※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

やんちゃな子供について相談中。子供が言うことを聞かない場合、親が悪いのかどうか。どうすればいいか悩んでいる。

すごくやんちゃな子供です。
口も達者で生意気、言い訳もいっちょ前、理解しながらもわざと大人の言うことを聞かない天邪鬼。
イライラして、あたまぺちんとすることも、
なんなら、公園で言うことを聞かなかったら泣こうがわめ声がひきずって連れ帰ることもあります。

あるお母さんに、優しくギュッと手を握りしめたり
目を見て話したり、どんなにお母さんがイライラしても言い方をありがとう、できるよ、みたいな前向きな感じにすると落ち着くよ?みたいな感じで言われました。

そのお宅のお子様はそれで落ち着くのかもしれないですが(なんなら、わたし自身がそういういい子の幼少期でした)
うちの子に、やってます!やってるけど、その場は調子よくママ、だいすきだよ!とか言いますが、また悪さの連鎖です。怒らずに、そういうお母さんになろうと努力したこともありますが、それならそれで、親が甘やかしすぎと言われることも…

じゃあ、どうすりゃええんや!です。

なにしても言う事聞かない子には、どうすればいいんですかね。
親が悪いんですかね?

コメント

mini

うちの息子も同じタイプです。

あるお母さんは自分の子しか育てたことがないので自分の経験で有効なことは全ての子供に友好と思っちゃってるんんですよ😭人からのアドバイスはいいなと思ったことは取り入れて、為にならないと思ったら聞き流した方がいいです😔

うちの息子も前向きな声掛けとか目を見て話すとか、育児書に書いてあるようなことは一通りやりました😭子供の個性が千差万別なんですから、関わり方もそれだけ変わってくるはずです😌