※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

育休延長について、2歳まで延長の申請を考えています。2人目妊娠がわかったため、次の育休も延長して2人目の産休に入りたいです。現在は派遣で働いています。2月の入園の申し込みとは別に、4月も入園の申し込みが必要でしょうか?

育休延長について教えてください。

育休を1歳の誕生日(8月)から半年延長し、また2月入園で保育園申し込み→入れなければ2歳までの延長の申請をするつもりです。
そこで、2月の入園の申し込みとは別に、1番入りやすい4月も入園の申し込みをしないといけないなどありますか?
最近2人目妊娠が発覚したので、できれば次の育休も延長してそのまま2人目の産休に入りたいと考えています。

派遣(テンプ)で働いていて現在育休中です。

コメント

ゆき

おめでとうございます㊗️👏私は会社に確認した時に、1歳になる月、1歳半になる月の申請した時の証明があればOKと言われましたよ( ¨̮ )

• なな

なな

ありがとうございます😊
    そうですよね!なんか1番入りやすい4月に申し込みしないと復職する気ないとみなされて育休と手当打ち切られることあるかな?とふと思いまして💦

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

というか、区によるんですけど私が住んでいるところは1度申請するとずっとベットされた状態で空きがで次第抽選にかけられる仕組みです。
    ただ何月時点では待機児童ですよ、という証明をもらっているという感じなので、もしかしたらななさんのところもそうかもしれないです(*´ω`*)

• 9月26日
  • なな

なな

すみません、下に返事してしまいました😣

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

私が住んでいる区の場合は1歳半は申し込みではなく、1歳時点で申し込みが生きていて空き次第入れるようにしてるけど、1歳半でもまだ空いてませんよ。の証明を貰う手続きみたいなんですよね。なので4月以降も申し込まなくても既に申し込み済なので必要が無いというか。
    証明が必要な月は1歳と1歳半でいいかは勤め先の社労士さんなり担当の方へ聞くのが安心かと思います。手続き上育休延長するのは1歳と1歳半のタイミングなので4月に必要だとしたら会社の考えだと思うので。
    私のところはこんな感じです( ¨̮ )

• 9月26日
  • なな

なな

やっぱり会社に確認する方が確実ですよね!
    週明け連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 9月26日
なな

私のところも8月申し込みをした時点から来年の3月まで自動的に抽選をかけられるようになっています!
今年中に引っ越す予定なのでそこで2月入園の申し込みをする予定なのですが、もし4月も申し込みしないとだと今年中に4月の方を申し込まないといけないので気になりました😂
普通は1年半の月だけの申し込みで大丈夫ですよね!