※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

特別養子縁組について最終的に戸籍上も親子になりたいため、特別養子縁…

特別養子縁組について

最終的に戸籍上も親子になりたいため、特別養子縁組のみを検討しています。
私達の年齢的なこともあり、新生児でなくても3歳ぐらいまででもご縁があればと考えています。

実際に縁組されている方や、検討されたご経験のある方、わかる方に教えていただきたいのですが、そのくらいの年齢で考えている場合、児童相談所と民間の斡旋団体だとどちらが縁組できる可能性が高いですか?

コメント

あん

検討していました!
児童相談所は空きがなかなか地域によって差が激しいと言われました!
その為、早く決めたい場合は民間の方を登録し、児童相談所も登録した方がいいと言われました。ただ、民間は費用が高額だったりするので金銭的には余裕がないといけませんね。
現在、お住まいが緊急事態宣言地域だった場合は児童相談所の講習が中止の場合があるみたいで確認も必要です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    やはり、児童相談所は難しそうですね。電話で問い合わせた時も、なかなか特別養子縁組は…タイミングが合えばですね…と言われて、そうなれるケースは少ないんだろうなと思ってました。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から入るようでごめんなさい。
    逆に私は里親さん、特別養子縁組をしてくださる方を探している立場でコメントさせてください。

子供が育てられず、でも里親さんより、繋がりがある両親に育ててほしく色々調べております。

上記のコメントにて養子縁組はタイミングが合えばと言われた
    とのことですが、特別養子縁組を望む家族(子供を預けた側)が少ないってことですかね?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言われた内容としては、「自分で育てることは出来ないが、かと言って親権を手放すのも嫌だ」という方が多いです。との事でした。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。なるほどです。

親権は持っておきたい方が多いのですね。。私の場合は幸せになってくれるなら親権も悲しいですが、手放す気でいます。

逆に捉えると、そうやって養子縁組考えてくれる方もいらっしゃると言うことですね。
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう説明されました。
    そうですね。私たち夫婦のように、養子縁組を希望している方は沢山います。そういう選択肢もあるんだな、という様に考えてもらえたらと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ

両方登録されるのがいいと思います。
詳しいわけではないのですが、児童養護施設で働いていた時に聞いた話では、やはりなるべく小さいときに養子に出すよう養育不能な親に働きかけるのだそうですよ。
でも子どもに会う気も今後一緒に暮らす気もない親でも、人に子どもを譲る気はない方が多く、関東でしたがなかなかケースが多くなかったです。
稀に親の承諾を得られても、登録している方々の審査が通らず泣く泣く養子縁組できずに施設に残る子も居ました。
都道府県名はいえませんがかなり登録者の多いところです。関係者によると「残念ながら適切な登録者がいない」と言っていたので、相当ハードルが高いようです。
その点、民間では審査の面ではかなり緩いのだろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    詳しい内容で、とても参考になりました。
    民間と児童相談所では、最終的な審査の機関が異なるのですね。年齢としては、やはり45歳以下しか難しいのでしょうか?

• 9月26日

どちらも登録したほうが早いかなと思います!
友人が児童相談所で特別養子縁組してましたが、やはりいつになるかわからないし、縁組されないかもと言っていました。
民間のほうが可能性高そうだけど、お金の問題もあり児相だけに登録してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の方は、いくつぐらいのお子さんと縁組されたのですか?差し支えなければ、教えていただきたいのです。

• 9月27日

退会ユーザー

子供が6ヶ月の時に連絡が来て、そこから慣らして行き9ヶ月位から自宅で一緒に暮らしてました!
    縁組したのは1歳5ヶ月位でした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童相談所からでも、0歳児の子との縁組の機会があるのですね。ご友人の方がすごく羨ましいです。

• 9月27日

退会ユーザー

0歳児養子縁組結構あるみたいですよ😊
    住んでいる所が愛知県なため愛知方式?とか言うのがあるみたいです!
    年齢の事も書かれてましたが、友人も40過ぎてから養子を希望してたので、年齢と言うよりかは人柄?も重視されてるみたいです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊
    私たちも、ご友人の方のような良い縁があったらいいなと思います。

• 9月27日