※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

毎日の喧嘩で怒りっぽくなり、子供たちとの関係に悩んでいます。息子と娘の喧嘩が原因で、場所を仕切ることも難しい状況。怒りが増え、後悔や自己嫌悪も感じています。

息子3歳、娘1歳
毎日のように怒ってます。
軽い怒りではなくて、
本当に雷落として鬼の形相で
2人とも大泣きするくらいに怒ってます。


原因はほとんどが2人の喧嘩で
自分の遊びや行動を邪魔されたくない息子と
兄の真似をしたくてついて回る娘とで
息子がやめてって言っても
娘には伝わってるのか伝わってないのか
無理矢理おもちゃを使おうとしたり
場所を奪おうとしたりして喧嘩してます。


息子は叩いたりはしないんですが、
娘はまだ言葉も全然出てなくて
そんなに強い力ではないですが
叩いたり、ひっかいたりします。

その都度、手を出すのはだめだと娘を止めるんですが
理解してくれるはずもなく毎日何度も何度も
同じような喧嘩を繰り広げて、
私もイライラして娘にも息子にもめちゃくちゃ怒ります。


場所を仕切ろうにも、アパート暮らしで
そこまで2人の空間を使い分けてあげられるほどの
スペースもなくて、繰り返される喧嘩の
原因はわかってるのに対処できません。


息子が1人の時は息子に怒ることもそんなに多くなくて
褒めてあげたり笑い合うことの方が多かったのに
2人目が産まれてだんだんと怒る回数が増えてって
笑い合うことよりも怒って嫌な顔してる時間の方が
多くなってきているのを実感しています。


怒れば怒る分、息子も情緒不安定になって
泣いてわがまま言うことも増えてきて
毎晩寝顔見て後悔します...
娘にもまだ小さいのに息子の時のように
心穏やかに接してあげられなくて申し訳ないです...


毎日怒ってばかりの未熟な母親で
2人とも大好きなのに嫌な言葉を言ってしまうこともあって
自分のことが嫌いになりそうです...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳差の兄妹です。
3歳、1歳の時がほんと同じ感じでめちゃくちゃキツかったのを思い出しました。
耐えきれず、1人トイレに閉じこもったこともあります。
出て行くよって玄関先まで言ってしまったこともあり、上の子が拗ねた時とか怒った時に「もう出て行く!」って出ていこうとした時もあり、本当に反省しました。
まだ小さい、可愛い盛りなのに…
でもほんといっぱいいっぱいでした。

今は5歳と3歳になり、喧嘩は毎日のようにしますがその頃に比べて仲良く遊べる時間も増えたように思います。

私たち母親も人間ですもんね。
あまり自分を責めずに、たまには自分にご褒美をあげて甘やかしましょう‼︎
何もアドバイスにもなってなくてすみません💦
気持ち、めちゃくちゃわかります‼︎

  • ママ

    ママ

    下の子が特に言葉をまだあまり理解してくれない時期で、なおかつ息子とも一緒に楽しく遊べる年齢じゃないというのがすごくきついです🥲
    叩いたりとかはもちろん注意しなきゃいけないことなんですが、息子も娘も自分たちがしたいことをやろうとしてるだけで2人とも悪いことしてるわけじゃないのに喧嘩になるので怒ることになるのがすごく辛いです...😭かといって、毎回毎回優しく対応できるほどの心の余裕はなくて...😞でも、成長と共に少しずつでも落ち着いてくれるのかなと思ったらもう少し頑張れそうです...🥲明日は今日より少しでも穏やかに子どもたちに接してあげられるように頑張ります!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました。上が3歳、下が1歳男兄弟です。
毎日のようにおもちゃの取り合いで喧嘩してます。うちはお互い手が出るので激しいです。見てて本当にイライラします。私も毎日鬼の顔してると思います。
上の子だけの時はまだ穏やかな気持ちで子育てしてたのに、こんなことになるなんて。
最近上の子のワガママがすごくて本当に嫌いになりかけることがあります。でも寝顔見るとやっぱりかわいくて。毎日反省です、、、

  • ママ

    ママ

    手が出るとなると、怪我をする可能性もあって見守ることもなかなかできなくて毎度毎度仲裁に入らなきゃいけないのが大変ですよね...😭
    うちも上の子がわがままな時もあって、そういうときは大抵私が朝からずっとイライラしてたりするので本人も色々思うことがあるんだろうなぁって感じるのに、その時は冷静でいられずにさらにイライラしたりしてものすごく悪循環です😔
    怒ってる時とかイライラしてる時の私ってすごく嫌な顔してるんだろうなって自分でも実感してて、母親が自分のことをそんな顔で見てくるって子どもたちからしたらどれだけ傷つくだろうって思います。わかっててもなかなか冷静でいられなくて、毎日自己嫌悪です...😞

    • 9月26日