※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

500円玉貯金を辞めて定期預金を考えています。金額は変動し、メリットやデメリットが気になります。おすすめの種類を教えてください。

今までは500円玉貯金をしていたのですがそれを辞めて定期預金をしたいとおもってます
ただ色々なメリット、デメリット、種類もあると思いどれがいいのかわからないのでオススメを教えていたでければ有難いです。

月々決まった額ではなく好きな時に余裕のある金額を預けたいので金額は変動すると思います。

コメント

それであれば定期預金はメリットないと思います。
貯蓄用の普通預金を作って引き出さなければいいだけかなと💡

預金のデメリットとしては利息が低すぎて
現状、物価が上がる方が高いので
現金の価値として目減りしてしまっている点ですかね🤔

どのくらい月平均貯蓄できるかにもよりますが、記載のことだけ考えると運用も難しいかなと💦

• みゆ

みゆ

メリットなさそうですか💦
    普通預金で貯金してみます。

• 9月26日

退会ユーザー

ないですね💦
    口数増えてただめんどくさいだけになります🤣
    それがいいと思いますよー!

• 9月26日
ママリってなに🔰

好きな時に余裕のある金額を預ける、だと定期預金は選択肢に入らないと思います。
決まった額を決まった日に、なので。

10年〜20年前提なら債券か積NISAという手もありますが、
もっと短いタイミングでというなら、ネットバンクとか別の銀行を開設してそこに入れた方がいいかと。(今開設って無料じゃなくなってきてるのでそういう意味ではネットの方がいいのでは)

なな

普通預金に貯めていって、
50万とか100万とかになったタイミングで、お好きな銀行の定期預金に預けるのはどうですか?
ネット銀行とかなら、普通預金にただ貯めるよりは利率が良いです。
どこの銀行にするかは、ご自身のライフスタイル等に合ってるところが良いと思いますので、色々調べてみてください。

随時預入型の定期預金がありますので、
好きな時に好きな金額も可能ですが、
口数増えるし満期もバラバラになるし、
大きな金額じゃないと利息も大してつかないので、まとめて入れる方が良いかなーと個人的に思います。