※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについてアドバイスください。 2歳8ヶ月の男の子と1歳の女の子がいます。 哺乳瓶の卒業を考えており、2人同時に寝かしつけが必要です。 昼寝時には寝ない悩みもあります。

兄弟の夜の寝かしつけについて、アドバイス下さい💦
2歳8ヶ月の男の子と1歳の女の子がいます。

今までは、暗い寝室に2人連れていき、まず下の子に哺乳瓶のミルクで寝落ちさせ、上の子はその間しずかにゴロゴロ。

下の子が寝たら、上の子と静かに遊んだりして寝かせてます。

今回、下の子が1歳になるので哺乳瓶の卒業を考えてます。
ということは…😫
夜の寝かしつけは、哺乳瓶で寝落ちしないので、2人同時に寝かしつけさせることになります…。

昼寝の時は、2人寝室に連れて行くとずーーーっと遊んでしまい、結局寝ません😢

みなさん、もしくは同じ状況の方、どうされてますか?
よろしくお願いします。。

(主人は帰りが遅いことが多く、寝かしつけの時にいる時といない時とあります。下の子はストローマグ使えます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもう横になって寝るの待つスタイルです😂

遊び始めたらもう寝るよ!って寝たふりです

上の子は寝る時はずっと腕枕でゴロンゴロン動き寝るなってなるとお腹の上に乗ってきます。

下の子は基本今のところ1人で寝付くかぐずり始めると横に寝かせてトントンです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!
    寝るまでにどのくらい時間かかりますか?

• 9月26日
たか

寝るまで添い寝しながら、トントンしたり、見守ったり、先に寝てしまったりしてます。上の子は、だいたい布団に横になっててはくれるので(おしゃべりはしてますが)、下の子が、上の子の方にいかないようにだけ気をつけてます。長いと1時間かかりますが、一歳前から寝落ちはさせていなかったので、ずっとこんなスタイルです!
そのうち子どもも大人も慣れると思います!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    やはり2人とも遊んじゃいますよね…
    わたしもお互いが触れないようにしても、お互いがよってきちゃって結局遊んじゃうんです…

• 9月26日