※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤ママになりました🍀
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎で就寝時に喉の違和感があり、対処に困っています。胃酸を抑える薬も効果がなく、経験談や緩和方法を教えて欲しいです。

就寝時の喉の違和感について

もともと逆流性食道炎を妊娠前から健康診断で指摘されており、年に一度経過をみていました。

妊娠中期より食前食後問わずゲップがあり、喉が熱くなる感じと胃液があがってくる感覚があり、日中は口に何かいれたりして対応してました。
ただ、就寝前は歯磨きも済んでることもあり、上のような喉の違和感があるときは水を飲むしか出来ず、結局朝まで座ってやり過ごす毎日でした。

後期に入り、喉の違和感が強くなり、寝れない日が増えました。
食事も5-6回に分けていましたが、変わらず今は毎日早くて夜中2時頃、ひどいと朝5時頃まで寝れずゲップと戦っています。

夕飯は8時までに済ませて、10時過ぎてから寝床に行くようにしてますが既にその時からゲップは始まっています。

胃酸が上がらないようにする薬など処方歴はありますが、特に効果が見られず、医者も後期だからね!しょうがないよね!と言われただけでした。

解決策までとはいかないですが、経験談や緩和した何か方法があったら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

私も1人目2人目妊娠後期の胸焼けがひどくて(現在進行形で症状出てます)、ファモチジンっていう胃酸分泌を抑制する薬出してもらってます。
それ飲むと、スッキリ症状治まるので😂
でも飲むのもったいない時は、無糖の飴舐めてしのいでますね😅
あとはお水とかお茶を飲んで耐えてます💦

• 🐤ママになりました🍀

🐤ママになりました🍀

ファモチジン!私も処方されました。ですが効かず(T-T)
    無糖の飴ってあるんですね!
    今度探して買ってみようと思います😃

• 9月25日