※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がいて、幼稚園入園を悩んでいます。言葉もまだ話せず、トイトレもしていない状態で入学できるか心配です。

来年の2月に3歳になる息子がいますが、来年から幼稚園に入園させようか悩んでいます💦
そもそも私が無知で幼稚園は4~5歳からだと思っていたので(私がそうでした)、何も準備していなかったため焦っています💦💦

息子はまだ言葉もあまり話せず、トイトレも3歳からでいいよねなんて思っていたのでオムツです😥
ボタンも自分でとめれません💦
こんな状態で入学できるのでしょうか😓

コメント

みき

場所によってはオムツ外れてないとダメって所あるみたいですよ👀あと来年入園するなら見学や願書提出が10月とかだったような…
問い合わせて聞いた方がいいですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そうなんです😓私がモタモタしていたせいで💦
    すぐ問い合わせてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月26日

満3歳で11月から幼稚園行きますが、トイトレもしてなくればボタンもやらせたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😳
    結構周りの子は練習しているみたいで焦っていました(><)

• 9月26日

退会ユーザー

娘の年少クラスでもオムツの子もいます。なのであんまり心配しないほうがいいと思いますよ!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)
    焦らず気長に頑張りたいと思います😭✨
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月26日
ぽん

あまり話できないのなら、私なら早く集団に入れて刺激もらうほうが良いかなと思います〜

来年年少なら、この秋に願書のところが多いですよ〜!
行きたいところピックアップして見学行くといいかなと思います

トイレや着替えなどは幼稚園によって違います
オムツのままでいいですよ〜のところも、トイトレ完了してないと無理ですよ〜!のところも色々です
なのでその点も見学や説明会で確認しておくといいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    人見知りなのでその辺も改善出来たらいいなと思っています💦
    私の住んでいるところは幼稚園が少なく比較も出来ないのでどういう所がいいのかもわからない状態です😓
    なのでまずは問い合わせてみたいと思います(><)
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月26日
くま

面接があってとかならわかりませんが、通常のところなら入園できるは入園できると思います😊でも割と3歳過ぎたら自分のことは自分で出来る子が増えてくるので、息子くんが困らないようにできるように一緒にやってったらいいかもしれないです!
幼稚園の3歳担任(年少)持ったことありますが、オムツ取れてない子も何人かいましたし、周りの影響もあってかその子たちも取れるのすぐでしたよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)💦
    今からで遅いとは思いますがなるべく焦らず教えていきたいと思います😥
    やはり周りの子達の影響って大きいんですね😳✨
    家で1人でいるよりは何倍も良い刺激になりますよね!!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月26日