ノ)ノって先生に言われるほどいきなり本陣痛になって出産しました💦
やはり自分らの知ってる出産より早いと『楽だね』『よかったね』と声をかけられることばかりでなんともいえない気持ちになってました(_ _)
1人目は入院してから5日目、2人目は2日目で出産してる子がいるのですがその子に言われた時だけ『確かに早くてよかった』と思いましたが言われて気分のいものじゃないですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

いきなり本陣痛、大変でしたね。そうですよね。上には上がいることは分かりますが、だからといって楽とは違いますよね。
    回答ありがとうございます😄

• 9月28日
ママリ🔰

みなさんのおかげで、気持ちがすっきりしました。みなさんも大変なお産でしたね😭
優しい回答ありがとうございました。