※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の歯が4本しか生えておらず、周りの子供たちと比べて不安になっています。歯磨きが大変だから遅い方がいいとアドバイスされていますが、離乳食についても心配しています。焦らず様子を見て大丈夫ですか?

1歳4ヶ月になる息子の歯が上下2本ずつ、計4本しか生えていません。

同じ月齢のお友達やなんなら少し下の子達はもう奥歯まで生えてる子も多く、不安で仕方ないです。

ママ友には歯磨きが大変だから遅い方がいいよーと言われますが、歯がないので離乳食も進めて良いのかわからずなるべく柔らかいものを作っています。

まだ焦らなくても大丈夫でしょうか??(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4本しか
ありません(笑)
でもほとんど同じもの
食べてます!

うちも同じです!!
1歳過ぎで生え始めました!
同じくらいの子たち結構生え揃ってるし、
なかなか生えないからめっちゃ焦りましたが、
ゆっくり歯も成長してるようなので最近は全く気になってないです😂

べき

うちもその頃は4本とかでした。でもどんどん生えてきた時期でもあります。
全く生えてないわけじゃないので心配いりませんよ☺️

離乳食はもう完了食とかでした。奥歯がないので唐揚げとか焼肉とかは噛み切れなくて難しいため避けてましたが、歯茎があるのである程度柔らかめには作るけどどんどん段階は進めてました。