※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園でのおもちゃ貸し借りについて悩んでいます。知り合いの子供が使い方乱暴で、貸し続けるのに不満を感じています。皆さんはどこまで貸し借りしていますか?

公園などでのおもちゃ、どこまで貸しますか?
友達とかではなく、たまに会う人?知り合い?の人が来るのですが、手ぶらで来るため、こちらが自転車やシャボン玉、縄跳びなど色々なもので遊んでいると、向こうの子供(3歳)が、〜やりたーい、と近寄ってきます。
最初は、いいよーやるー?と貸してましたが、使い方も乱暴、液がなくなるとないから入れて〜など、要求してきます。ママは最初こそはすみません〜て感じだったのですが、その後また同じようなことがあり、その時はママから借りてもいいですか?と声をかけてきたので、断るわけにもいかず、どうぞ〜と言いました。
でも、段々ともやもやしてきて、遊びに出てくるなら、何か遊び道具を持ってくるべきじゃないか、子供がやりたいと思ってるならシャボン玉や縄跳びなど買ってあげたらいいのではないかと思ってしまいました💧
遊んでても、詰め替え用の容器などを蹴るなどされて、正直あまりいい気がしません。
こんなこと思うのは私の心も狭いのかもしれません。
でもやはり、こちらが買った物ですし、詰め替えなど100均のものですが、こぼされたり、まだやりたいと言われても、そんなにたくさんやられてしまうと自分の子供達に我慢させてしまうことにもなってしまって、それもいやです😔
上の子は、最初は貸していましたが、段々と一緒に遊ばなくなってきました😅
来ると逃げて違うとこで遊んだりしてました😅
皆さんはどこまで貸し借りしていますか?
生理的に嫌だと思ってしまうと、あまりいい態度取れなくなる性格で😭
もうどうしたらいいんだか😵‍💫

コメント

はっちゃ

関わらずに済むならそれが一番かと思います💦
毎回毎回は図々しいなって思っちゃいますよね。子供が興味示しているなら真似して自分も用意すればいいのに….って思います😣
あとは、遠回しにこれは100均で売ってるよ〜など言って「自分で買ってこい」アピールしてみるとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家も近くて、どうしても会う時があるんですよね😭
    そうなんです!!もう来るなら持ってきてよって思ってしまいまして…
    貸すのが始まって2.3回目くらいの時に、シャボン玉好きならママに買ってもらいなー?って聞こえる声で子供に言ったんですけどね笑
    向こうからしてもたった100円のものって感じもありそうですが😅
    うちもあまり借りるの嫌というか苦手で、やりたいというのがあれば借りたりはせずにその日は誤魔化して後で買って遊ばせるので、どうも好きになれません😭笑

• 9月25日
はじめてのママリ

えー!!それは私も嫌です!
私なら遊び場を変えるか手ぶらや自分の子供の分だけ持っていきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    どうしても近場の公園で行きやすいので行ってしまうんですよね😭
    シャボン玉も、そんなにレパートリーなく、子供の分しかないのと同様なのですが、やりたいって近づいてきて使ってないのを取りますね💧

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら私がリュックとかにして使わないのは片付けて見えないようにしておきます!🤣
    性格悪いですが、相手がそんな感じなら貸してあげるのは嫌なのでww

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、たしかにそれもいいですね!
    全部出すのじゃなく、最低限で出すのやってみます!
    多分、こんな感じの人にいい思いして貸す人っていないですよね?っえ思う私は性格悪すぎます😑

• 9月25日

心が狭いかもですが、私は仲の良い友達とかじゃなければ貸し借りしないです😣💦

常識的な方なら、次から自分で用意してきたり、子どもの借りたものの扱い方に注意もするのが普通だと思います。

仲の良い友達なら、次はこっちが持ってくるね〜とか言いやすいですが、たまに会う名前もよく知らない人とかにそこまで言うのは面倒ですし、仲良くなれそうな感じもしないなら、大人げないかも知れませんが、私も違う場所に移動したり避けたりしちゃいます💦

都合よく使われたり相手のペースに巻き込まれるのはストレスですので、公園などでは他の子には興味ない素振りしちゃいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭!
    私もあまり友達じゃない人には貸す気になれません😭

そうなんですそうなんですーーー普通なら自分で用意しますよね😩
    一応何度も会うので名前は知ってるのですが、後は特に知らず😂
    合わないなって印象が強くてもうこの先仲良くはならないなと思います。笑

