※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

八戸市で来年入園を希望するママさんへ。幼稚園とこども園の違いについて説明を聞きたいですか?最近行かれた方、理解できるまで説明してもらえましたか?

八戸市の方で、来年入園希望のお子様で、こども未来課へ説明を聞きに行ったママさんいらっしゃいますか?

来年4月に幼稚園かこども園に入園希望です。

0歳の時、1歳になったら保育園入園希望でこども未来課へ説明を聞きに行きましたが、家で読んでみてくださいと資料を渡されて帰りました。確かあまり詳しく説明されなかったような?というか何が分からないのかも分からずパンクしてました😂一応ネットで幼稚園とこども園の違いを調べてはいるものの、自分の理解した内容が間違っていないから不安です😭

その頃数件保育園の見学には行きましたが、結局3歳までは家で育てることにしました。

今回は幼稚園かこども園なので、もう一度説明を聞きたいなと思っているのですが、最近行かれた方いらっしゃいますか?
理解できるまで説明してもらえましたか?

どんなことでもいいので何かあれば教えていただきたいです🥰

コメント

T

最近ではないですが、保育園の申込について聞きに行った時は質問や相談にはちゃんと答えてくれましたよ🙋‍♀️
その場でメモ取ったりも普通に待っててくれていました👍
ただ、入園時期についての質問だったので幼稚園とはまた違うかもですが💦
ただ、園の人気具合とか雰囲気については市役所では答えられないので、実際に見学に行ってくださいとも言われました💡

• ☆

そうなんですね。
    あの頃聞きたいことがまとめてなかったので私があまり聞けてなかっただけかもしれません😂

雰囲気は教えてもらえないのですね🤔役員的なものがあるのかないのかも知りたかったですが、それも見学なんですね🤔

ありがとうございます!
    今度は聞きたいことがちゃんとメモにまとめてから行ってみます😊

• 9月26日
  • T

役員とかは園に聞くしかないと思います🤔
    私もその場に行くと聞くこと忘れちゃうので、いつもメモして行ってます😂笑

• 9月26日
  • ☆

さっきまで頭にあったのに、いざとなると考えがどっかいってしまいます😂💦

買い物もあれ、何買うんだっけ?ってなるのでメモに書くのですが、そのメモを忘れるという救いようのないバカで🤣💦

行く前にちゃんとメモしていきます!それを忘れないようにを気をつけます😂

• 9月26日
さあママ

今のこの状況なので、こども未来課に電話しても良いと思います😊多分ですけど、窓口の人ってバイトで奥に居るのが職員だと思うんですよ🔅直接行った時に、お待ちくださいって奥の人に聞きに行ってたので🔅
電話すると、職員が出るので、そっちの方が良いと思います😊
保育園に直接電話しても良いと思います😊保育園の申し込み方とか、いつまでに申し込みとか手続き系のこと、空いてる人数とかは市役所で教えてくれますけど、こども未来課ってそこまで丁寧じゃないんですよね😅先に保育園に見学に行ってっていわれましたよ🔅詳しくは、自分で保育園に直接電話してくださいって感じなので、先に市役所行く前に市役所に電話してみると良いと思いますよ😊

• ☆

なるほど!そういうことだったんですね!!
    まず、聞きたいことまとめて電話してみたいと思います😊

確かにコロナの状況で聞きに行くよりまず電話のほうが安心ですね🥺

初めましてのことで、ドキドキです😭💦ありがとうございました😊

• 9月27日
moon

何を聞きたいのか具体的に聞かないと相手も困りますよね。

幼稚園は管轄外なので自分で資料もらいに行ったりだと思います。

• ☆

聞きたいことまとめてから電話したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
まぁ

前の話しで最近ではなくてすみません🙇‍♀️

こども未来課へ電話すると詳しく教えてもらえますよ❣
こども園悩んでるというとです(*^^*)
ここは激戦区で中々〜とか
こっちの地域はとか
教えてもらえました💦
私も上の子入れるときに悩んでましたが結局幼稚園にしました❣

幼稚園の場合は自分で動くしかないので幼稚園に電話して見学や話を聞きに行ってくだいと言われました✨

• ☆

電話で詳しく教えてくれるんですね😊
    聞きたいことまとめてから電話しようと思います😊

お姉ちゃん幼稚園にされたんですね!もし良かったら幼稚園にした決め手を教えていただきたいです😊無理なら全然大丈夫ですよ😊

幼稚園は、自分で動くんですね😭💦
    息子さんは来年入園ですか?

