※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の体重が増えず、最近は減ったり戻ったりしています。離乳食やミルクを食べているが心配しています。アドバイスをお願いします。

体重について、ご助言ください(´・_・`)

9ヶ月半の息子、体重が全く増えません。
この3ヶ月100gすら増えないです😢

8.1キロをずっとキープしてきました。
それが、最近7.9キロに減ったり
戻ったりを繰り返している状態です💦

現在は離乳食は3回、よく食べてくれます。
ミルク朝昼の離乳食に2回、就寝前に1回です。
(たまに4回になる時もあります。)
お菓子は15時あたりに1回だけあげてます。

はいはいにつかまり立ち、伝い歩きとお手の物で
「もうこの時期になると体重増えないよ〜」と
義母などに言われるのも分かるのですが
さすがに増えなさすぎ&減る事もあったりで
どうしたらいいのか分からなくなりました😥

どなたか、小さなアドバイスでもいいので
何かご助言頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

deleted user

増えないのは特に問題ないけど減るのは心配しないと。
と聞いたことがあります。
うちの子は増えない時期はなかったです。
よく食べてくれるとありますが、量はどれくらいなのでしょうか?
少ないとかはないですか?

  • ゆまり

    ゆまり

    お粥90〜100g、野菜30〜40g
    たんぱく質15g、その他ヨーグルトやフルーツをペロリと食べます。

    少なくはないと思いますが、もっと量を増やした方がいいのでしょうか…一度小児科にかかって相談した方がいいんですかね😢

    • 10月3日
みたらしきなこ

よく食べてるなら問題ないです!
動いてるからカロリー消費しているのかもしれませんね!
娘もそうでした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
健診の時相談したら「ああ、よく動いてるから増えないんだよ、大丈夫!」と言ってもらえましたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • ゆまり

    ゆまり

    よく食べるのと、1日3回〜4回程うんちをします💦

    増えないのは、そこまで心配ないと思うのですが減るのはどうなのかなと心配てま心配で(;_;)

    • 10月3日
  • みたらしきなこ

    みたらしきなこ

    うんちもよくしてるんですね!
    消化がいいんですね!
    そしたら、なおさら大丈夫のような気も…
    ちなみに娘は13ヶ月で8.5キロ。
    先月も8.5キロでキープでしたよ!
    9ヶ月で8.1キロあるのであれば大丈夫大丈夫です(๑❛ꆚ❛๑)

    • 10月3日
deleted user

うちもここ2ヶ月近く体重増えてないですよ!うちもハイハイやつかまり立ち、伝い歩きがすごいので、動き出したりしたらあまり増えなくなりますね(^^)
減るのは心配ですが、食べてるみたいだし大丈夫だと思います!

うちは7.4キロくらいです(^^)

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

動き出すと増えなくなりますよー(^^)
うちの子も増えず小さめサイズです!
今でも11㌔しかありませんし😤
でも成長も、順調でなんの指導もないです!


どんどん痩せてるとかなら
問題ありますが、しっかり食べてるなら
全く問題ないと思います\(^^)/