※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
お仕事

子供の体調が落ち着くまで保育園退園し、落ち着いたら再度申し込みしますか?それとも5日間で仕事を探しますか?

8月に保育園入園し求職中で預けていた為9月までに仕事を探さないといけずGWとも重なり面接してくれる会社が少ない➕慣らし保育1週間ちょっとあり本格的に職探しが出来たのは8月の後半の2週間ちょっとでした。
保育士さん達からの毎朝の「お仕事きまったかな?あと少し頑張りましょ!お母さん!せっかく息子君も慣れてくれて退園は私達も悲しいので」と言われ焦りもう会社に入ったら勝ち!という勢いで入った会社が子育てしている親には非常に合わず、、9月初出勤の日に子供が熱を出しそれにも文句を言われ、、出勤した当日にはやる気があるのかと説教され旦那も仕事を急に休めるような会社ではなくそのことについても色々いわれ面接の時とは違った条件でなかなか上手くいかず9月後半で辞め保育園に連絡。保育園からは「とりあえず求職に切り替え出来ると思うから頑張りましょ」と言われその矢先に子供の腸重積➕アデノウイルスが発覚。2日間付き添い入院でなかなか思うように職探しが進まず焦りを感じている所に義母からの「ハローワーク言ってきたら?子供見てるし探さないと保育園退園になるし月曜日から保育園預けるでしょ?」と圧を掛けれ私の心と体力的に疲れているの中でその言葉は非常にストレス。。

私だって仕事したいし保育園辞めさせたくない気持ちはあるがこんなにも上手く進まないものなのかと、、職探しをする気にもなれず保育園にも退園させますとも言えず10月まであと5日ちょっとなのに何も動けてない。。昼間なんて見てくれる人なかなか居ないし今は退院して病院からは1週間は保育園行かせないでくださいって言われてる中どう探せばいいのか、、😔💭

こんな母親はほんとだめですよね。。

この状況になった場合子供の体調が落ち着くまでとりあえずは退園の区切りをつけてまた落ち着いて仕事探しできる環境になったら保育園再度申し込みしますか?💦

それとも気合いで5日間で仕事さがしますか?💦

コメント

ママリ

5日間病状保育を利用してハローワークなど休職活動するか、退園後に1時保育を利用して休職活動するかでしょうね🤔
ゆっくり考えられる時間があるなら後者を選びますが、その後また違う保育園に通うことになり、慣らし保育が必要になったり、子どもの環境が変わるのを懸念されるなら前者を選ぶかなーと思います😶

• ぴーす

ぴーす

病状保育なんてあるんですね💡💦
    そうですよね、、💦
    お返事ありがとうございます😢

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

誤字です😣
    病児保育でした💦
    仕事休めないけど、保育園に行けない時に利用されている方が多いですよ!
    今後使うことも出てくるかも知れませんので、近くにないか探してみて下さい😊

• 9月26日
すー🔰

すごく難しい問題だと思います。
意見もたくさんありそうですし😔

自分自身で決めていくしかないかと思います。
まず保育園に入ったらほぼ確実にかぜ、病気はもらってきます。
なので、入ってすぐに新しい職場は難易度高いかなーとおもいます。
どうしても今就職したいと思うなら子供にたいして理解のある職場を探すことをおすすめします。
コロナで厳しくなっていますし
子供の体調もあるかと思いますがご自身で出した答えでベストをつくせるといいですね😌

8224

お子さんの看病や職場からの圧など色々と大変でしたね。
お疲れ様です。

一度は就職されてるとのことですので、求職するための「2ヶ月」は11月末まで、に更新されないですか?私、保育士してて、いくつかの市町村で働いてきましたが、どの市町村でも退職後2ヶ月が求職の期限でしたよ。
また、仕事をするつもりだが求職活動が出来なかった旨を申し立て書に書いて出せば退園を待ってくれる場合もあります。
まずは焦って落ち込まず、役場や園に確認してみるといいと思います!

どの職場でも突然の早退は歓迎されませんけども、「こればっかりは仕方がない。早くお迎え行ってあげて」と思ってくれる企業があるはずです。正社員じゃなくアルバイトや派遣でも働いていれば保育園は退園にならないので、視野を広げて求職活動してみてくださいね。まずはお子さんの回復がいちばんです!
保育園入園後は次々といろんな感染症をもらってきますが、一年たてばだいぶ強くなります。お子さんもお母さんもなんとか踏ん張ってほしいです!

はじめてのママリ🔰

まずは市役所に事情を伝えて、期限を伸ばせないか確認した方がいいと思います。
相談して期限伸ばしてくれる場合もあるそうです。

でも休職中で預けられたのであれば、もしかしたら退園してもまた入園できるんじゃないかなとも思うので、退園して再入園までは夏休みと思って割りきって考えてもいいと思います。

ゆうひ

私の場合ですが、すぐ就職したかったけど中々条件の合う正社員がなかったのでとりあえずコンビニで働いてます!コンビニでも頑張れば10万超えるらしいですし…それでも全然生活費として足りないですが、職なくて退園するよりはいいと思ってコンビニ選びました😀
仕事探して保育園のこともあるから焦りますよね😭💦

ちいこ

上二人が求職活動で保育園に入れて、下が保育園に入れなかった時に求職活動できないって言ったら延長してもらえました!
手続きが少しめんどくさいですが、パソコンとかお持ちでしたら自営でとりあえず就職したってことにしてもアリです(何か仕事らしいことはしないといけないですが💦)
とりあえず役所で相談してください!