※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に3〜4回起きて泣いている。夜泣きではないが、朝までぐっすり寝かせる方法を知りたい。添い乳をやめるべきかも悩んでいる。

生後8ヶ月になったばかりの息子ですが
夜中3.4回起きます。寝返りして座って泣いてます。
おっぱいをガブガブ飲んで寝るときもあるし少し吸って寝るときや隣にくっついてれば寝るってときもあります。ずっと泣き続けてるわけじゃないので夜泣きとは違うと思うのですが夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれますかね?寝かしつけに添い乳なんですがそれもやめたほうがいいですか?
生まれてから一度も朝まで寝たことがないのでどーにか寝てくれないかなーと思い質問しました。アドバイスお願いします!

コメント

ひーママ☆

こんにちは(^O^)
私も8ヵ月になる娘も夜中2.3時間おきに泣いて起きちゃいます(((・・;)
授乳を5分程度するとコテっと寝てくれるのでお腹が空いて起きるとゆう訳じゃないみたいです。
8ヵ月ってまとまって寝てくれる月齢じゃないの?って思いますよねー(;o;)
検診の時に育児相談で聞いてみたら、夜泣きする子しない子、それぞれ!夜間断乳はきちんと3回食になってしっかり食べるようになった頃から!と言われました(((^^;)
その頃になるとまとまって寝てくれるようになるみたいです☆

なので今は泣いて授乳してすぐ寝てくれるならそうしてあげて。と言われました☆

自分も朝までグッスリ寝たい気持ちもありますが、今だけだと思って付き合ってます(笑)

• M♡

M♡

そうなんですねー😭
    ぐっすり寝てくれる子周りに多くて羨ましいかぎりです😭
    同じ人がいると思うとがんばれます!

• 10月3日
いるママ7

現在、まさに、夜間断乳中です。
今日で4日目です。

初日は徹夜でしたが、2日目は2時を過ぎた辺りから4時間ほどねてくれ、3日目は寝かしつけから1時間ほどで寝れるようになってきました。

まだ、夜中は起きますが、添い乳してた頃よりは間隔が空いてきました。

それだけでも、スゴいことと、感動しています。

何がなんでも乗りきる、親の強い決心が必要になりますが、息子ちゃんの様子と相談してチャレンジしてみてはどうでしょうか?隣にくっついて寝るときもあるとのことなので、できそうな気もします😅
アドバイスになってなくてすみません😢⤵⤵

• M♡

M♡

回答ありがとうございます!
    もう少し様子を見てチャレンジしてみます!

• 10月3日
ぐるにゃー

うちは夜間断乳してます。
寝るときは添い乳ではないですが、座っておっぱい飲みながら寝るので似たようなもんです😅
夜間断乳してから朝まで基本寝てくれますが、時々泣きはしないものの気付いたら座ってます(笑)
あと寝言泣き?みたいなのは時々あります。
でもおっぱいを欲しがるわけでもなく、自分でゴロゴロして寝ますよ(^-^)

• M♡

M♡

もう夜間断乳されてるんですね!
    うちも早く朝までぐっすり寝てほしくて
    もう少し様子を見てチャレンジしてみます!

• 10月3日
はぐみん

うちの子は、寝る前にたっぷりミルクを飲ませてそのまま寝てしまいます。大体、20時半〜〜2時頃までは起きずに寝てくれます。
その後はおっぱいを少しあげて寝る…起きる…あげて寝る…の繰り返しを7時ぐらいまで。
夜中は眠いけど、今だけの事なので我慢してます。おっぱい飲ませながら、よしよしって触ってあげてます。次第に私も寝てる時があるますが💦💦

1歳になる前、10ヶ月ぐらいを目安に断乳するとうまくいく気がします。上の子たちはそれで大丈夫でした。

眠いのはつらいですが、2、3歳の夜泣きに比べたら今の月齢の夜泣きなんてかわいいもんですよ。今だけの私と赤ちゃんのふれあいだと思ってやってます。

頑張りましょ🤗

• M♡

M♡

そうですよね!今だけですもんね!
    一緒に頑張ります👌

• 10月3日
ひいらぎ

三回食になるまでは夜間断乳しないほうが良いと聞いたので
私もまだ夜中あげています(´ω`)
おっぱい出したまま寝てると、自分で寄ってきて飲んで寝ます!
断乳するとき苦戦しそうですがセルフおっぱい楽です😅

• M♡

M♡

セルフいいですね!
    うちももしおっぱい出しててもちゃんと乳首まで口を持っていけるいい体勢にだどりつけるかわかんないです😭

• 10月3日