※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつママ
子育て・グッズ

新米ママが0歳の赤ちゃんを保育園に預けるか悩んでいます。先輩ママの経験を聞きたいそうです。保育園に預けるメリットやデメリットを教えてください。

先輩ママさん
ご意見ください💦
もうすぐ8ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
保育園が決まりそうでドキドキしています。

年明けの1月末から仕事復帰予定のため

そろそろ保育園探しをしなきゃなぁー
コロナでどこも行けないし、赤ちゃんも暇してるみたいだしー
自宅保育も限界あるよなーとか。
1歳から保育園入れると、赤ちゃんが慣れるの大変かなーとか。

そんな軽ーい気持ちで、お散歩がてら保育園の見学にいって、
先生方のお話聞きながら、申し込みして。

どうせ受からないだろーなー、1歳以降も育休延長かなー。
って、考えてたら先程、認可外保育園から順番が回ってくる旨の連絡を頂きました。

すると、急に寂しくなっちゃって。

ほんとに0歳で保育園に預けてもいいのかな。
1歳以降も自宅保育してた方がいいのかな。
とか初めての事で不安になってきちゃいました💦

先輩ママさま
0歳で保育園に預けて良かったこと、悪かったことあれば
是非教えてください。

なんだか、私の方がドキドキしてきちゃって🤢
こんな私に喝を入れて下さる方もお願いします。

コメント

ままり

8ヶ月で慣らし保育スタートしました。
まず慣れは早かったです!
あとは自分が仕事をリフレッシュ?として娘をより一層可愛がれるようになったこと
娘の成長が目まぐるしくて保育園サマサマです!
お姉さんお兄さんとも遊べたり、絵の具だらけになったり、毎日プールしたりお散歩したり、美味しいおやつに給食、お誕生日会、手遊び、ダンス
私と二人で家にいたら毎日こんなに楽しませられない!って本当に感謝です😭

• むつママ

むつママ

8ヶ月で慣らし保育始められたんですね!私も、仕事でリフレッシュできたらなーと考えてます。
    やっぱり、どんなに可愛い我が子でもお互いにリフレッシュは必要ですよね💕たしかに、私も毎日遊ぶネタが尽きてしまうんですが、保育園では色んな経験ができますね!
    とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 9月25日
CSCK

次女は、9ヶ月で入園しました。良かったことしかありません。
とにかく、保育園大好きです。
風邪はいっぱいもらってきますが、成長にも良いし、とても充実した幼児期が過ごせると思います。

• むつママ

むつママ

「良かったことしかありません」と聞けて良かったです。心強いお言葉ありがとうございます😊パパにも見せて説得してみようと思います!!!

• 9月25日
はじめてのままり

上の方がおっしゃるようにいいことしかありませんでした😊
長男の時入園決まって寂しくて辞退する?とか考えましたが、結果的に保育園、先生方ありがとうございます!!!!って感じです笑

家ではやらせないであろう遊びをさせてくれたり、スプーン食べや手洗いなどしっかり教えてくれたり。
なにより自分達親以外に子供のことを可愛がって褒めてくれる存在がいることがとてもいいことだなと思います💓

• むつママ

むつママ

私もこちらのコメント見るまでは
    「辞退すること」が頭の中でグルグルしてました😅
    ですが、おっしゃる通り自分達以外の大人から褒められたり怒られたりするのは、成長にもとても良いですよね☺️コメントありがとうございました!

• 9月25日
まりぞー

0歳~保育園スタートした子がいます。

メリット→人見知りしない、家でできない(させない)泥んこ遊びや大きなクラスになると雨の日は傘さしてお散歩など。
トイトレ保育園が頑張ってくれる。
必要な栄養が取れる給食におやつなどなど。

デメリット→成長見逃してしまう事多々、病気もらいがち…。

って感じですかね🤔

保育園に行き出すと成長が早い子もいますし、刺激はたくさんもらえると思います🥺

そしてご自身もリフレッシュできたりメリット大きいです。

ただ、これから冬を迎えるにあたって何かと病気はもらってくるので仕事復帰しても何してるか分からないくらい保育園お休み、仕事も休まなきゃいけないとか結構ありますがそれも3歳くらいで落ち着いてきます🙌

• むつママ

むつママ

そうなんですよね💦
    うちのパパや祖父祖母も
    「2歳までは成長が著しいから、側で見てあげた方がいいんじゃないか」みたいに言われて、、悩んでたのですが。
    保育園は刺激いっぱいで、それもまた成長にはとても良いですよね☺️

仕事復帰しても、保育事情でお休みするのはよく聞きます🥺もう覚悟して復帰したいと思います!

• 9月25日
sa

長男と三女は生後半年で保育園に通ってます!
悪いところは私は特にありません!下の子3人同じ保育園っていうのもあり先生達が可愛がってくれるし、幼稚園の方が色々教えてくれるとか言う方もたまにみますが、保育園でも充分いろんなこと教えてくれるし、帰ってきてこんなことできました!っていうのを聞くと嬉しくなります☺️
不安も初めはありましたが、今は預けかってもらいとても助かってます🥺

• むつママ

むつママ

兄弟で同じ保育園だなんて、素敵ですね💕きっと、先生方も、親の気持ちで可愛がっちゃいますね!!!
    私もいつか、こんなことができました!って言ってもらえるのかな🤩
    今から楽しみです!

• 9月25日