• 9月27日
  • まぁ

まぁ

聞きたいことまとめて
    電話で大丈夫ですよ❣

決め手は
    まずはやっぱ途中入園になるので希望の保育園に空きがなかったです(T_T)
    なので短大の時にお世話になった先生がいる幼稚園に見学行きました❣
    何千人も相手してる先生なので私のことなんてわかるわけ無いですが家庭事情や育児の相談など色々としたら暖かく娘のこと見てくれる感じだったので決めました(*^^*)
    入園してからはやっぱり
    ここの幼稚園でよかったなぁと思いました💖
    ホント色々と育児のアドバイスをしてくれる先生方ばかりで私自身助かりました❣

息子も同じ幼稚園に
    来年入園予定です😍💓

• 9月27日
  • ☆

めちゃくちゃ納得です😳
    ここで良かったって思えるって本当凄いことですよね!
    それに、知っている人がいるのもなんだか心強いですね😊
    本当いい幼稚園に巡り会えて良かったですね🥰

私は初めての事なので1人でパンクしそうでしたが、こちらで皆さんに教えていただき少し気持ちが楽になりました😭

入園した後の息子もそうですが、私も人間関係がとても不安で仕方ありません😭
    知り合いがいるわけでもないのでドキドキです😭😭😭

• 9月27日
  • まぁ

まぁ

ほんとよかったです❣
    短大の時から知ってるので
    八戸市に住むことなったら!幼稚園なら!ってある意味前から決めてたのもあります(*^^*)

初めてのことはパンクしますよね🌀
    妹が今まさに都会で来年度4月入園の保育園探しでパンクしてます🌀🌀
    聞く人もいないので💦
    市役所電話しなさいと言いましたwww

親の人間関係もその年?クラス?学年によりますね🤣
    幼稚園は年齢層高いイメージですが娘のひとつ下は若い人多い学年でしたよ❣
    私のところは私が一番下でした😱💔

娘の幼稚園では来年度用で
    園開放あるみたいです❣
    見学みたいなやつですね✨
    電話で申し込みと幼稚園のHPに書かれてました❣
    上の子の時と下の子はまた性別も違うのでそれなりの悩みがあるので行けたら行って
    入園のことについて聞いてこようかなぁと思ってます🤗

• 9月28日
  • ☆

まぁさんは元々八戸の方ではないのでしょうか?😊
    私もそうなので余計に緊張です笑

妹さん都会で💦私より大変そうです😭私も頑張らなきゃです😭

人間関係が1番恐怖です😱
    まぁさんおか若いんですね!
    私は年齢高い方に入るかと思うので若い人ばかりだとボッチになりそうです😭
    息子がみんなと仲良くなれればそれでいいのですが🥺

家の近くの幼稚園調べて、解放があれば行ってみます😊
    娘さんは幼稚園だとバスで送り迎えですか?🚌

• 9月28日
  • まぁ

まぁ

八戸市出身ではないです💦
    県外出身です😉
    緊張するの分かります❣

人間関係怖いですよね🌀
    色んな人いますよ😑笑
    若いかは分かりませんが
    なぜか一番下でびっくりしました💦
    子供が仲良くなって〜って感じで親が自然と話すになりますよ(*^^*)

そうですね❣
    これから願書の時期なので
    幼稚園開放があるところはあるかもしれません(*^^*)
    コロナなのでどうなるか
    分かりませんが💦
    車でした🚗
    延長保育もありです✨

• 9月28日
  • ☆

私も県外です。
    お隣ですが😁

どうやって話すようになるのかなぁと思ってました!
    やっぱり子供がきっかけなんですね😊
    確かに職場とかでも色んな人いますもんね🤣

え!延長もあるんですね!
    お忙しい中詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 9月28日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね❣

やっぱバスでなければ
    朝会ったりするので
    それでも話せるよーに
    なりましたよ👏💓

延長保育利用者
    最近増えてきたと友達から
    聞きました(*^^*)

いえいえ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