※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が急に夜泣きや日中のグズグズが増えて疲れている。同じ経験をした人いますか?突然大変になることもある?日中のグズグズはいつまで続くでしょうか?

なんだか疲れてしまいました

もうすぐ生後4ヶ月になる息子。
2ヶ月終わり頃から夜通し寝てくれて、日中もほぼルーティンができて決まった時間に決まった過ごし方ができ、穏やかに過ごせていたのですが、ここのところ夜もギャン泣きして起きて(一回しか起きず授乳で寝落ちしますが)、日中もグズグズ、奇声を上げる、寝返りできなくて怒り泣き、寝かしつけはお父さんがしますが海老反りになって怒り泣きします、、、。大好きな息子で、成長してるんだなとも思いますがなんだか疲れてしまいました、、、

ちなみに出かけるとめちゃくちゃご機嫌で、赤ちゃん用のカートで目を輝かせて周りを見ながら時間が経つとそなまま爆睡で、一生カートに乗ってて欲しいほどです。(笑)

みなさん同じくらいの時、そんな感じでしたか?
すごく楽な子だったのに突然大変になることもありますか?
日中のグズグズはいつくらいまで続きますかね、、、

コメント

つー

お疲れ様です!分かります!
落ち着いてきた〜、慣れてきた〜というタイミングで、また手探りになると辛いですよね。7ヶ月ですが、何度か(泣)ありました。
数日で解決することもありましたよ〜

• おまめ

おまめ

そうなんですよね😔
    打開できるのであれば気を長くして待とうと思います♡

ありがとうございます!

• 9月26日
ねねこ

定期的に寝ない時がありました。今も時々あります。そうゆう後って急に成長するんですよねぇ😅だからうちではそうゆう大変な日を進化中とかレベルアップと言っています😂うちは大体2、3日で落ち着くかな。
子供の成長は早いですし、どんどんどんどん変わっていきます。突然大変にもなったり、突然楽になったりもします。まだまだ寝る力も未熟です、、、グズグズも奇声も今の表現力だったり、、、
大変ですよね😭赤ちゃんに合わせなきゃですし。力を抜ける時は抜いて、手抜きして、ひと息ついてリラックスしてまたやわやわ頑張りましょう😭✨お疲れ様です🍵

• おまめ

おまめ

では、きっと息子のレベルアップの時期ですね!寝返りは成長ですもんね!
    本当に毎日振り回されてヒーヒーになっています💦はい!手抜きをしながら頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月26日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れ様です😂
もともと手のかからないお子さまだったんですね☺️
育児はイタチごっこで、慣れたと思ったら新しい変化と悩みが尽きません。今でもです!
2、3ヶ月の闘いのこともあったし数日で切り替わって何だったんだ。。。ってことも。
ただ、うちは基本家でも泣いてばかり、外なんかギャン泣きでベビーカーも抱っこ紐もダメで誰にも会えず。夜中はもちろん一歳過ぎまで2、3回起きたし、昼はベビーカーはもちろん抱っこじゃなきゃ寝ない、ミルク飲まない、離乳食食べない子だったので、羨ましいです💦
大きな成長の時に一層夜泣きがひどくなると聞いたことがあります!
寝かしつけはギャン泣きで眠らせるよりはお母さまの方が安心してくれることもあるかもしれないですね。
きっとお子様も今頑張られてると思うので、睡眠とってお体に気をつけて乗り切ってください🙂応援しています!

• おまめ

おまめ

もともと手のかからなかった分、少し手がかかるようになり疲れてしまいます( ; ; )そうなんですね💦息子に合わせて私たちも柔軟に対応しないとですね( ; ; )
    えええ、それは大変でしたね😞
    うちは外が好きで抱っこ紐、カート、なんでも大好きでそれは助かってるのかもです、、、

はい!しばらくは私で成長を見守ります♡ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍵🍡
気持ちすごく分かります🤦‍♀️
4ヶ月の頃全く同じ感じでした。
2週間くらい経った頃急にお利口さんになった気がして、調べるとちょうどメンタルリープ終わる頃でした🙄

先日5ヶ月になったばかりですが、メンタルリープが始まる時期っぽく、またグズグズに戻ってしまいました😱

他の方もおっしゃってますが、成長する為に仕方ないことだと思うので、私は自分なりのストレス発散方法を見つけて、育児だけにならないようにしてます🙆‍♀️
最近は子供の秋冬服を買うのことでストレス発散してます🥺🥺

• おまめ

おまめ

やはりそういう時期なんですかね、、、2週間、、、!もう少しゆったりと成長を見守ります!

メンタルリープやっぱりありますよね🥵魔の三週目、どっぷり浸かったので信者です、、、

私もストレス発散しながら成長を見ます!ありがとうございます🎵

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは初めから寝ないし昼間もグズグズだったのでもう慣れてました笑
一定の期間お利口さんで寝てくれたりしてて急にギャン泣きしだすと疲れますよね💦

1歳に近づくにつれて日中のグジグジはなくなりました!
でも旦那が居るとダメですね笑

• おまめ

おまめ

そうなんですね😭贅沢な悩みかもしれませんがお利口だった時が恋しいです、、、

一歳近くですか!まだまだ先は長いです(笑)お父さんっ子になって欲しいのでいま休みの日はとことん一緒にいてもらいます!(笑)

• 9月27日