※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

5歳の女の子の発達について相談です。文字や数字、自転車の練習が難しく、集中力もない。他の子と比べて焦りを感じています。3歳児健診で成長の遅れを感じ、発達診断を受けた結果、遅れがあることが分かりました。

もうそろそろ5歳になる女の子の発達について相談です。

近頃、文字や数字、自転車などの練習を
しているのですが全然できません。
話しも右から左に抜けているような感じで
途中でまったく違う話題を言ってきて
集中力がまったくありません。

他の子と比べてはいけない。
と思っているのですが、
どうしても、お名前や数字が書ける子
自転車を補助輪なしで乗っている子が
増えてきて焦ってしまいます。

3歳児健診の際にも、成長の遅れを感じ
発達診断を受け9ヶ月ぐらいの
遅れがあり周囲から気づかれにくいが
本人は生活で困っていることがある。
という結果でした。

コメント

まー

少し発達の遅れがあるということですので、焦らず、本人のペースでいいとは思いますよ😆👍️
私の友達にも、発達遅れていて、話が理解できなかったり、行動が遅かったりするこもいましたが、絵を書くのが好きだったり、お話が上手だったりでしたよ😆👍️❤️

• ポン太

ポン太

本人のペースに任せてしまっていいのでしょうか( ; ; )?
    何か親としてやってあげれることはないでしょうか?

• 9月25日
  • まー

まー

ごめんなさい、下にかいちゃいました!

• 9月25日
まー

いろいろなことに興味をもたせるきっかけを作ってあげることや、疑問に思ったことを丁寧に教えてあげること、いろいろ経験させたあげることですかね!!

• ポン太

ポン太

ありがとうございます。
    そうですね!できる限りのことをしたいと思います!

• 9月25日
ライオネル

うちも初めてテスト受けた時2歳位で1歳ほどの発達でした。3歳で行ったときは半年遅れまで収束しクラスにいるのんびりさんって感じと言われました。4歳5ヶ月で行ったときは問題はまあないけど集団生活で困り事が出てきたと話したら療育を勧められました。

うちは受信が弱く発信のみになるので外からの刺激を少なくする、コンパクトにこちらも言うってアドバイス受けてました。ごはん食べるときは周りに何も置かないなどパーティションあるといいよとも言われました。
コンパクトに子供に叱ったり諭したりが難しくて😭この子が困らないようにしてあげたいけど上の子と違い過ぎてどうしたらいいかのかってもどかしいです💦

• ポン太

ポン太

そうだったのですね( ; ; )
    もう一度相談してみようと思います!

• 9月25日