※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
住まい

戸建て購入を検討していて、来週本契約する予定です。今後についての不…

戸建て購入を検討していて、来週本契約する予定です。
今後についての不安が大きくなってしまった為、皆様どうされているのかお聞きしたいです。

主人(自営業)43歳、私(会社員)36歳で35年ローンを予定しています。

主人から主人の両親にそのことを伝えると、
本当にこれから35年間支払っていけるのか?
実家に帰って来る気はないのか?
などなど色々心配されているようです…

確かに今後35年間、間違いなく支払えます!
なんて自信ははどこにもありませんが、子供2人含め将来を見越してのざくりとした資金計画は立ててはいます。
でも本当にざっくりなので、そこまで心配されると
来週本契約ですが不安でいっぱいになりモヤモヤしてきました。
このままだと気持ちよく本契約できない気がして…ます。

現在は賃貸で、月々の支払いは今よりも少しですが少なくはなります。
固定資産や、修繕費など今後かかる費用なども頭には入れています。

皆さんは家を購入した際、どこまでライフシュミレーションをされているのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はる

うちも最近戸建てを購入しました。旦那が43のとき契約したので、30年以上払っていけるか不安でした。払い終えるのは75歳くらい。

でも旦那が亡くなればローンはチャラになるので、保険的な意味合いもあるし、
20年後くらいに払えなくなっても、ローン半分以上払い終えてれば、土地を売ればローン抱えたままとかにはならないだろうということで購入してしまいました!✨😆

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    最近購入されたんですね!

    うちの場合自営業なので、ペアローン&借地なので資産的なところでマイナス部分もありますが…ありがとうございました!

    • 9月26日
4人ママ

うちはローンを組んだ時は2人とも正社員でしたが、夫だけで組みました。
子供がいなかったのもありますが、子供を産んだ後働き続けられる自信がなかったので…
結局妊娠がきっかけで辞めさせられましたし、夫だけで組んでよかったです。
ご主人の自営業は安定してますか?サラリーマンもそうですが、もしものことを考えギリギリで組まないことをオススメします💦
夫が27の時に35年ローンを組みました。
定年後は続けていても嘱託で給料が減るので、私が正社員になれたら(今はパートです)繰り上げ返済しようと思ってます。
K♡Aさんのお宅で考えると最後はご主人は80歳近く…奥様も70歳。今と同じくらいの収入は見込めますか?
それとも繰り上げ返済まで視野に入れてますか?

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    主人の仕事は今は安定してますが、正直今後のことはわかりません…
    次の支払いはギリギリではないものの、正直どうなるかな?と不安はあります。
    娘が二人ですので、もし二人ともお嫁に行ったら売るなり貸すなりすればいいかなとも思ったりしてる感じです💦
    繰上げ返済は特に視野に入れてませんでした。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

逆にK♡Aさんのような方が買うべき人だと思いますよ!無理な資金計画を立ててる訳でもないですし、将来の事もしっかり考えられてますし💦
不動産関連の職で働いてますがもっとカツカツの方はたくさんいます😂あと、戸建てであれば土地は残るし、戸建てでも賃貸に出せたりもしますよ!(場所によって難しい場合もありますが)なので問題無いと思います💦今団信も死亡保険だけでなく、医療保険もついてたりする金融機関があるのでもし良ければ聞いてみてください😊

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    不動産関連のお仕事なのですね😊
    購入の戸建ては所有権ではなく借地の物件なんです。
    都内の現在のエリアからあまり離れずに探していたので予算的に借地を選びました。
    ローン予定の銀行も保険が付いているようでしたので、もともと加入している保険プラスローンの保険も同時に見直そうと考えています。

    • 9月26日
ねこちゃ

自宅購入は2回経験があり、
2回目は旦那が43才の時なので同じです。
ローンは旦那だけで、35年ローンにはしましたが、
会社員なので、60才で返し終えるギリギリの金額の金額です。
私たちの老後は退職金とiDeCoやNISA頼みなので、ものすごく不安になることはあります。
子供の教育費は一応各1000万用意しましたが、もし海外にいきたいなんて言われたら詰むなとは思ってました。

なので、しっかりしたライフプランを考えてるわけではないです。
心配はつきませんが、購入を後悔はしてないです。

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    2回も経験されてるんですね!

    うちの場合、主人が自営なので、ペアローンを組んでいます。
    老後は一緒で、私の退職金、iDeCo、NISA頼みです…

    やはり不安は尽きないものなのですね!
    少し安心しました😊

    • 9月26日
もりもりママ

うちはローン完済は夫が65の計算ですが、繰り上げ返済するつもりでガッツリためてます。
うちもざっくり計算しかしてないですけどね。

ローン絶対払えます!って百パーセントで言える方っていないとおもってます。
自営業じゃなくても、大手会社も潰れる時代ですしね。

子供の心配するのが親の常なので、ふたりで行ける!と思ったのであれば気にしなくていいのではないでしょうか?
ひょっとしたら、単に同居してほしいだけかもしれないし。

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    やはり皆さん繰上げ返済も考えていらっしゃるんですね!
    うちもざっくり計算してみます!

    長男なのでもし、実家に帰ることになったらそのときはその時で考えたいと思ってます!

    • 9月26日
どらもっち

やっぱり家を購入するって決める時が一番不安でしんどくて、本当にこれで大丈夫?って何度も何度も考えてしまいました。

ですが、購入せずに一生賃貸でいくとしたら、私はそれも不安かも…と思いました。

その時の収入に見合ったところに引っ越せばいいと考えれば気は楽かもしれませんが、もし主人が亡くなって何とか頑張って子供も巣立ち、自分1人でアパートを借りる…と考えたら、高齢者になると借りにくいと聞いた事があるし、自分が生きている限り死ぬまで家賃の支払は続くわけですよね、、、

何千万というローンを前にして不安もあるしもしかしたらキツい時もあるかもしれないけど、働けるうちにしっかり払ってしっかり貯めた方がいいかなって思いました。
しかも先に主人が亡くなれば住宅ローンの支払はなくなるし、子供がいるならなおさら保険的な意味合いでもいいかなと思ってます。

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!

    ほんとうにそうですよね…
    このまま賃貸だと狭いし何も残らないと考えたら、保険の意味も含め購入した方がって思います。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

団信にはもちろん入りますよね?
もしものときは
ローンは無くなりますので
問題ないかと思いますよ!

うちは完済が60才です
いつなにが起きるのか
分からないので
団信入りました
周りは色々言ってきても
住むのは自分達なので
あまり気にしませんでした