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

なんか図々しいですね💦
例えばお互い砂場セット持ってきて砂遊びしていて、質問者さんのお子さんしか持っていない形のやつを一瞬だけ借りるとかなら分かるんですが
遊ぶものをまるまる借りたり、シャボン玉の液とかも消耗品なのによく借りようとできますね😅
私だったら遠慮して、ダメだよってなって相手のお母さんが良いよ良いよって言ってくれたらその1回だけは借りて次回からは100均で急いでシャボン玉買ってくるだろうなって思いました😅もしよく会うお母さんなら、100均のシャボン玉の液の詰め替えを買ってカバンに入れといて次会ったときにこないだはすみませんって渡すかも💦
ってまだ0歳の娘なのでそういう経験はないんですが、、、なんだか図々しいお母さんだなって思いました💦

近所にはその公園しかないんですか?私だったら、違う公園に連れてくか、時間をずらしたりするかも?
あとはもうはっきり、いつもいつも貸してって言ってきますけど100均にありますし買ってあげたらどうですか?💦😅これもお金かかるんで💦って言っちゃうかもです、、、なんか恨まれるのも嫌ですがこっちは悪いことしてないし正論しか言ってないですし、、。
なんかそういう空気読めない図々しいお母さんに出会いたくないなって思いました⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通ならシャボン玉くらい次の日とかに買ってきますよね!!コンビニとかスーパーにも売ってるのに😩
    借りるの当たり前みたいになってて会いたくないなって思います💧
    他の公園もあるのですが、平日保育園預けていて、帰宅するのも夕方で、そこから遊びたいってなるので近場にしか行けないんですよね😭
    なかなかハッキリは言えない性格で、でも嫌だな、イラっとするなーって態度には出るんですけど、大人ならなんとなく察してくれないのかなって思います😅
    なかなかこんな方いないと思います!!
    私も今まで初めてです💧笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかまず質問文に、お母さんから貸してくださいって言われたとか書いてあってびっくりしました😅子供が、やりたい!ってなるのは仕方ないと思いますが、ダメだよ、○○ちゃんのだから!って止めるのが親だと思うんですけどね💦😅
    それに人の借りたら大事に使わなきゃとか壊したら大変とか思っちゃうので私も人からおもちゃ借りたくないですけど😅

でもインスタとかママリとか見てると、そういう変なお母さんたまにいるみたいですね💦夏に庭プールしてたら家に来て、うちの子も一緒にダメかしら?みたいなのとか😅
    図々しい人って何考えてるんですかね?嫌われちゃうとか常識疑われるとか思わなくて自分さえ良ければ良いみたいな感じなんですかね?😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は仕方ないですよね、うちもそうなので、止めるのに必死になるほどです😅
    親から貸してって言われるのは、ほんと驚きですよね💧
    後から新しいの買って渡すので借りてもいいですか?ってくらいの気持ちで言ってきてるのかなとか思いますがそうでもないんですよね😔

え!!そんな方もいるんですね!!😫
    普通に仲良い友達ならプールとかいいよーって言いますが、ママ友とかリアルな友達じゃない人はあんまり気が乗らないです💧
    そんな人近くにいたらもう迂闊に外で遊べないですよ😂
    何考えてるのか理解に苦しみますが、きっと何も考えてないんでしょうね😩
    遊んでるしちょうどいいじゃん、一緒にやらせてもらいなー的な??
    だめだだめだ理解できそうにないですー!笑

• 9月26日
チシャ猫

砂場セット以外は貸さないです😅

自転車も転んで怪我したら後味悪いし...。
シャボン玉液も入れてーって来たらこれは明日用だからって断ります😓

今なら「旦那が仕事で県外往来しててちょっと一緒に遊ばない方が良いかも〜」って避けるかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私も自転車は絶対貸さないって思ってて、でも子供がやるって取りそうだったので、ごめんね自転車はダメだよって言いましたけど💧
    普通に友達じゃないのに貸せないです😔
    シャボン玉液とかも、今後そういう言い方します!!
    うちの子供も遊んでて一緒になってやってるので、自分の子供には申し訳ないのですが、😩
    やっぱり、なるべく避けようと思います😩
    遊んでて気分悪くなるの嫌ですもう😭

• 9月26日